寝ているときの生理痛

このQ&Aのポイント
  • 寝ている最中に生理痛で目が覚める経験がある30代後半の女性です。
  • 中学生のころから生理痛が酷かったが、出産後は不規則になり痛みも時々起こる。
  • 内膜症や筋腫などの病気かどうかは不明だが、回数が少ないため気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝ているときの生理痛

30代後半の女性です。 30歳を越えてからたまにですが、寝るまではなんともなくても寝ている最中、眠りが浅くなった時にだと思いますが、生理痛で目が覚めます。 もともと中学生のころから生理痛は酷く 毎回薬で抑えてました。(病院では体質、月経困難症と言われてました) 出産後、生理は不規則になり生理痛も酷い時と軽い時があります。 そのままの状態で30代になりましたが、ときどき睡眠中に痛みで目が覚めます。 これは内膜症や筋腫などの病気?とも考えますが、毎回 痛みが酷いわけでもなく 年2、3回なのでどうなのかな?と…。それぐらいの回数なら20代の時とおなじですし。 寝ている最中に生理痛で目が覚めるって皆さんはありますか? だだ単に年齢的に悲しいかな眠りが浅くなっただけという気もしますが。

noname#221926

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 44才、出産経験なしです。 私も年に数回、夜中に「ヴォオオオオー」というような自分の奇声で目覚めることがあります。 ただ私の場合は若いときの方がその回数は多かったように思います。 30代後半の婦人科検診で子宮筋腫と内膜症が発覚しました。 年々、激しい痛みの回数や度合いや夜中の奇声の回数も減り 「トシかしら?」と寂しく思っていましたが 質問者様のお話を見ると、個人差かも?とも思いました^^ もし婦人科検診を定期的に受けてられないなら、相談がてら筋腫などの検査もされてはいかがでしょう。 ちなみに私は婦人科の医師に 「年齢的にそろそろ閉経するだろうし、そうしたら痛みに伴う様々なことから解放されるから無理に治療をすすめません」 というような説明を受け、年に一回の検診に行くだけで 不規則になった痛みや回数などなどは、我慢できるうちは積極的な治療はしていません^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私も年に数回、夜中に「ヴォオオオオー」というような自分の奇声で目覚めることがあります 寝ていて、身体がそれだけ反応するってことは、物凄く痛いんでしょうね。想像しただけで顔が歪んでしまいます。 去年…じゃない一昨年に子宮癌検診を受けただけで、それまでもその後も検診、検査受けてないので回答者様のようにやっぱりきちんと診て貰うのがいいかもしれませんね。 頭では解ってても、若いころに比べ軽くなったとも言えると逃げてました(笑) ただ気持ちの面で やっぱり私と同じ人もいるんだ~と安心しました。 深夜じゃない(笑)、早朝にもかかわらず 回答有り難うございました。 おやすみなさい(?)