• ベストアンサー

上の子がお腹の上で

noname#147161の回答

  • ベストアンサー
noname#147161
noname#147161
回答No.1

いつもと違う雰囲気作りから入ってはいかがですか? 私は仕事柄ですが、寝付きの悪いこやなかなか眠らないこを何人も見てきていますが、どんなに大人がこの子は眠らないと思っても子供です、必ず寝ます。 怒ったり無理矢理寝かしたりはしていません。 オルゴールのCDはとても効果があります。(小さい音でかけるのではなく普通の音量でかけていました。) あとは、起きたときにたっぷりかまってあげる。 よく眠れた?気持ちよく眠れた?よかったね~と沢山抱きしめたり、とにかく目が覚めたら眠る前より、もっと嬉しい楽しい笑顔になれることを実感させます。 眠るときは、あまり甘やかすことはないように、 ひたいをさすってあげたり、お腹や背中をトントンするのも一定のリズムを作って落ち着かせるためです。 これだけでも、子供は眠気を感じるものです。 二歳になって、だっこやママの上でしか眠らないというのは少し甘やかしすぎのような気もします。 眠る時間だから寝なさい、というよりは眠気をおこさせればあとはママがとなりにいるだけで安心感を覚え眠りにつくと思います。

namuko105
質問者

お礼

>起きたときにたっぷりかまってあげる そうですよね。起きた時はバタバタしている事が多く あまりかまってあげていなかったかも・・ 今になって少し甘やかし過ぎたと反省しています・・。 寝かせる時に、音楽をかけたり色々工夫をしてみようと思います。 アドバイスありうございました!!

関連するQ&A

  • 上の子の足がお腹を直撃!

    妊娠21週目の妊婦です。 我が家は布団で川の字になって3人で寝ています。 上の子は寝相が悪く、いつも寝ている間にお腹を蹴られるのではないのかと不安でしたが、 主人を挟んで寝ていたりしたので、多少油断していたのもあったのですが、今日やられました・・・。 いつも上向きに寝ると辛いので、横向きに寝ることが多いのに、今回はたまたま上向きに寝ていたみたいで、赤ちゃんがいると思われる場所に思いっきり3歳の娘の足が落ちてきました・・・。 熟睡していた私が目覚めて起きたほどの衝撃です。 痛みや出血はないので大丈夫だろうと思ってたのですが、そういえば夢の中でお腹が押さえつけられているような感じがあったのを思い出し、もしかしたら子供の足が私のお腹に乗りっぱなしの状態もあったのではないかと思うようになりました。 足がお腹を直撃したのも心配ですが、一定の時間、お腹を圧迫された状態だったんじゃないかと思うともう寝れません(涙 何も症状がないのですし、お腹を圧迫され続けたかもしれないという憶測だけで病院へも行きづらいです。 お腹を圧迫され続けたことによって赤ちゃんにどのような影響がでますか?

  • 上の子をお腹に乗せて抱くと 赤ちゃんは下がるのでしょうか?

    しょうもない質問につき合わせて申し訳ありません・・・が、ふと思ったもので・・・ご回答いただけたら嬉しいです。 年子で妊娠しまして(開いても1歳2カ月開き)・・・まだ上の子も歩けず、ちょうど大きくなってきたお腹の上に乗せて抱っこしていました。 これがだけが原因ではナイと思うのですが、28週の時、赤ちゃんが下がり気味で、子宮頚管が19ミリにまで短くなってしまい危うく入院させられる一歩手前までになってしまいました。(子宮口は閉じてました) 約10日間、自宅での絶対安静(上の子は一切抱きませんでした)を心がけ現在、かなり復活したんですが・・・ やはり、大きくなったお腹の上に乗せて(椅子のようで楽でした☆)抱いてたのも赤ちゃんが下がった原因なのでしょうか? 同じような経験をなさった方、先生に質問した事のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい! もし、まったく関係ないなら徐々に良くなってきていることだし少し抱いてあげたいと思っています☆ 宜しくお願いします!

  • お腹の上からの超音波。

    今6ヶ月の妊婦です。明日6ヶ月の検診です。 前回の5ヶ月の検診の時からお腹の上からの検診だったんですけど、私は妊娠してからずば抜けてお腹の毛がボーボーになってしまいました>< 先生や看護婦さん達が気にしてないにしても私ははじめてお腹をだす検診だったので恥ずかしくて前日にお腹の毛を剃りました。 でもこれから臨月までお腹の上から見るのにいちいち剃ってたら産後のお腹の毛が剛毛になるんじゃないかって思って不安になりました..。 妊娠してから毛が濃くなった妊婦さんは検診の時生やしたまま行きますか?? 恥ずかしい話ですが宜しくお願いします><

  • お腹の痛み

    ここ一年ほどほぼ毎日寝ているとお腹の痛みで熟睡できません。 お腹の痛みは全体的でピンポイントでは分かりません。 食事しなくてもゲップが多いように思います。 起き上がると痛みは和らいできて、日中は大丈夫です。 うつ伏せになると、若干痛みが若干和らぎます。 病院にはまだ行ってません、同じような症状のかた どの専門医に行ったのか、また行けば良いのか教えてください

  • 妊娠中に上の子をオンブしていた方いますか?

    妊娠中なのですが、上の子のぐずりに困っています。 抱っこをすると泣きやむのですが、すぐにお腹が張ってしまいます・・。 今妊娠後期で、お腹もかなり出ている為、ちょうどお腹に子供を乗せる感じになってしまいます。 まだ上の子は歩けないので、毎日抱っこしています。 ふと思ったのですが、オンブだとどうなのでしょうか? 医師には特に何も言われてないのですが、 オンブのほうがお腹に影響はないのかと・・。 でも、同じ重さをかかえてることには変わらないので同じことなのでしょうか?? 切迫早産にでもなったら大変なので、張ったら休むようにはしてますが、グズグズしてる子供の隣でいつも横になってるわけにもいかなくて・・。 お腹が張ったらすぐ休めば早産の危険もないのでしょうか?

