• 締切済み

うつ病か、脳の萎縮か

2年前に一度、うつ状態になり、症状は過眠症、口数が減る、判断力が減る、イライラする→甘い物を食べないと落ち着かない、過食状態になり、職場を変え生活を改善する事で治ったのですが、また一人暮らしを初めてしばらくして同じ症状が出てきました。 そこで心配なのが、自分は10代後半の約4年間、ほぼ毎日シンナーを吸引するシンナー中毒者でした。 人との会話能力が人よりなく、会話が続かず頭もぼーっとしている事が多く集中力もありません。 これはうつ病の症状なのか、シンナー中毒の後遺症なのか、また病院は何処に行けば良いのかわからずずっとひとりで悩んでいます。 心理状態もうつ病に当てはまる項目が多く、何にも興味が持てず人と関わりたくない為仕事もスムーズに行かず困っています。 シンナーは20歳になる前に辞めましたが、他にも大麻などしていました…。 うつ病と薬物の後遺症について詳しい方お願いします。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.6

お礼ありがとうございます 前心療内科でもらった薬は合わなかったのかもしれませんね 私は薬のことは全然わからないんですよ m(__)mなさい でも必ずあなたに合う薬はあると思います 病院へ行って今までのことをきちんと話してみたらいいと思います 人はそんなことやってるからだよ って思うかもしれない そう思われたら そういう雰囲気って漂ってくるかもしれない でもそこはじっと堪えてね そうしないと今の症状からは抜けられないから まずは病院行っておいでよ もしかしたら脳から来てるかもしれないから ちゃんとしたことは知っておいた方がいい あなたの状態がわかった上で次に進みましょう

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.5

シンナーにやられてますね。 大麻は原因じゃないね。

noname#157261
noname#157261
回答No.4

まずは精神科かな 薬で症状を押さえるところから それが出来たら今度はカウンセリングとかで心のケアしましょう もし私で良かったら話聞きますけど

yukkotai
質問者

お礼

ありがとうございます! 精神科の薬とは抗うつ薬の事でしょうか?? 一度診療内科に行き、抗うつ薬を飲みましたが体に合わずふらふらして、逆にさらにうつっぽくなりました

noname#148491
noname#148491
回答No.3

うつ病の中に判断力や記憶力が落ちたりボーとしたりするのは私もありました。 しかし10代でシンナーや大麻(タバコ)などは成長期なので脳の発達に影響するのは間違いない ようです。精神科の他脳関係の病院も行って検査した方が良いです。脳の萎縮はMRI・CTなどですぐ判りますから。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

健康保険に入っているなら脳神経外科で脳のMRIを撮ってもらって下さい。 萎縮なら一発で分かります。

noname#147996
noname#147996
回答No.1

悩んでもわかりません。 脳神経外科。又は精神科で正直にこれまでの事を話し、診察検査をうけしょう。

関連するQ&A

  • うつ病の症状

    うつ病の典型的な症状と言えば、不眠・食欲減退・気分の落ち込みなどがありますけど、逆に過眠・過食なども症状として現れることがあるのですか?例えば、気分の落ち込みはないのに、過眠や過食や体のだるさなどの症状が出ることもあるのですか?

  • 「うつ病」が治らずに焦っています。

     以前、病気のコーナーで「過眠と過食のうつ病」(No.180378)で質問させていただいた者です。経験された方から、うつ病で過眠と過食になることがあり、また元に戻りますという回答をいただきホッとしました。  しかし、相変わらず、過眠と過食は続いており、もう半年になりますが、先日、主治医より、抗うつ剤は効かないうつ病で、自分の力で朝早く起き朝日を浴び軽い運動をし夜は早く休み、生活リズムを整えなさい。自分で何とかしなければ治りません。あなたのうつ病は、本当のうつ病ではありません、と、かなりきつく言われました。  それで、私の病気は特殊な病気でしょうかと尋ねると、そうではなく、あなたのように、抗うつ剤の効かない、うつ病のような病気の人が最近増えていると言われましたので、そうしたらニセモノのうつ病ですかと訊きました。  そうではないが、がんばらなければ治らない「うつ病」ということでした。  私も、うつ病の人ならほとんどの人が経験するという、自死のことを考えたことはありませんし、ただ、おっくう感が強いので、何もする気が起こらないというだけで、うつ病ではないのだ、がんばらねばと思うのですが、身体がいうことをききません。焦りばかりがあります。一体どうしたらよいのでしょうか。  まとまらない文章ですみません。

  • 過眠や過食のうつ病

    うつ病と言えば、食欲不振や不眠等の症状がありますが、過食や過眠というのも症状にあると聞きました。 これは仮病ではないのですか? 信じがたいのですが、ニュータイプうつですか? うつ病と言えるのでしょうか??

  • これはうつ病なのでしょうか?

