• 締切済み

保育所について

1歳5ヶ月の子供がいます。4月から保育所に入れる予定なのですが、ウチの親が言うにはオムツが布になるとか言うんですけど、今保育所に入れておられる方がいたら回答下さい。紙オムツじゃダメなんですか? 市町村によって違うかも知れないのですが…。

  • disny
  • お礼率5% (8/141)
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.9

保育園を選ぶのに見学には行かれないんですか?見学に行かれた時に、先生に聞いてみると良いと思います。 他の方々が書かれている様に、園によって対応は様々です。トイレトレーニングのやり方も同じです。 ちなみに3歳4ヶ月の息子が通っている保育園では、レンタルの布オムツを利用していて、毎月かかったオムツ代を人数で割った金額をオムツ代として支払っています。オムツカバーだけ用意して、洗濯すれば良いです。紙オムツで登園し、朝、布オムツに先生がしてくれます。夕方になると、園に置いておいた紙オムツに先生がしてくれます。 ちなみに、息子はまだオムツがとれていません。園の方針として、個人の様子を見てトイレトレーニングを進めることになっているので。うちの子は、ちょっと遅いようです。 まずは、候補のいくつかの保育園(まだ決まってないですよね)に、見学に行くか、電話で聞いてみるのが良いと思います。

noname#141195
noname#141195
回答No.8

1歳1ヶ月の子供を保育園に預けています。 選んだ保育園は布オムツ。普段自宅では紙オムツを使用しています。 私も最初は「布のみ」と聞いてとても不安に思ったのですが、そこではレンタルも利用できて、朝と帰りに自宅用の紙オムツと布オムツを交換すれば、汚れ物のお持ち帰りもありません。個人差があるようですが、うちはおおむね月に2セットくらい使用してレンタル代金が2700円くらいです。用意するのはカバーだけなので、とても楽ですよ。 また、保育士さんいわくほとんどの子供が来年の夏くらいにはオムツが取れますよということなので、早い子で1歳半・遅くとも2歳までにはオムツ卒業できるそうです。 ちなみに近所のもうひとつの園では、紙オムツOKで全てお持ち帰りでした。見学に行きましたが、人数が多い園だったので、毎日持参する紙オムツ全てに名前を書いて(!)、名前を書いたスーパーのビニール袋に個人ごとに回収していました。こちらの園でオムツが取れるのは、2歳半が目安だそうです。 とはいっても、オムツは実際通われる園での指定があるでしょうから、一度お電話ででもご確認されてはいかがでしょうか?(気軽に教えてくれると思いますよ)

  • chibieri
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.7

1歳6ヶ月の次女がいます。 長女も次女も保育園に行っています(認定保育室と認可保育園を経験)。 認定保育室は基本は布ですが、親が用意するのはオムツカバーのみで、あとはレンタルだそうです。 で、普段紙おむつの方は持参してくださればかまわないと言う指示だったので、我が家はずっと紙おむつです。 実際保育所内で布オムツの子供は1割程度しかおらず、認可保育園になると全員紙おむつでした。 保育所にもよるので、希望する保育園すべてに確認されるのが確実なのでよろしいと思いますよ。

noname#7179
noname#7179
回答No.6

大概は布ですね。 1歳5ヶ月ということは、もう、保育所に入って、夏にはオムツ取れるでしょう。言い切れます。 元保育士です。1歳児クラスへの入園ですね。 殆どの子が、夏には取れますよ。 トレーニングパンツに、布オムツを挟んで使いますが、決まった時間にトイレに行きますので、本当に早く取れます。 オムツ自体あまり使わないかもしれませんね。 殆どの園が布だと思います。 紙は、昼寝のときと、下痢の時のみ可、というところが多いですね。 こどものことを考えても、布の方がいいですね。 うちは、2歳4ヶ月で保育園にいれ、全くオムツ取れていませんでしたが、いきなり綿パンで、1ヶ月で取れました。 園の説明会の後、オムツは20枚~30枚用意されたらいいと思います。 短い間しか使わないのなら、気にならないのなら、オークションで購入するのも良いかと思います。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

親の言うことではなく、保育所の指示で、悩みましょうね。 市町村どころか、保育所ごとに違いますから。 今まで紙オムツだけで育てていたのが、保育所の指示で仕方なく、慌てて布オムツを用意した人もいますし、それでも「何とかなった」という方が多いようです。 また、紙オムツOKな所もあります。 今1歳5ヶ月で、4月から保育所に通うということは、通い始めて比較的早い時期に2歳の誕生日になりますよね。 今までよりはオムツ替えの頻度も少ないですし、トイレトレ(成功するかどうかは別)も始まるかもしれません。次の夏は、たぶん「2歳の夏」ですよね? 万が一、布オムツになったとしても、大変ではないと思います。

