• 締切済み

偽札でしょうか?

年末に、受け取ったお札の中に、サイズ・絵柄・色合いなどは、変わらないのに、 左下にある、色の変わる所(名前が解りません)・右横の、細く色の、光る所、 この2か所が、ありません。本物でしょうか?それとも、偽物? 本物なら・偽物なら  どうすればいいのか、困っています。 誰か、詳しい方、良いアドバイス、お願いします。

みんなの回答

• taiki19
回答No.4

昨年、家内が全く同じものを、パート先の病院で発見いたしました。 手触りは変わらないのだが、何かがおかしいと。。。 警察にも来てもらい、鑑定してもらった結果、旧札だったことが判明。 旧札は、ホログラムがないものとなっております。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%B8%87%E5%86%86%E7%B4%99%E5%B9%A3
  • torimochi
回答No.3

■お手持ちの紙幣の金額が判りませんが、 「日本銀行」のウェブサイトに「銀行券の偽造防止技術」について詳しい解説があります。 それらを参考に真贋を確認し、偽造の可能性が高い場合は、速やかに警察に、識別が難しい、又は破損の可能性が高い場合は、もよりの金融機関にお持ちになられる事を勧めます。 ■また、該当ページの下部に記載されているように、偽札と知りながらそれを使用した場合にも罰則が適用されますので、ATMなどの紙幣を扱える機械には不用意に使用しないようにしましょう。 ■偽造に関する主な取締法規(転載) 偽札を作ったり、偽札と知りながらそれを使用した場合には、法律で罰せられます。また、本物の日本銀行券の額面を書き換えたり、切ったりして変造することも、同じように法律で罰せられます。 不審な日本銀行券を見つけた時には、ただちにお近くの警察、または日本銀行までお知らせください。 (主な取締法規) 通貨偽造・変造罪(刑法第148条第1項)   → 無期又は3年以上の懲役 偽造通貨・変造通貨の行使罪(刑法第148条第2項)   → 無期又は3年以上の懲役

参考URL:
http://www.boj.or.jp/note_tfjgs/note/security/index.htm/
  • urax2
回答No.2

ホログラムの部分がないのでしょうか?偽札だと知らないで使っても罪に問われる可能性がありますから、一刻も早く交番か警察署へ!

• Kirby64
回答No.1

銀行のATMに入金するニャ。  本物なら入金を受け付けられるから、その後別のATMから出金すれば良いニャ。  偽札ならはねられると思うので、もしはねられたら銀行窓口か警察で相談するニャ。