• 締切済み

当て逃げを録画したい。

先日の夜、スーパーマーケットの駐車場、当て逃げに会いました。 なので悔しいので、車から離れてる時も録画をしたいです。 カメラを前後左右に取り付けをして何としてでも何とかしたいです。 例えば、バックカメラ複数台をを録画する機械に接続をして録画をしたりとか。。 車から離れている間に、例えば何か衝撃が有った時に録画をしたりしたいです。 何か良い物が有るでしょうか?? お願いします。

noname#155694
noname#155694

みんなの回答

  • lucky467
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.8

当て逃げの録画ですが、 警察のオービスでもナンバープレートと運転者が鮮明に写ってなければ証拠能力はありません。 私も先日スーパーの駐車場で当て逃げされて悔しい思いをしましたが 現実的には車特定と犯人も特定をし 更にシラを切られたら費用を掛けて勝てるかどうかも判らない民事裁判・・・・ 悔しいですが現行犯で捕まえる以外は 現実的には諦めるしかないと思いますね。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.7

>安価機種は電波障害で地デジ受信できない・GPS位置確認できないなどありますよ。 6の方の意見の事も忘れていましたが確かに有ると聞きました、その対策はフェライトコアを使用することで回避できるはずです、私も安価な物をナビの直近に取り付けていますがこれを聞いて手持ちのフェライトコアを電源線に取り付けました(テレビは見ないしナビも殆ど使用しないけどテストだけ)もちろん取り付け前は確認してませんがフェライトコアを取り付けた後は異常の無いのも同行者に確認されました(走行しながらですから) 問題が有るとしたらフェライトコアって、どこで売ってるの、幾らするのだと思いますが・・・多分数百円だったと思うADSL等の回線がノイズによって安定しないときなど使用していたので見たことも有ると思います、説明は以下のURL。 http://www.murata.co.jp/products/emc/basic/ferrite/index.html http://www.oyaide.com/i_home/emc/felaitcore.htm 実際に手に入れるのはパソコン関係などのショップや無線関係のショップだと置いていると思います・・・ 6の方の意見で忘れていたことを思い出したので・・・6の方ありがとうございました。

回答No.6

ドライブレコーダーに駐車時に録画機能がある機種もありますね。 「みんカラ」サイトで大勢がドライブレコーダー使用情報をUPされていますが、 自分は前後の2台迄設置された情報しかみたことがありません。 流石に左右まで録画しようと設置されている方は少数なのでしょうね。 設置費用も高額になる。 安価機種は電波障害で地デジ受信できない・GPS位置確認できないなどありますよ。

noname#147110
noname#147110
回答No.5

自分の経験では 当て逃げの頻度は10年に1度程度 10年に1度の為にずーっと撮影しますか?

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

安いドライブレコーダーでもその様な機能が有る物があり、内蔵充電池でキーOFF時には動態検知機能を使用できる物があります(電池の持続時間や動態検知撮影機能の繊細なことは知りませんが)もちろん前後にカメラの付いた物も有るし夜間撮影用に使用できる物も有ります。 私が使用しているのは国産ではないですが上記の動態検知機能や内蔵充電池は使用しています、もっとも安物なので信頼性や耐久性はどの程度か私も使用を始めたばかりで解りませんが興味が有ればオークション当たりで検索したら色々と有りますよ。 カメラの撮影範囲もかなりの広角ですが車の四方を撮影して防犯に使用するというのはどうなんでしょう、可能だと思いますが長時間になれば有る程度のメディアも必要ですし(基本的に上書きします)気がつかないで上書きすれば古い物は消えてしまいます(国産のドラレコは衝撃を完治して記録を残すはず、私のは電源が入ると全て記録しています)今までドラレコを使用していたのですがキーのON.OFFに連動してない物でしたからオークションで探して買い換えました(もちろん新品ですが外国製のため取説は読めないですが機器には日本語のメニューが有る為不便は無いです) 耐久性などは解りませんが国産の物でカー用品店などで販売している価格くらいで4台くらいは上手く行けば手にはいると思います。

noname#149266
noname#149266
回答No.3

お正月に当て逃げですか。お気の毒に。 昨日の話でお気持ちも分かりますが、 設備投資しても、次回の当て逃げまでどの位先か。 撮影機械を設置しても証拠部分が録画されるか、 駐車の度に、録音する手間を何年も続けられるか。 車の傷の修復代プラス撮影機材の購入費までかかってしまうのも悔しくないですか?