回答No.4

3歳4ヶ月の子を8ヶ月から保育園に通わせてます。 うちの保育園は全て布オムツです。 簡単に汚れを落として除菌した物を持ち帰り、洗濯済みの布オムツを翌日補充します。 0歳児の時はとりあえず洗濯物が多く、今考えても溜息が出ますが、 常に保育園に10組(20枚)の布オムツを用意(ストック)してました。 それプラス洗濯の洗い替えがいるので、準備も半端な数じゃ無かったです。^-^;; 4月入園時は1歳児クラスになるんでしょうか? うちの園の場合は、1歳児クラスになると、トレーニングパンツに1枚布オムツを挟み、夏頃には トイレトレーニングが始まりました。 紙オムツか布オムツかは園の方針によっても違いますし、大勢の子供が居る保育園なら なおさら布オムツの方が親としては安心ですよ。 (おしっこしてても、漏れない紙オムツならしばらくほっとかれたりもすると聞きますし‥) でも、園が布オムツで‥と言われてるのに、「うちは紙でお願いします!」は通らないと思います。

noname#5626
noname#5626
回答No.3

同じ市内でも保育所の方針で違います。 うちの子が行ったところA保育所は紙おむつ(使用済みはお持ち帰り)でしたが、B保育所はお持ち帰りもなし、C保育所は布オムツで最初に用意したら洗濯も全部園で、D保育所は使用した布オムツをお持ち帰りして翌日に同量の洗濯済みのものを持たせるという感じで全部違っています。 布おむつにこだわって保育園・保育所を選ぶ方もいますし、そのくらい手抜きをさせてくれ!という基準で選ぶ方もいますヨ

  • m-0-m
  • ベストアンサー率26% (45/171)
回答No.2

うちの保育所は、紙オムツ不可です。 実際、保育所で一日のオムツ量を目の当たりにすると、紙オムツ不可の理由が分かるような気がします。 それはそれは、物凄い量です。 軽トラック1杯分(1日)位の量になると思います。 環境のためにも、せめて保育所では布オムツがいいかなぁ、なんて思います。 但し、洗濯物の量は半端じゃありませんよ。 かなりの覚悟が必要です。

  • H-B-K
  • ベストアンサー率29% (38/131)
回答No.1

自治体によって違いますが、私の地区では、紙おむつは持参したらOKです。まあおむつ離れさせておくのが一番いいんですが。

関連するQ&A

  • 保育園なぜに布おむつ??

    今年4月から0歳児クラスに子供を預け始めてはや8ヶ月。今までなんの疑問もなく、保育園で使った布おむつを洗濯し続けて来たのですが、保育士さんにとって布おむつってものすごく負担じゃないんですかね?ただでさえ乳児達の保育で忙しいのに、わざわざ布おむつにしなくてもいいような気がします。うちでは生まれた時から布おむつだったので、保育園が布おむつオンリーだって聞いた時もそれほどびっくりしなかったんです。だけど紙おむつを使ってる家庭だったら、「この保育園やめとこう。」ってことになりかねないですよね?やっぱり子供にとって布おむつの方が断然良いってことなんでしょうか? 保育士さん、どうか真実を教えて下さい。

  • 布オムツと紙オムツ

    こんにちは。 2月1日出産予定の初マタです。 似たような質問もありますが、布オムツと紙オムツについて意見を いただけたらと思います。 仕事をしており、コドモが1歳になるまで育児休暇をとり、その後 コドモを保育園に預ける予定です。 まだ保育園探しはしてなく、その保育園が布オムツ派か紙オムツ派 かは分かりません。保育園が布オンリーでなければ、保育園に入っ てからは忙しいので紙オムツを使用する予定でいます。 そのため、布をもし使うとしてもたぶん1年くらいになってしまう のですが、その場合だとやっぱり紙にしておいたほうが得ですか? 最初は手間もあるし、紙オムツでと思っていましたが、結構お金が かかりそうで(実際に計算はしてませんが)、1年だけでも布のほ うが得なら、ずっとそばにいられる1年間は布を頑張ろうかなぁと 思ったり。。外出時と夜は紙オムツにする予定ですが。 1年間の紙オムツ代と布オムツ代のだいたいの金額が分かれば教え て欲しいです。

  • 保育所では布オムツ?紙オムツ?

    4月から保育所に通う1歳の息子がいます。 昨日面接があり、入所準備の説明もありました。 オムツの事なんですが、私が通う保育所は布オムツを勧めていると言われました。 子供自身も違和感があるから教えてくれるようになり、保育士さんも触れば分かるからやりやすいと。 私は今まで紙オムツだったので、布やカバーを買わないといけないし、 洗ったりする要領もよく分かっていません。 働きながら毎日洗濯してと思うと紙の方がいいのか迷っています。 保育所は紙でもいいですよって言ってくれてましたが、同じような状況の方、アドバイスお願いします。

  • 生後6カ月☆保育園での洋服

    4月から復職します。 子供は生後6カ月になります。 保育園へ預けますが、家では常にカバーオールなんですが、保育園でもカバーオールでOKなんでしょうか?? それとも上と下が分かれている方が、先生からすればお世話しやすいんでしょうかね?? ちなみに保育園では布オムツだそうで、紙オムツよりは替える頻度は多いと思います。 同じ月齢で預けた事のあるママさん、お着替えは何を着せていましたか??

