• 締切済み

プログラミングについて

SmallBasicでプログラミングの勉強をしています。最初につまづいているので教えてください。 message = "" TextWindow.Write("名前を一人ずつ入力してください") TextWindow.Write("たじま") TextWindow.Write("はらだ") TextWindow.Write("なかじょう") TextWindow.WriteLine(("全員入力したらピリオドを入力してください")) name = TextWindow.Read() While name <> "." message = message + name + "さん, " name = TextWindow.Read() EndWhile message = message + "こんにちは!" TextWindow.WriteLine(message) これは途中ですが、結果が回答と違います。 【解答】 名前を一人ずつ入力してください(全員入力したらピリオドを入力してください) たじま はらだ なかじょう . たじまさん,はらださん,なかじょうさん,こんにちは! 入力の結果 名前を一人ずつ入力してくださいたじまはらだなかじょう全員入力したらピリオドを入力してください と、なります。解答結果にするにはどのように入力すればよいですか? お願いします。

みんなの回答

• kmee
回答No.2

PCからの出力> 名前を一人ずつ入力してください(全員入力したらピリオドを入力してください) あなたが入力< たじま (+Enter) あなたが入力< はらだ (+Enter) あなたが入力< なかじょう (+Enter) あなたが入力< . (+Enter) PCからの出力> たじまさん,はらださん,なかじょうさん,こんにちは! ってことじゃないですか? > TextWindow.Write("たじま") > TextWindow.Write("はらだ") > TextWindow.Write("なかじょう") はPCから出力する必要はありません。 「あなたが入力」の通りに入力すれば解答例のようになるし、別な名前を入れれば、最後の「PCからの出力> たじまさん,はらださん,なかじょうさん,こんにちは!」もその名前に変わります。

noname#159582
noname#159582
回答No.1

SmallBasicはやったことが無いのですが、一般的なアドバイスします。 (1)文字列の順番は出力した順番になります (2)("...")と"(...)"は意味が異なります (3).Writeと.WriteLineの違いを認識して下さい 訂正例) TextWindow.Write("名前を一人ずつ入力してください") TextWindow.WriteLine("(全員入力したらピリオドを入力してください)") TextWindow.WriteLine("たじま") TextWindow.WriteLine("はらだ") TextWindow.WriteLine("なかじょう")

minamiizu
質問者

補足

早速教えていただいてありがとうございます。これは「最初からきちんと学びたい人のプログラミングの入門書」という本を購入して勉強をしています。 (2)は私の入力ミスでした。しかし、WriteLineと本では教えておらずWriteだけとなっております。 WriteLineに直して記入しましたが、結果が"さん"付けになっておりません。 できれば全体の名前の記入の仕方を教えていただければと思います。