- 締切済み
携帯のメールって、こうも遅れるのですか?・・
私は、パソコン初心者です。また携帯も、最近使い始めたばかりで、よく分かりません。 携帯はドコモのF-05Cを使っています。 自分のパソコンから、自分の携帯に、どうしてもメールを送らなければならなくなり、 先ほど送りましたが、10分程、経ちましたが、まだ届きません。 ・・・でもう1度、送ったのですが、やはり、それも届きません。 ・・・携帯のメールってこんなものでしょうか? 自分は、携帯のメールをメモがわりにも使っているので、(まだ、打ち込むのに、手慣れている・・) 自分パソコンから、よく自分の携帯に、メールを送るのですが・・ ドコモの問い合わせセンターにも、聞いたのですが・・ 大規模な障害は、発生してないとの事・・(まあ、そりゃそうでしょうが・・) 自分の地区だけに、一時的に起きているのではないかとの事・・ 携帯のメールって、ドコモほどのおおきな会社でも、こんな事は「ちょくちょく」あるものなのでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- unokwave
- ベストアンサー率58% (966/1654)
メールはバケツリレー方式で転送されます。 途中で誰かがもたつく事で遅延が発生します。 それは障害と呼ぶような形に限らず、ネットワークやサーバーの過負荷によっても発生します。 到達時間を保証したシステムではないので、気長に待ちましょう。 それが出来ない場合はメール以外の代替手段を探してください。
- Cupper-2
- ベストアンサー率29% (1342/4565)
携帯電話に限らず電子メールは遅延するモノと思っておきましょう。 どうしても今すぐ送る必要があるのでしたら、 送信する予定のメール本文を携帯電話で入力しましょう。 送信する必要はありません。 下書きとして保存すればOK。 テキスト(文字)情報ならこれで問題は解決します。 (膨大なテキストであれば、それなりに覚悟してかかりましょう) テキスト以外のデータを含んでいるのでしたら、 赤外線通信や Bluetooth通信、SDカード経由で本体にコピーするというのも有りでしょう。 http://www.mailmonitor.nttdocomo.co.jp/sysmon で、メールの遅延状況を確認することができます。 …今現在遅延はないようですので、 携帯電話の設定の見直しや パソコン側で使用しているプロバイダの障害情報を確認 してなどしてみましょう。 携帯電話側で迷惑メールとしてフィルタリングされているのかもしれませんし あるいは携帯電話側で世界規格の RFC に準じていないメールアドレスを使用してるのかもしれません。 パソコン側で使用しているプロバイダでメール送信に関する障害が発生しているのかもしれません。 そんなわけで質問者さん自身でできる確認がありますので、まずはそれらをやってみましょう。
お礼
原因と結論は、NO1の方のお礼に書きましたので、お読みください。 お騒がせしました。 ありがとうございました。 >>携帯電話に限らず電子メールは遅延するモノと思っておきましょう。~・・・ >> http://www.mailmonitor.nttdocomo.co.jp/sysmon 細かなテクニック?等、教えていただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。
- mac1963
- ベストアンサー率27% (841/3023)
パソコンから携帯にメールを送る場合延滞が生じるのは送信側のプロバイダーに問題が有る場合も有ります 過去に経験しましたがあるプロバイダーからドコモにのみ送信できない事が有りました 数日後設定のトラブルという事で解消しましたが こういう事例はドコモに原因が無い物になります メールが大量に送信される場合延滞は起きます すぐに届かない場合も有るという事だけ覚えておいてください
お礼
原因と結論は、NO1の方のお礼に書きましたので、お読みください。 お騒がせしました。 ありがとうございました。
- medes22
- ベストアンサー率33% (5/15)
私もパソコンから携帯にメモ代わりにメールを送ることはありますが、まれに配信が遅くなることがあります。もう少し待ってみたらいいと思います。あるいは時間をおいて、もう一度送ってみるなどでしょうか。 ドコモは大会社ですから、そういうところはしっかりしてほしいなというお気持ちはわかります(私もドコモです)。しかし私は、世の中には万能なものはありませんから、たまにシステム遅延が起こってもしょうがないなと考えています。
お礼
原因と結論は、NO1の方のお礼に書きましたので、お読みください。 お騒がせしました。 ありがとうございました。
- DIooggooID
- ベストアンサー率27% (1730/6405)
今回のケースでは、メールを送信する「プロバイダのメールシステム」と、 メールを受信する「ドコモのメールシステム」の二社が関わっています。 因みに、携帯電話から送信したメールは、パソコンで受信できますか?
お礼
ありがとうございました。 問題解決しました。 ドコモのセンターに問い合わせて、いろいろと試したり、調べてもらってみました。 ・・・結論として、メールは届いていたのですが、自分のメールアドレスと電話番号が、 「シークレットモード」になっており、表示されおりませんでした・・・ ・・ココまでくるのに、自分のメルアドが、間違えて「迷惑メール拒否」になっているかと思い、 センターのお姉さんと「あーでもない・・こーでもない・・」と、やり取りしていたのですが、 どうもうまくいかず、最後にようやく、シークレットモードに設定してしまったんじゃないか??? と言うところにたどり着き、ようやく解決しました。 ・・・センターのお姉さんを始め、「教えてgoo」の回答者の方、すいません。 ありがとうございました。
お礼
原因と結論は、NO1の方のお礼に書きましたので、お読みください。 お騒がせしました。 ありがとうございました。 >>それが出来ない場合はメール以外の代替手段を探してください。 はい、何らかの手段を確保します。 ・・・FAXかな・・ ありがとうございました。
補足
皆様、ありがとうございました。 これで、締め切らせてもらいます。