    現在16歳、高校1年です 半年ほど前から精神科へ通院しています。 つい1ヶ月ほど前の事なのですが軽うつ病、またはうつ病の傾向にあるという診断を受けました。 ですが、自分ではどうも納得がいきません。 会話もでき、ある程度は学校にもきちんと通えているし、一応自分がすべきこともざっとではありますがこなしています。 しかし、数回薬を飲みすぎて薬物中毒になったり、現在も薬(坑鬱剤)が切れると虚脱感、なげやり(死んでもいい等)食欲の極端な不振あるいは増大、無気力、短気、不眠といった症状が出ています(薬を飲んでいる時はそんなにひどくはない)。 まとめてみると、 ・虚脱感や無気力、不眠 ・何もしないことがある 例外として ・ある程度は学校に通えている ・会話(ある程度)できる ・自分のすべきことは大体こなせる 本当に軽うつあるいはうつ病傾向にあるのでしょうか? うまくまとめられませんが回答宜しくお願いします。

  • シンナー中毒について

    バックフラッシュとは何ですか? 10年後に突然くるとか…? 一度シンナー中毒の最初の症状(頭痛やだるさ)まで出てる人が、暫くシンナーを扱ってなくてもまたシンナーを扱う環境に合うとしたら、シンナーを扱った事が無い人に比べ、シンナー中毒の症状が進みやすくなりますか? 分からない事ばかりです、すみませんm(__)m

  • 精神障害基礎年金について

    よろしくおねがいします私は今うつ病で障害年金を申請しようとしている最中です ただ、私には違法薬物使用経験があります 初診は平成6年 カルテはありませんが 「受診状況等証明書が添付できない理由書」を病院に書いていただきました。 次の受診は平成16年3月 請求する病気の初診日の確認のため、受診状況等証明書を書いて貰ったところ 「薬物中毒後遺症」とあります。 今かかっている病院は年金用の診断書をうつ病で書いてくれると言ってくれています。 私は薬物はもうキッパリと足を洗っています。 初診日の証明書が 「薬物中毒後遺症」では精神障害で基礎年金をもらう事は不可能でしょうか? 悩んでしまい、苦しいです。どうかご回答お待ちしております。

  • うつ病と非定型うつ病について

    初めまして、悩んだ末に質問させて頂きます。 今年の3月に入社して社会人5ヶ月ほどの経験した者ですが、2ヵ月ほど前から会社を辞めたいと考え始め、特にここ1ヵ月間は毎日会社を辞めたいと考えるようになってしまいました。 仕事が思ったようにうまくいかず、また人間関係も良好とは言えませんが、折角入社出来た会社なので頑張ろうと自分なりに努力をしてきたつもりです。 しかし最近中々寝付けなく睡眠が浅い、朝起きて会社に行くのが辛い、頭が重い気がする等の体調不良や、朝昼晩の3食以外の間食が増えたりが3週間ほど続き、ついには骨折したら仕事休めるかなとかインフルエンザになれば休めるとか考え出すようになり、今日気づいたら自室のパイプベットのパイプ部分に腕を何回も叩きつけていました。 この件で頭に浮かんだのがうつ病とういう単語で、心配になり色々調べた所うつ病では無いかと思ったのですが、私の症状がどうも世間一般でいう所のうつ病と非定型うつ病の症状が混じりあっている気がするのです。 例えば普通のうつ病の症状で ○夜眠れないなどの睡眠障害 ○食欲不振による体重の減退 非定型うつ病の症状で ○いくら寝ても一日中眠気が治まらない過眠 ○過食による体重の増加 上記のように同じ睡眠、食事に関することでも逆の症状らしいのですが、この2点だけ見ても私は ○夜眠れないなどの睡眠障害 ○過食による体重の増加 の症状なのですが違う種類のうつ病の症状が出ることはあるのでしょうか? また病院に行くとしたら受診する科が以下のようにあるようなのですがどこに行けば良いのでしょうか? 精神科 神経科 心療内科 神経内科 普段文章を書くことが無いので読みにくかったりするとは思いますがよろしくお願いします。

  • 大麻は体に悪くない???

    以前からずっと不思議に思っていたことがあります。 大麻やコカインなどの薬物は、当然体に悪いですよね。 なのに、海外のセレブたちはなぜあんなにもクスリを持っていたり、 時にはモロ吸っているころをパパラッチされたりしているのに、 なんであんなに元気というか、普通に暮らしているのでしょうか? 日本人の自分は、薬物の使用を繰り返せば幻覚をみたり体の震えが止まらなくなったり、本当に人間でなくなってしまうという考え方に洗脳されているからなのでしょうか? 有名な人だと、モデルのケイト・モスのコカイン事件です。 他のセレブ達もみんな大麻やコカインを吸っているところをパパラッチされていますが、幻覚症状や体の震えなどの薬物によるなんらかの症状のパパラッチは見たことがありません(よっぽど吸っている人は別ですが)。 今をときめくセレブの中にも、「昔はひどいドラッグ中毒だった」と告白をする人も大勢います。 不思議でたまりません。そんなにドラッグ中毒だったのに、たった何年間でこんなに元気に復活できるものなのか? 大麻やコカインは、私たち日本人が意識いる「クスリ」ほど危ないものではないのでしょうか? それとも覚せい剤でなければそれほど危険ではないとか? なんだが長くなってしまいました・・・詳しい方、ぜひ教えてください。

  • うつ病で過食症の心理状態とは

    うつ病とはありとあらゆる意欲がなくなる症状かと思いますが、 意欲のひとつに食欲もなくすと聞きます。 しかし、少ないケースにおいては 過食傾向のうつ病もいると聞きます。 この場合、食欲はある状態なのでしょうか? それとも、なんらかの安心感を得る為に過食しているだけで、食欲とは無関係なのでしょうか?

  • うつ病治療をしている者です。

    うつ病治療をしている者です。 冬になり冬季うつ病にもかかったようで、体調はあまりよくないです。 そこでネットで、薬物療法以外の治療法を検索しました。秋田大学付属病院で光療法と断眠療法を合わせた入院治療法があり、東京に住んでますが興味を持っております。 どなたかこの治療法を受けた方や、受けた事がある方など詳しい方がいらっしゃいましたら、どんな効果があるかお知らせ下さい。 よろしくお願いいたします。