• ベストアンサー

ホームページ作成は?

OS98 小学生がホームページを作成しようとしています。 ソフトは何で作成すれば良いでしょうか? 以前、簡単な物はワードで作成しました。

• rubby
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fugufugu
回答No.2

小学生ということですが、NHKの学校放送でホームページ作成をやったときはホームページビルダーを使っていました。ただし番組は高校生向けでした。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/jouhou/les08/index.html ちなみに私の母校のホームページを見るとこのソフトを使用していました。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/school/housou/index.html
rubby
質問者

お礼

ホームページビルダーが良さそうですね。 購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.3

> 小学生がホームページを作成しようとしています。 目的が、 「情報の発信をしたい」 「ホームページの作り方を勉強したい」 どちらなのかによります。 -- 前者なら、#1さんの紹介の場所や、 goo [簡単ホームページ] http://members.goo.ne.jp/ が楽です。 -- 後者の場合は、参考書や解説ページなどの多さから言ってホームページビルダーがお勧めです。

参考URL:
http://members.goo.ne.jp/
rubby
質問者

お礼

作成の勉強をしながら、自分たちを外に発信したい との事です。 ホームページビルダーの購入を検討します。 ありがとうございました。

• otoraku
回答No.1

ワードよりは色々な機能が付いたHP製作ソフトはありますが、小学生ならCGI・JAVAなんて使わないですよね、使ってもカウンターくらいでしょ!プロバイダとかが指定しないのなら、登録しただけでHPが直ぐ作れるサイトは結構あるのでそこから始めて少しづつ難しいことも覚えていけば良いのではないでしょうか?家では「楽天市場」にある無料HP作成コーナーをつかって作らせています。カウンターも自動だし、写真も絵も貼れるし、BBSもあるしと一通りの機能は付いています。まず、コンセプトとか決めさせる想像力の世界から始めていくのも良いかと

rubby
質問者

お礼

さっそく 「楽天」で作成を試させたいと思います。 平行でビルダーの購入を検討します。