寝ているときの生理痛

このQ&Aのポイント
  • 寝ている最中に生理痛で目が覚める経験がある30代後半の女性です。
  • 中学生のころから生理痛が酷かったが、出産後は不規則になり痛みも時々起こる。
  • 内膜症や筋腫などの病気かどうかは不明だが、回数が少ないため気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝ているときの生理痛

30代後半の女性です。 30歳を越えてからたまにですが、寝るまではなんともなくても寝ている最中、眠りが浅くなった時にだと思いますが、生理痛で目が覚めます。 もともと中学生のころから生理痛は酷く 毎回薬で抑えてました。(病院では体質、月経困難症と言われてました) 出産後、生理は不規則になり生理痛も酷い時と軽い時があります。 そのままの状態で30代になりましたが、ときどき睡眠中に痛みで目が覚めます。 これは内膜症や筋腫などの病気?とも考えますが、毎回 痛みが酷いわけでもなく 年2、3回なのでどうなのかな?と…。それぐらいの回数なら20代の時とおなじですし。 寝ている最中に生理痛で目が覚めるって皆さんはありますか? だだ単に年齢的に悲しいかな眠りが浅くなっただけという気もしますが。

noname#221926
noname#221926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 44才、出産経験なしです。 私も年に数回、夜中に「ヴォオオオオー」というような自分の奇声で目覚めることがあります。 ただ私の場合は若いときの方がその回数は多かったように思います。 30代後半の婦人科検診で子宮筋腫と内膜症が発覚しました。 年々、激しい痛みの回数や度合いや夜中の奇声の回数も減り 「トシかしら?」と寂しく思っていましたが 質問者様のお話を見ると、個人差かも?とも思いました^^ もし婦人科検診を定期的に受けてられないなら、相談がてら筋腫などの検査もされてはいかがでしょう。 ちなみに私は婦人科の医師に 「年齢的にそろそろ閉経するだろうし、そうしたら痛みに伴う様々なことから解放されるから無理に治療をすすめません」 というような説明を受け、年に一回の検診に行くだけで 不規則になった痛みや回数などなどは、我慢できるうちは積極的な治療はしていません^^

noname#221926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私も年に数回、夜中に「ヴォオオオオー」というような自分の奇声で目覚めることがあります 寝ていて、身体がそれだけ反応するってことは、物凄く痛いんでしょうね。想像しただけで顔が歪んでしまいます。 去年…じゃない一昨年に子宮癌検診を受けただけで、それまでもその後も検診、検査受けてないので回答者様のようにやっぱりきちんと診て貰うのがいいかもしれませんね。 頭では解ってても、若いころに比べ軽くなったとも言えると逃げてました(笑) ただ気持ちの面で やっぱり私と同じ人もいるんだ~と安心しました。 深夜じゃない(笑)、早朝にもかかわらず 回答有り難うございました。 おやすみなさい(?)

関連するQ&A

  • ダイエットで生理がとまったら

    知人が急激なダイエットをし、7ヶ月間生理が止まりました   特に病院にも行かずその後生理が来たため何事も無かったように生活していますが、最近また無理なダイエットを始めていて心配です   実際私も10代のころダイエットで生理が遅れた経験があります  私の場合2ヶ月程度なのですが、そのせいかどうかわかりませんが現在生理痛がひどく医者にいったのですが『月経困難症』と診断され未だにひどい状態です 子宮内膜症にもなりましたが血液検査などではとりあえず治っているらしく現在の生理痛は内膜症ではなく月経困難症によるものだと医者に言われました これはダイエットにより生理を遅らせたことが原因だと考えられるでしょうか?また、ダイエットにより生理を止めてしまった場合将来身体にどんな影響が出てくる事が考えられるのでしょうか? どなたかご存知または経験者の方がいらっしゃいましたら 教えてください 知人に対して少し注意したいのですが、自分の経験がダイエットによるものなのかわからないので何て言えばいいかわからず少し困ってます 

  • 現在21ですが生理不順です!原因が気になります。

    現在21歳女性です。 生理不順に悩んでおり、もう半年生理がきません。 昔(初潮を迎えたとき)から生理不順でした。 2,3ヶ月前から漢方飲んでますが生理は現在まだ来てないです。 顎にニキビが出来やすいです。 これは、何か原因があるのでしょうか? 現在ストレスはありますが(仕事等で)物凄い酷いストレスではありません。 睡眠は、朝方寝る不規則な生活ですが睡眠時間は短くないです。 子宮内膜症や子宮筋腫の疑いはありますか? それともただのストレス等でしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理時の肛門痛(直腸痛?)について

    生理痛は昔から重たい方です。 一時期、超低用量ピル(ヤーズ)も試しましたが 副作用が出てしまい服用を断念し 今は、当帰勺薬散という漢方と鎮痛剤で毎月の月経を乗り越えています。 月経困難症ということで、投薬を続けています。 おととし、昨年と5月頃に子宮けいがんの検診をし その時に、内診もしてもらっていますが 子宮内膜症や、卵巣のう腫、ガン等はないとの診断でした。 ここ半年ほど前から 生理時に肛門の奥がギューっと痛くなります。 毎回ではないものの、結構な確率でなります。 また、性交終わってからも 下腹部が痛くなることもあります。 最近気付いたのは、生理になると 胃がモヤモヤします。 消化出来てないんだと思って、胃薬飲んだりしています。 生理前は異常な食欲で 生理始まると生理痛等に伴い食欲も低下します。 でも、その要因として 胃の不調もあったのかなって最近思いました。 ネットで検索すると 子宮内膜症の可能性と出ていましたが 内診で大丈夫だと判断されても実際は内膜症だったということもあるのでしょうか?? また来月定期受診の日なので 聞いてみようと思うのですが 同じような経験があって何か分かっていることがある方などいましたら 教えていただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 生理痛について

