• 締切済み

検査薬で陽性で5週4日です。

生理の周期は30日。排卵はいつかわからず。最終月経開始は11月27日でした。 元旦になりまして、異常ににおいがするなぁと思いまして、検査薬をしてみたところ、陽性でした。 生理予定はおそらく12月28日あたりだとは思っていましたが、最終月経から数えると5週四日。 三日にも少し濃く検査薬が(少し時間かかりましたが)でてきたので病院にいったところまだ何も確認できてないとのこと。 母に話したら、早すぎるから、二回生理が来ないときにいっても遅くないって言ってました。 途中に出血がなくても二回生理がこない時期でも病院は遅くないのでしょうか。来週きてねと言われましたが、まだ6週だと確認できないかな・・・・とか不安になり、今日結構期待していた分、かなりの不安がつのりました。 自然に流れてしまった場合ですが、そういうのは自覚症状でわかるものなのでしょうか???

• 妊娠

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.4

謹賀新年。 医学的に妊娠されていますよ。 医師的には胎嚢が見えないうちは妊娠扱いされないかもですが、 検査薬に反応している以上はりっぱに「医学的に妊娠」されています。 お間違えの無いように。 さて、周期が30日と言うのなら、12/13頃が排卵日であったと思います。 本日で5週2日ですね、順調なら胎嚢はそろそろ見えていますよ。 早く行っても、というお声がありますが、 子宮の中に胎嚢を確認することがまず最大に重要です。 早い目にもう行かれてください。 1/3に見えなくても、1/5時点なら見えているかもという瀬戸際です。 >母に話したら、早すぎるから、二回生理が来ないときにいっても遅くないって言ってました。 早すぎるということはないですよ。2回も生理を見送っていたら週数がかなり進んでしまいます。 まずは胎嚢が子宮に見えるかどうか、大事なことですので確認へ行きましょう。 あなたの今週の排卵過程にもよりますが、普通であれば12/13頃ですので、 そろそろ胎嚢が見えるといった時期です。 検査されたのもフライングでもないです。 >自然に流れてしまった場合ですが、そういうのは自覚症状でわかるものなのでしょうか??? 生理が来たら自然に流れたという自覚症状です。 体温が下がってきてもそうですね。 お大事にされてください。

• nazuki09
回答No.3

自然に流れてしまった場合ですが、そういうのは自覚症状でわかるものなのでしょうか??? →科学的流産というのはフライング検査(検査薬の指示どおりに従わず早まった行為;;)でわかってしまう知らなくてもいい受精を知ってしまう、戒めというか……医学的には妊娠ではないので普通ならばいつもと同じ生理で着床しなかった受精卵が流れてしまうようです(科学的流産の経験者です)。この場合は病院にかからなくても大丈夫ですが、いつもより量が多め、長い生理だと病院で看て貰うのが良いです。 先に回答されてる方もいたのでこの部分だけ説明させていただきました。 心拍が確認できてからの流産は経験がないので分からないです。 はやるお気持ちはひじょ~に分かりますが、神様に祈りましょう!!

• kuma1005m
回答No.2

最終生理からの計算は28周期の人にしか当てはまらないです。 質問者様の周期で生理予定の14日前に排卵したとして考えても3日で5週0日になります(排卵、受精日を2週0日とする)5週で見えなくてもおかしくはないし、更に排卵がずれたとしたらまだ5週にも達していないことになります。 排卵は遅れることはよくありますし、私の場合も排卵が2週間近く遅れての妊娠だったので見えるはずの時期に、なにも確認ができず不安だったことがあります。 お母様の仰る2回生理が…ということですが、遅いというわけではないと思います。8~9週ですから、胎芽も心拍も確認ができる時期ですのでその時期を待って受診される方もいますよ^^でも陽性を確認してしまったら一刻も早くいきたくなってしまいますよね;; もし陽性が出てなにも確認する前に流産になった場合には出血します。生理がくるといったほうがいいかな。化学流産と呼ばれるごく初期の流産です。 不安なお気持ちはわかりますが来週には確認ができるとおもいますよ^^

• ktd807
回答No.1

私も二人目を妊娠したとき、検査薬で陽性が出て病院に行ったらobana2010さんと同様、「まだ袋が見えないから来週来て」と言われました・・・。 翌週行った時、心拍も確認できるかな?と思い行ったら袋は見えましたがまだ心拍確認できず、また来週とのことで不安でしたが、現在生後2ヶ月。とっても元気です! 赤ちゃんにも個性がありますので、ゆっくりめな子、早い子と色々みたいです(^_^) ストレスは良くないので、無理かもしれませんがあまり考えすぎないようにしてくださいね。 私は幸いにも流産経験はないので分かりませんが、自然に流れた場合は生理にしては短い出血があるみたいです。 来週赤ちゃんが見えるといいですね!

obana2010
質問者

お礼

親切にしかも丁寧なフォローをありがとうございました。赤ちゃんの力によるのですね。 正直少し怖いなぁと思っていて、来週ではなくて、主人もその翌週のほうがいいんじゃない??といわれました。。。 励みにしてとにかく体調整えることを優先に考えます。ありがとうございました。 ちょっと落ち込んだらまた文章を読ませていただきます。。。

obana2010
質問者

補足

親切にしかも丁寧なフォローをありがとうございました。赤ちゃんの力によるのですね。 正直少し怖いなぁと思っていて、来週ではなくて、主人もその翌週のほうがいいんじゃない??といわれました。。。 励みにしてとにかく体調整えることを優先に考えます。ありがとうございました。 ちょっと落ち込んだらまた文章を読ませていただきます。。。