  • 上の子の気持ち

    32歳の専業主婦で4歳半の男の子と5月31日生まれの男の子を育てています。 今日は上のこの気持ちについて書かせてください。 上の子は4歳半。下の子は3ヶ月です。 私が妊娠してからというもの 本当にベッタリになってしまいました。 お休みの日にパパと私と息子でプ-ルに行っていたのですが 7ヶ月くらいになりお腹が入らなくなったので パパと息子の二人でプ-ルに行くようになりました。 その時間を利用して 近所へ買い物に行ったり、本屋さんにいったり 体重維持のためにウォ-キングしたりして 息子が帰宅した時に家にいないと 「ワンワン」泣いて~~。 お腹がどんどん出てくると その激しさはいっそう増しました。 そして、赤ちゃんが生まれたら大変。 今までは幼稚園から帰ると 2時半~6時まで行っていた公園。 これにいけなくなり 母乳で育てているもので どうしても赤ちゃんにとられる時間が多いのです。 昼間は何とかなっても 本当に夜が大変です。 上の子は 生まれてから5ヶ月まではずっと私のお腹の上でしか寝ず 6ヶ月~3歳直前までは腕枕でないと寝ず 3歳~今では私にぴったりくっついて 私の耳を触り続けないと寝ません。 この耳をさわるという行為は 何か失敗したとき、不安なときはいつも耳をさわっています。 その息子も下が生まれてからというもの いつでもさわれた耳にさわれなくなったりということもあり とっても不安定になりました。 パパは朝は6時半に家を出て、帰宅は毎日深夜です。 そして出張がちなので上の子の面倒を見るのもままならない時が多いのです。 私がしてると言ったら なるべく一緒に公園へ行く。 できる時はなるべく抱っこする。 お風呂には必ず一緒に入る。 上のこの話を聞いてあげるくらいです。 上の子の気持ちを安定させるためにした工夫を教えてもらえると助かります。

  • 上の子への接し方について

    現在、上の子が3歳(男の子)で下の子を妊娠中(34W)です。 前回も切迫早産で入院し、結果36週で生んだのですが、今回も切迫早産気味で薬を服用しています。 (これ以上症状が進んだら入院管理と言われています) 上の子がちょうど反抗期なのかもしれないし、私自身が両親も遠方なので今回は自分が入院するわけには 行かないと思っている事が態度に出て上の子を不安にしているのかもしれないのですが…。 まだ下の子が生まれていないのに赤ちゃんがえり(?)のようになり、何でもお母さんでないとダメ、 自分だけではできない、しかも、言うことを聞かないという困った状態です。 父親がいる時はある程度対応できるのですが、2人だけの時に抱っこ!と泣かれたり、 ダメということをあえてやられたりすると、余裕がなくなりつい言葉を荒げて怒ったり、 その結果お腹も張ってしまったりの悪循環で後で反省する事が多くて…。 同じような経験のある方々のご経験や対処方法のアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 寝冷えしてお腹を壊します

    寝相の悪いお子さんの質問があったので少しかぶってしまいますが・・・ 1歳3ヶ月の子がいますが、寝相が悪く寝冷えしてお腹を壊します。 先日下痢がやっと直ったところなのに・・・また今朝から鼻水+下痢です。 布団から出ているのに私が気づくのが遅いとこうなります・・・。 だから毎日気が気でなく、眠りの浅い日々が続いているので少ししんどいです。 基本的にうつぶせで寝るので、お腹自体は布団にくっついてて暖かいのですが 手足が凍りのように冷たくなってます。 エアコンも効き過ぎないように、17~8度の設定をしていますが 暖かくなった頃にエアコンの作動が止まり朝方は寒くなっています。 かいまき毛布、お腹にタオル、腹巻ねまき、レッグウォーマー、布団一枚足したり増やしたり、 エアコンの温度を調節したりタイマーしたり 色々しましたがもうどうしていいか分かりません。 ゴロゴロして寝相が悪いのは勿論のこと、時々寝ぼけているのか 立って移動して布団のどこかでバタンと倒れて寝ています。 寝始めは直角の壁際にいるのですが、だいたい横向きになってうまいこと布団からオーバーしています。 それならいっそのことカバーオールのジャンパーと靴下をはかせて寝かしたほうが 子供にとっても私にとってもいいので?と思いますが絶対いけませんよね・・・^^; どうしたらいいですか?ちなみに最低気温が0~5度の地域です。 夫婦とも胃腸が弱いので遺伝なのでしょうか?

  • お腹の痛み

    こんにちは。 今妊娠二ヶ月と六週の 妊婦です。 初妊娠という事も あり不安があります。 お腹が最近毎日痛いです。生理痛の様な痛みも あればつねる様な チクチクした痛みもあります。 寝ていても痛さがありますただ出血はないです。 あとたまに凄い腹痛が ある時があります。 流産するんじゃないかって不安です回答お願いします。

  • 上の子が流産の原因になることってありますか?

    皆様、こんにちは。 妊娠5週目の経産婦です。 2歳3ヶ月の娘がいるのですが、とても活発で急に抱きついてきて娘の頭が私のお腹にあたってしまうことが度々あります。 夕べも寝ている時、娘の足が仰向けに寝ていた私のお腹にかかと落としのごとく直撃しました。 こんなにお腹が衝撃を受けても胎児ちゃんは大丈夫なのでしょうか? 上の子がいる場合の安全な妊婦ライフを送る為のよいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう