• 締切済み

PCのほとんどのものが消える?表示されない?

今日8時ごろにデスクトップにゴミ箱以外のもの全てがないことに気が付き、再起動したら5,6くらい 出てくるが出た場所すらバラバラ マイドキュメント、ピクチャのほとんどがない お気に入りは全部ない ウィルスバスターなどが不十分な状態だった

みんなの回答

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

「マイドキュメントなどのファイルは半分以上無くなったままです。自分でもどうしてこうなったのかがわかりません Googleで調べても全く分からずこちらに質問しました」  すぐに、残っているデータをUSBメモリや外付けハードディスクにバックアップする。その後、Cドライブのプロパティーで、「ツール」の「エラーチェック」で「チェックする」ボタンを押し、「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」にチェックを入れ、「開始」を押す。「次回コンピュータ起動時にハードディスクのエラーを検査しますか?」の質問に「ディスク検査のスケジュール」を押し、再起動する。これで、ディスクの論理的なエラーならある程度直る可能性があります。逆にダメなら、ディスク自体が壊れかけている可能性が高いと思います。

Steak_els
質問者

お礼

試してみましたが、何もなりませんでした 消えたのは重要ではないファイルばかりなのでまだましでした 結局の原因は分かりませんが現状では問題ないので様子をみたいと思います ありがとうございました^^

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

それがデータベースとどういう関係でしょうか? OSの種類も書かれてないので何とも分かりませんよ。 Macintoshですか? Linuxですか? Windowsですか? バージョンは? どんな操作をしてからですか?

Steak_els
質問者

補足

失礼しました。カテゴリーはよくわからなくて適当に選択しました OSはWindows7です 操作はと言う操作はしてなく、ネットをつけたらお気に入りバーがなく、おかしいなと思いネットを閉じ たらデスクトップのアイコンがゴミ箱以外ない状態でした 再起動したらゴミ箱の他に Google Chrome Media GO クライアントマネージャV Trend_Micro McAfee Security Scan Plus が復活しました これ以外にお気に入りと7z920(解凍したりするもの)がデスクトップになかったのにありました お気に入りバーが無くなったと思ってて、お気に入りのファイルをownerに入れたらお気に入りバーが もとに戻りました ですが、マイドキュメントなどのファイルは半分以上無くなったままです。自分でもどうしてこうなったのかがわかりません Googleで調べても全く分からずこちらに質問しました

関連するQ&A

  • DETAが消えました。

    パソコンを起動させた数秒後に、今まで見たことのない画面が出てフリーズしてしまい、仕方なく電源を落とし再起動させたところデスクトップにあった動画や音声・ネットのお気に入り等全てのものが消えてしまいました。CSVファイルやDLLファイルも見れない状態です。 デスクトップ上ではかろうじてマイドキュメント・マイコンピューター・ゴミ箱・Microsoft Outlookはありましたが、それ以外は全滅でした。(ゴミ箱にあった動画や音声だけは無事でした) バックアップを取ろうと思っていた矢先にこんなことになり、焦っています。 できれば動画や音声類の復元をしたいのですが・・・何をどうしていいか解りません。(無理でしょうか?) 当方初心者ですので、解りやすく説明頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • ウイルス駆除したのですが

    ウイルスバスター2004とSpybotを利用してウイルスとスパイウェアのチェックを行ったのですが、どうしてもホームページが指定以外のページを表示してしまいます。また、デスクトップのマイコンピュータ・ごみ箱・マイドキュメントをクリックしても反応しません。何か解決方法がありましたらご伝授いただけないでしょうか。

  • ウイルスに感染しているのでしょうか?!

    PCを起動したら、 ・デスクトップのアイコンが減っている(ただし、自分で入れたソフトのショートカットも一部残っている。 ・ゴミ箱の中身やマイドキュメント、お気に入り、メールが消えている。 ・Documents and Settingsに「administrator」フォルダ以外に、なかったはずの「administrator-***(PCの名前)」ができており、「adiminisirator」に過去の「my document」「favorites」が残っている。 ・キーボードデバイスの日本語が消えており、英語しか打てなくなっている。 という状態になっていました。ウイルスかな、と思いウイルスバスター2006(まだ期限は切れてません)を起動すると、起動はできても検索やアップデートしようとすると「初期化中です。しばらく経ってから再度実行してください」と出て実行できません。トレンドのオンラインスキャンも実行できません。システムクリーナーも無効です。 質問としては、 ・これはウイルスなのでしょうか? ・ウイルスならこの状態で駆除方法はありますか? ・メールとアドレス帳のデータを確保したいのですが方法はありますか?(この状態なら、ここに残っているかもしれない、など) OSは2000 professional、メーラーはMicrosoft Office Outlook 2003です。 よろしくお願いします。

  • デスクトップ及びマイドキュメントのアイコンが表示されません。

    突然、デスクトップのアイコンがインターネットエクスプローラのアイコンとゴミ箱以外、すべて消えてしまいました。 マイドキュメントを開いてみても何もない状態になっていました。 が、マイコンピュータ経由でデスクトップ、マイドキュメントを見てみるとデータは存在しているようです。 そして、スタートアップで起動するはずのいくつかのソフトも起動しません。 さらには、半角/全角のボタンを押してもローマ字うちに切り替わらないばかりか、ボタンを押すと変な文字がでます。 ためしにソフトを起動すると、初期設定にどれもなってしまいます。 別ユーザーでログインするとそのユーザーでは普通に動作します。(この質問は別ユーザーから作成しています。) アドミマスターのユーザーがそうなってしまったので、大変心配です。 再起動やウイルスチェック、エラーチェックなど行いましたが症状に改善がみられません。 真に申し訳ありませんが上記症状を復帰する方法のご存知の方、またそのようなサイトをご存知の方、教えてください、お願いいたします。

  • またPCのことなんですが

    重くなってからごみ箱のものが消えなくなりました。 ごみ箱のものを全部空にしたあと再起動とかいってみてまたごみ箱見るんですけど。 やっぱり消えないで残ってます… なんかウイルスでも入ったのかもって親わいってるんですけど(・ω・) なぜか知ってるからいたら教えていただきたいです。

  • 謎の初期化状態

    DELL製のPC(デスクトップ)を使用しているんですが、バグというかおかしなことが起きて、調べても同じ状態の件が見当たらないので質問させていただきます。 今日PCを立ち上げたところデスクトップが初期の状態になっていまして、さらにマイドキュメントも保存した画像や音楽が消えてました。 インターネットを立ち上げてもブックマークが真っ白な状態で完全に「初期化した」という状況でした。 ウィルスか何かの影響かと思いながらいろいろいじってみたら、初期化される前のマイドキュメントがファイル一覧に表示されました。それをドラッグしてデスクトップに移したりしてなんとか初期化前の状態に近づけることができました。 あと、ゴミ箱にあるファイルを「元に戻す」にしたらデスクトップに戻されずゴミ箱にもない行方不明ファイルになりました。 ここで、仮に再起動したらまた初期化された状態に戻ってしまうのかと思い再起動したところなんと初期化前の状態に戻ったのです。デスクトップのアイコンなど。さらに先ほどのゴミ箱の行方不明ファイルがデスクトップに表示されていたのです。 それだけならいいのですが、初期化されたときに移したマイドキュメント(マイピクやマイミュージックなど)が行方不明になってしまったのです。 「スタート」→「マイコンピューター」でやってもマイドキュメントがない状態です。 自論では仮に「デスクトップが2つある」と予測しています。 Aが普段使っていたデスクトップでBが今回発生した初期デスクトップと考えて、自分のマイドキュメントなどはBに移してしまったと悪魔でも状況を整理するとして考えています。 どなたかこのような状態、もしくはこれと似た状況を知っているという方で対処法を知っているという方は教えてください。 状況について質問してくれれば分かる範囲で答えます。 よろしくお願いします。

  • PCの挙動?が変なんですが・・・

    宜しくお願いいたします。 2週間くらい前から急にPCの動きが変なのです。 おもな症状は・・・ ・起動して暫くするとマウスが勝手にアチコチ移動する。 ・マウスを動かしただけで動いた分だけ、ドラックした状態になる。  (ブログなどを書いていると、マウスを移動させただけでその部分が全て、コピーする時のように反転された状態になります) ・同じように、デスクトップ上で動かしただけで全てのアイコンが決定状態になってしまうので  意図しないモノが起動したりします。  (たとえばIEのアイコンの隣にゴミ箱があったとしたら、IEを起動したいのにゴミ箱も一緒に開いてしまう・・・みたいな感じ・・・等) 取りあえずやってみたことは・・・ ・マウスの所為かと思ってマウスを外してみたんですが、ほぼ変わりなかったです。 ・ウイルス?と思いましたが、オールスキャンしてもなにも出て来ませんでした。 分かりにくかったらすみません! もっと簡単に言いますと・・・例えばマウスを不安定な場所で使うと ポインターが飛んだりしますよね?思った所に移動してくれないみたいな感じです。 これを書いている時も、勝手に動いてしまって、全く違う場所に飛んでしまい 書き込むのに時間がかかってしまいました。 長々とすみません! どなたか助けて下さい、お願いします!!

  • デスクトップから突然ファイルが消えた

    デスクトップ上のフォルダ、ファイルが突然消滅しました。 ウィルスではなさそうです(ウィルスバスター最新状態でした)。 ごみ箱にもありません。 デスクトップ上には様々なフォルダ、アプリを置いておいたのですが Chromeを除いてすべてが消えてしましました。 直近で使ったファイルは開けるのですが、 すべてをもとに復元する方法はありますか。

  • デスクトップがPC起動時に表示されない

    デスクトップがPC起動時に表示されなくなりました。 状況は パソコンを起動する。 デスクトップが表示されない(背景真っ暗)の状態にドキュメントのフォルダだけ開いた状態だけ表示。 windowsのexeplorer.exeを実行すると普通の状態にもどる といった状態です。 システムの復元で昨日の状態にもどしましたがダメでした。 ここ最近いろいろな作業をして、ウイルスが入ってもおかしくない状態だったので、それが原因かなと思っています。しかし、ウイルスバスターでスキャンしたところなにも検出されませんでした。 OSはvistaです。 どうすれば直るでしょうか?よろしくお願いします。

  • 表示文字が読み取れないぐらい小さく・・・

    こんにちは。 PC初心者で分かりにくい文章で申し訳ありませんが、御理解して頂けると大変助かります。 PCを起動するとアイコンが表示されますが、その各アイコンの名称(Intarnet Explorer ゴミ箱 等)の文字が読み取れないぐらい小さくなってしまい他にも、ネットに接続して上の方にある基本項目?(ファイル(F) 編集(E) 表示(V) 等)あとはその下にある(戻る 検索 お気に入り)などそういった全ての項目の文字が小さく表示されてしまっています。 この状態に至った思い当たる点は、2.3日前にウィルスバスターが起動し、COOKIEというのが検索されそれを全て手動で1つ1つ削除したのが原因ではないかなと思っています。 なんとか元の状態に戻したいので、回答お願い致します。 OSはWindows XPです。