• 締切済み

うつ病か、脳の萎縮か

2年前に一度、うつ状態になり、症状は過眠症、口数が減る、判断力が減る、イライラする→甘い物を食べないと落ち着かない、過食状態になり、職場を変え生活を改善する事で治ったのですが、また一人暮らしを初めてしばらくして同じ症状が出てきました。 そこで心配なのが、自分は10代後半の約4年間、ほぼ毎日シンナーを吸引するシンナー中毒者でした。 人との会話能力が人よりなく、会話が続かず頭もぼーっとしている事が多く集中力もありません。 これはうつ病の症状なのか、シンナー中毒の後遺症なのか、また病院は何処に行けば良いのかわからずずっとひとりで悩んでいます。 心理状態もうつ病に当てはまる項目が多く、何にも興味が持てず人と関わりたくない為仕事もスムーズに行かず困っています。 シンナーは20歳になる前に辞めましたが、他にも大麻などしていました…。 うつ病と薬物の後遺症について詳しい方お願いします。

みんなの回答

noname#157261
回答No.6

お礼ありがとうございます 前心療内科でもらった薬は合わなかったのかもしれませんね 私は薬のことは全然わからないんですよ m(__)mなさい でも必ずあなたに合う薬はあると思います 病院へ行って今までのことをきちんと話してみたらいいと思います 人はそんなことやってるからだよ って思うかもしれない そう思われたら そういう雰囲気って漂ってくるかもしれない でもそこはじっと堪えてね そうしないと今の症状からは抜けられないから まずは病院行っておいでよ もしかしたら脳から来てるかもしれないから ちゃんとしたことは知っておいた方がいい あなたの状態がわかった上で次に進みましょう

• fumiuchip
回答No.5

シンナーにやられてますね。 大麻は原因じゃないね。

回答No.4

まずは精神科かな 薬で症状を押さえるところから それが出来たら今度はカウンセリングとかで心のケアしましょう もし私で良かったら話聞きますけど

yukkotai
質問者

お礼

ありがとうございます! 精神科の薬とは抗うつ薬の事でしょうか?? 一度診療内科に行き、抗うつ薬を飲みましたが体に合わずふらふらして、逆にさらにうつっぽくなりました

noname#148491
noname#148491
回答No.3

うつ病の中に判断力や記憶力が落ちたりボーとしたりするのは私もありました。 しかし10代でシンナーや大麻(タバコ)などは成長期なので脳の発達に影響するのは間違いない ようです。精神科の他脳関係の病院も行って検査した方が良いです。脳の萎縮はMRI・CTなどですぐ判りますから。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

健康保険に入っているなら脳神経外科で脳のMRIを撮ってもらって下さい。 萎縮なら一発で分かります。

noname#147996
noname#147996
回答No.1

悩んでもわかりません。 脳神経外科。又は精神科で正直にこれまでの事を話し、診察検査をうけしょう。