    生理痛について 10代~20代前半はかなり酷い方で、腹痛・吐き気・貧血…という感じで、毎月鎮痛剤のお世話になっておりました。 子宮内膜症や筋腫などではなく、ホルモンバランスが整っていないのが原因のようで、20代後半からは随分軽くはなって一時よりは楽になりました。 30代になり、出産を機会に嘘のように生理痛がなくなり楽になったなぁと実感していたのですが、子が3歳になる頃からまた少しずつ生理痛があります。 まあ、子育て中ですので、子供の相手も家事もしなくてはならないので、寝込んでられないせいか生理痛は2日目の時だけで、鎮痛剤を飲めば大丈夫ではあるのですが。 出産をしたからといって完全に生理痛がなくなることはないのでしょうか。。 何だかこのままだと更年期も酷そうで憂鬱です。

  • ひどい生理痛

    30代後半です。一年ほど前から生理痛がひどくなり、病院でも特に異常はないといわれました。もともと生理不順だったのですが、生理痛がひどくなったころから、どういうわけか生理の周期がだんだん一定になってきました。でも痛みが治まる様子はないのでもう一度病院に行ってみようとは思っています。 子宮内膜症、子宮筋腫、ホルモンバランスのくずれなど考えられる要因はあるかと思います。同じように生理痛で大変だった方が具体的にどんなことでその痛みをやわらげたのか病院へ行く前にちょっと聞いてみたいと思い、質問してみました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ひどい生理痛について

    最近あまりに生理痛がひどいので今日、婦人科で検査をしてきました。生理を含めて前後10日間くらい鎮痛剤を飲んでいます。今回はボルタレンでも効かない時もありました。吐いてしまうし、めまいもひどいです。生理が終わってもしばらく腹痛が続いてしまいます。 ちょうど2年前に子宮筋腫の手術をしていて、また新しく筋腫ができたのかと心配でしたが、超音波の検査では新しい筋腫はないそうです。内膜症も併発しているんですけど、こっちもそんなにひどくはないとのことです。 今日は超音波のほかに細胞を一部をとり検査しました。検査結果まで2週間かかるそうで、すごく心配なんです。ただの生理痛でこんなに痛いものなんでしょうか? 経験のある方、何かご存知の方がいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 生理の匂い

    生理の匂い 40代前半。 筋腫があり3ヶ月に一回婦人科に通っています。 ここ数年、生理が乱れまくり、出血が止まらなかったり、生理の量が多かったり少なかったり。ホルモンの値も乱れていると言われたりで、なにかと婦人科にはお世話になってます。 頸がん、体癌も検査してますが陰性。 毎回じゃないですが、生理の匂いがきつい時があります。ナプキンからという感じではなく、生臭い独特の匂いがトイレの個室に充満して、自分でもおぇってなるくらい。 筋腫があると匂いがキツくなるとかってありますかね?最近、特に気になります。 1番最近の検診では筋腫はおっきくなってないから、引き続き経過観察といわれてます。

  • 子供を多く産むと月経回数は減るのでしょうか?またそれはなぜですか?

    女性が十代で妊娠し、何人もの子供を出産していた時代に比べて、現代の女性の月経回数は飛躍的に増えている。このことが子宮内膜症の一因となっている。ピルの服用回数によって月経回数を減らすことができれば子宮内膜症が減るだろう。 以上のように読みました。ここで疑問です。子供を多く産むと月経回数は減るのでしょうか?またそれはなぜですか?よろしくお願いします。

  • 生理と鼻血。子宮内膜症

    20代女です。 今月の月経で、鼻血が何度も大量に出て、インターネットで調べた結果、子宮内膜症なのではないかと疑っています。 鼻血の他に、2日目にしては出血量が少なかったり、人生で初めて生理痛で痛み止めを飲むまで痛みでベッドから出ることができませんでした。 生理不順を疑いましたが、 毎月生理はスマホアプリで予定日を計算していて、ほぼずれることもなく順調に来ます。今までの月経での生理痛は、軽度の痛み、違和感があるのみで、うずくまるほどではありませんでした。毎月月経前の2週間はとても疲れやすく、普段は楽観的な性格ですが、かなり気分が落ち込みます。 今月出た症状は、いたって珍しいことでは無いのはわかっていますが、 インターネットで大量の鼻血と生理を組み合わせて検索すると検索結果で"子宮内膜症"が出てきて、更にいくつかの症状が今回の自分月経の症状に当てはまっているため不安です。 無知で申し訳ないのですが、誰か詳しい方アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 生理時に腹が痛い

    40代の出産経験有、既婚女性です。 最近、生理痛とは別の腹痛で悩んでいます。 生理時にやや左よりの下っ腹がチクチクズキズキ痛みます。 便秘やガスの充満かな?とも思うのですが、毎月同じ場所が同じ時期に痛み出します。 生理のときに痛むのは、なぜでしょうか? 筋腫や内膜症だったらこういう症状は出ませんか? 普段はまったくない痛みです。 気づくと痛みを和らげようと前かがみ(猫背)になっている状態です。 痛みの場所は恥骨の5センチくらい上やや左です。 卵巣とかに何かあるのでしょうか?