  • 保育園では布オムツ?紙オムツ?

    1歳4ヶ月の娘がいます。 4月から新しい保育園へ転入します。 今の保育園は布オムツオンリーですが、次のところは布でも紙でも可 との事。 但し、お散歩・お昼寝時は紙オムツらしいです。 もし、布でお願いするなら、今から90サイズのオムツカバーを購入 しないといけません。(今80サイズ) 紙でいくとなると、オムツの急激な減り具合とかが気になったり…汗。 みなさんなら、どちらにされますか? ご意見を聞かせてもらえれば大変参考になります。

  • 保育園での友達と小学校入学時に離れてしまうことについて

    子供が今9カ月で、来年4月から保育園にあずけて、仕事に復帰する予定の会社員です。来月保育園の申込があるのですが、候補がふたつあり、迷っています。 A:自宅から歩いても10分。家と会社の中間にある。布オムツ。 B:自宅から車で10分。混むともっとかかるかも。紙オムツでよいし、その始末も園でしてくれる。 もちろん、近い方がいいと思うのですが、Aだと布オムツでないとならず、夫婦とも働きながら布オムツを持ち帰って毎日洗濯って、しんどくないかなと思います。 そのほか気になる点ですが、Aだと当然ご近所から入園する子が多いので、園の友達と一緒に小学校に入学できます。が、Bだと、家からやや離れているので、せっかく園で友達になってもその子達はB地区の小学校に行くので、離れてしまう可能性が大です。 まあ、これは保護者の価値観によると思います。せっかくできた友達と離れると思うか、また新しく友達ができるととらえるか。が、なにぶん初めての子なので、どちらにしたものか迷っています。 経験のある方、私見でかまいませんので、ご意見を聞かせてください。なお、持ち家ですので、もう引越す予定はありません。

  • 勝手に紙おむつを使う保育園について。(布おむつ派です)

    9月から保育園に通っています。 新生児のときから、布オムツを使っています。 保育園の見学のときに、布オムツを使いたい旨つたえたところ、 どちらでも構わないといわれたので安心していました。 念のため紙おむつも数枚ストックしておくよう言われました。 しかし、実際通園してみると、何かと理由をつけて 紙おむつをされていることがあります。 事前に相談もなく、勝手に紙おむつをされます。 どうしてですか?と聞くと、保育士の数が足りないことがある とか、お昼寝のときは漏れたら困るからとか言われます。 このような保育園の対応って、よくあることですか? ちなみに、認可保育園(公立)です。

  • 1歳の春夏。保育園ではどんな服装?

    この4月から息子を都内(都心ではないですが)の保育園に入れます。 6月生まれなので4月では0歳10カ月です。 この春夏は保育園だとどのような服装がいいのでしょうか? 準備の買い物をするにあたり、アドバイスをお願いします。 なお、いま7カ月ですが体は平均よりやや大きめの9.5kg程で、ずりばいとつかまり立ちをしています。 保育園に行く頃にはたかばいくらいは絶対にしていると思われ、下手すると伝い歩きするかも?です。 聞きたいのは、肌着は着るのか?着るとしたらどんなもの?いつまで? 部屋の中では長袖?七分袖?半袖はいつから?ノースリーブは着るのか? 通園途中(徒歩5分で抱っこの予定ですが)はどんなものを羽織る? ズボンはどんなもの? くつ下っているの? 保育園の方針で園内では布おむつ+おむつカバーだそうで、家では紙おむつです。 よろしくお願いします。

  • オムツはずしのゴール地点は何時?

    今2歳5ケ月の男児でオムツはずしの真っ最中です。 といっても、保育園と家の中にいるときだけで、お出かけするときや寝るときはオムツです。 彼なりプライドが芽生えてきたらしく、布オムツ(保育園への行きかえり)やオムツ型の紙オムツはいや~と拒否することがしばしばで、布パンツで通園するときは冷や冷やしながら行っています。 昼間ははずれたといっても、出かけるときや寝るときまでも完璧にとれるのって何時くらいでしたか? (たまのおねしょはありとして・・・) まだまだ、当分さきな気がしますが・・・こんなもんでしょうか? 私らが子供のころって紙おむつがない時代はもっと早くはずれていたと、母はいいますが、どうたったんだろうと思います。 オムツが最終的にとれた時期について教えてください。

  • 保育園での布オムツ

    4月より、1歳の子供を保育園に預けます。 保育園では、布オムツなのですがレンタルと持参とどちらでも良いそうです。 毎日、使用したオムツを持ち帰り、洗濯し次の日にまた持って行くのは負担になってしまうかなぁとも思います。 レンタルの場合ですと月額5千円だそうです。 経験者の方、助言いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう