• 締切済み

偽札でしょうか?

年末に、受け取ったお札の中に、サイズ・絵柄・色合いなどは、変わらないのに、 左下にある、色の変わる所(名前が解りません)・右横の、細く色の、光る所、 この2か所が、ありません。本物でしょうか?それとも、偽物? 本物なら・偽物なら  どうすればいいのか、困っています。 誰か、詳しい方、良いアドバイス、お願いします。

みんなの回答

  • taiki19
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.4

昨年、家内が全く同じものを、パート先の病院で発見いたしました。 手触りは変わらないのだが、何かがおかしいと。。。 警察にも来てもらい、鑑定してもらった結果、旧札だったことが判明。 旧札は、ホログラムがないものとなっております。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%B8%87%E5%86%86%E7%B4%99%E5%B9%A3
  • torimochi
  • ベストアンサー率72% (58/80)
回答No.3

■お手持ちの紙幣の金額が判りませんが、 「日本銀行」のウェブサイトに「銀行券の偽造防止技術」について詳しい解説があります。 それらを参考に真贋を確認し、偽造の可能性が高い場合は、速やかに警察に、識別が難しい、又は破損の可能性が高い場合は、もよりの金融機関にお持ちになられる事を勧めます。 ■また、該当ページの下部に記載されているように、偽札と知りながらそれを使用した場合にも罰則が適用されますので、ATMなどの紙幣を扱える機械には不用意に使用しないようにしましょう。 ■偽造に関する主な取締法規(転載) 偽札を作ったり、偽札と知りながらそれを使用した場合には、法律で罰せられます。また、本物の日本銀行券の額面を書き換えたり、切ったりして変造することも、同じように法律で罰せられます。 不審な日本銀行券を見つけた時には、ただちにお近くの警察、または日本銀行までお知らせください。 (主な取締法規) 通貨偽造・変造罪(刑法第148条第1項)   → 無期又は3年以上の懲役 偽造通貨・変造通貨の行使罪(刑法第148条第2項)   → 無期又は3年以上の懲役

参考URL:
http://www.boj.or.jp/note_tfjgs/note/security/index.htm/
  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.2

ホログラムの部分がないのでしょうか?偽札だと知らないで使っても罪に問われる可能性がありますから、一刻も早く交番か警察署へ!

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 銀行のATMに入金するニャ。  本物なら入金を受け付けられるから、その後別のATMから出金すれば良いニャ。  偽札ならはねられると思うので、もしはねられたら銀行窓口か警察で相談するニャ。

関連するQ&A

  • 本物そっくりの偽札はどうやって調べる

    偽札が偽ものだと判明できるのは、色や大きさ、手触り、磁気インクの使用、すかしなどが本物と多少なりとも違いがあるから、見た目や、自動判別機などではじかれるからだと思います。  それでは、本物と全く同じ色、紙の質、大きさ、厚み、手触り、磁気インクの使用パターン、すかしを使って作った偽札は、どうやって偽札と判別できるのでしょうか?精密機械がこれだけ発達している現在、すでにこのような”偽本札”が出回っていないと言い切れるでしょうか?日本の札は無理でも、米ドル札其の他の札ならマニアなら可能ではないかと思いますが。

  • M65の本物かレプリカどちらを買おうか?迷っています

    今、本格的なM65が欲しくて、バズリクソンズのレプリカか、本物のデッドストックか迷っています。理由としては検索しても、本物と言われるものが、レプリカより安いのが疑問です。やはりほとんど偽物なのでしょうか?本物はチェロキー社?が多く、他の供給メーカーが少ないですし、サイズのNATO SIZEの表記が偽物くさい気がぬぐえません。わがままですが、新品で本物を着用したいのです。(色はOD)浅はかな知識で、偽物を購入するくらいなら、こだわったバズリクソンズの方が良いのか?どなたかこの分野の詳しい方、アドバイス下さい(本物の見極め方・販売店サイト・情報等々)よろしくお願いいたします。

  • Coachの偽物?

    Coachの偽物? F14680と言うライラック色のバッグはありますか? 形はetroを変形させたような形です。 Outlet Factoryで購入したものと言っていますが、まずチャックが3箇所あって、そのうちの2箇所がYKKのロゴが入っていない、クリードパッチが本物と違うなどあげられるのですが、やっぱり偽物かなぁ?

  • ネットで…助けてください(T_T)

    はじめまして☆ すごく困っているのでどうかお知恵を貸してください! 先日、ネットであるブランド(DIOR)のお財布を購入しました。 新品未使用、付属品は全て揃っているとの事でお取り引きしました。 本物か偽物か聞いたのですが「本物だと確証できない」とのこと。 しかし付属品が揃っているという事もあり、「詐欺はしない」と書いてありましたし、ずっと探していたデザインだったので購入を決定しました。 ところが、無事に入金を済ませ、商品が家に届いたのですが発送元は中国でした。 住所を交換した際に知らされたのは日本の住所、日本の名前…。 実際に中を見てみると本物とは明らかに違う色合い・安っぽさ。 誰がどう見ても偽物です。 返金をお願いしたいのですが、ノークレーム・ノーリターンと書いてありましたし、そう簡単には応じてもらえないですよね?? こちらが迂濶だったのは十分承知なのですが、何とか上手く返金出来る手立てはないでしょうか。 ちなみに相手にはまだ商品を受け取った事は伝えていません。 また、付属品は箱、財布の中の定期入れに入っているカードのような紙切れが一枚でしたがこれで全てなのでしょうか?? どうかどなたか助けてください。。。

  • BVLGARIの財布についてです。

    正規店で買うべきだとは思っているのですが、近くに店舗がないため、ネットで色々見ていました。 そこで思ったのですが、店によって同じ商品でも、写真で見る限り色合いが全然違います。 私が見ていたのは、BVLGARI(品番26655ダークブラウン)なのですが、店によってオレンジ色のようなものや、物凄くダークなもの、その中間ぐらいなもの、まで様々でした。 若干の差はあるにしても明らかに差がありすぎです。 本物ひとつで残りが偽物だということですか?

  • 楽天オークションについて

    先日楽天オークションで、あるブランド品を落札したのですが、 オークションのページにはそのブランドの名前で記載されていたし、 偽物だとも書かれていなかったので てっきり本物だと思って入札したところ、 落札後に出品者から偽物だと知らされました。 個人出品だから本物でも安いのかなと 思い込んでいたのも悪いのかもしれませんが、 これってどうなんでしょうか? 本物なら安いと思ったのですが、偽物にしたら高いし、 キャンセルすれば今後のオークションに不利になるらしいので、 落札したのを後悔しています。   まだ入金はしていないのですが、もうすぐ入金期限なので どうしたらよいものかと困っています。 どなたか早急にアドバイスをお願いいたします!!

  • 縮まった千円札

    現行の千円札(野口英世)のサイズは縦76mm、横150mmと決まっている様ですが、昨夜家内から受け取った千円札数枚の中に縦75mm、横147mmと少し小さい千円札が混じっていました。古い紙幣なんですが、流通している間にこんなに縮まるという事は有るのでしょうか。間違って洗濯したものとも思えませんしそれとも途中でサイズが変わったとか。他の札と比べてみても偽物ではない様なのですが。

  • 本物のイクラの目玉(?)は1個じゃないの? 偽物イクラの見分け方。

    よくみかけるイクラには、球の2/3くらいのより濃いオレンジ色で円形の部分があります。これを目玉と呼ぶことにして、目玉の周りに同じ色の0.5mm以下の小さな目玉が数個あります。 これって、動物の卵として不自然で偽物じゃないのかな、と思うのですが、本物のイクラにも小さい目玉はあるのでしょうか?これで本物・偽物を判別するのはまちがいでしょうか? 本物のイクラの見分け方として、 「本物は、お湯の中に入れると、たんぱく質が白く濁る」 というのはここで勉強しました。見ただけで判別できたらと思い、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • 旧・旧の岩倉500円紙幣の印刷ずれって、有りますか?

    旧・旧の岩倉500円紙幣の印刷ずれって、有りますか? 昔の、造幣局の印刷は、”札の左右の余白”部分が、明らかに アンバランスで有ったりしたんですか? (拡大鏡で見て、細かい所までボケていないので、本物と思うのですが) 偽物? エラー? 当時の技術は、こんな物?

  • 本物イクラの目玉(?)は1個じゃないの?偽物イクラの見分け方

    回転寿司などでよくみかけるイクラには、球の2/3くらいのより濃いオレンジ色で円形の部分があります。これを目玉と呼ぶことにして、目玉の周りに同じ色の0.5mm以下の小さな目玉が数個あります。 これって、動物の卵として不自然で偽物じゃないのかな、と思うのですが、本物のイクラにも小さい目玉はあるのでしょうか?これで本物・偽物を判別するのはまちがいでしょうか? 本物のイクラの見分け方として、 「本物は、お湯の中に入れると、たんぱく質が白く濁る」 というのはここで勉強しました。見ただけで判別できたらと思い、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。