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

普通のドライブレコーダーで出来ると思いますが・・・・ 一般のドライブレコーダーではシガーソケットから電源を取ったりします。 コレはエンジンがかかっているときのみonになります。(厳密にはキーがacc連動) なのでコレを常時電源から持ってくればリクエストどおりの作動になるかと思います。 (オーディオ裏のメモリー電源から分岐してそれ用のシガーソケットを増設するとか) 欠点としてはエンジン停止時の待機電力が増えることになるので、バッテリーが上がりやすくなることぐらいです。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

↓のドライブマン720Sが使えると思います。 ただ、複数台設置すると、かなりの額になりますが・・・ http://www.driveman.jp/720s/index.html

関連するQ&A

  • 当て逃げについて

    レジャー施設近くの有料駐車場(タイムズ)に駐車していたところ、当て逃げをされたかも知れません。 といっても5cmくらいの線がピッと入ってて、他にも少し擦れてるくらいの小さいものです。 現場にいたわけでもなく、かすり傷の場所は車の後ろで駐車場の現場ではその部分を確認していなく、後ほど気が付きました。ですからこのような質問をさせてもらっていますが、正直当て逃げじゃない可能性もかなりあると思います。もしかしたら自分でつけたかも… 駐車場の構造状、バックでぶつけられた可能性があるかも?と思っただけなので自分で直しますが、(1)もし仮に当て逃げだったとして、今回のケースだと犯人の特定などできるものでしょうか? (2)即時に気付いたとしてもすでに現場に相手がいない場合、警察は動いてくれるものでしょうか? (3)有料駐車場はパッと見監視カメラはなく(丸いものがいくつか天井にありましたがスプリンクラー?)警備員は入口付近にいたのですが、駐車場に監視カメラがないのはよくあることなのでしょうか? (4)監視カメラがあったとして、かすり傷で確認してくれるものでしょうか? (5)そもそもかすり傷程度で警察に届け出ることは多いのでしょうか? 同じような質問をされてる方もたくさんいらっしゃったのですが、自分の件での場合でも知りたくなってしまい質問させていただきました。

  • 駐車場での当て逃げの対策

    先日、両親の車がショッピングセンターの駐車場にとめていたところ当て逃げされました。自分の車ではないのですが、それでもなんだかくやしいです。以前、自分が駐車場でうっかり停車中の車に当ててしまった際はしっかりと警察を呼んだこともあり(当然のことですが)、所詮は世の中は逃げ得なのか、と悲しくなったりもしました。 そこで質問なのですが、こうした当て逃げの対策にはどのようなことが有効なのでしょうか? 監視カメラ(もしくは車載カメラ)は一番最初に思いつきました。ちゃんと監視カメラの付いている駐車場は安心ですが、常にそこに駐車できるとも限りません。また、運転している本人の顔が映らないと有効でないような事例が過去にありましたよね?(あれは走行中の車載カメラでしたが)そうなるとあまり有効でないような気がします。 カーセキュリティのように、衝突の衝撃でアラーム音が出るようなシステムを導入するべきでしょうか?しかし、周りに人がいなければ何の意味も内容な気がします。 、、、なにかいいアイディアや商品、設備などがあればご教授いただきたいと思います。

  • 当て逃げ?

    私は11月に免許取得したばかりの初心者なのですが、先日1人で買い物に行った時に駐車場でもしかしたら他の車に擦ってきてしまったかもしれないんです…… その店は出入口が一緒で非常に狭い所でした。 私が出口まで前進しようとした時、前から他の車が入ってきていて私がバックしないとその車は入れない状況だったので、すぐに下がったのですが、焦っていたので回りの確認をあまりしないまま下がりました。その時左の後ろに違う車が駐車していたのはわかっていて、かなりギリギリだったのですが、入ってきた車が前からどんどん迫ってきていたので、そのまま下がってしまいました。 その時に、もしかしたら左後ろの停車している車と接触?というか擦ったかもしれないんです。 その時は『ゴンッ』とか『ギィー』とかいう音は何も聞こえなかったので、自分は気にしていなかったのですが、やけに前からきた車の人たちが私の車をずっと見ていました。 ※もしかしたら『あれ、擦ってない?』っていう会話をしてたのかもしれません 不安になったので帰宅後、自分の車を確かめてみたら左の後ろに傷がありました。でも前にも同じ所ら辺を擦ったことがあるのでその時についた傷かどうかはわかりません。 私が心配なのは もし相手の車に傷を付けてしまっていたとして、私は気付かずに帰宅してしまいましたが、これが当て逃げになるのか?です。 もしそうだとしたら、そのうち警察がきて私は捕まるのでしょうか……? 駐車していた車なので、相手の方の顔などはわかりませんが、もしかしたら店側が駐車場に防犯カメラを設置しているかもしれないので、もしそうなら誰が擦ったかはすぐ分かるでしょうし、恐らく前から迫ってきたあの車の人たちが私の顔も車もしっかり見ていると思うので、その人たちに車のナンバーなどを控えられていたら犯人が私だとすぐわかると思います。 傷は確かにありますが、あの時何も接触した音は聞こえなかったのでその時本当にぶつけたのかどうかもわかりません… どうすればいいのでしょうか(T_T)私は当て逃げ犯ですか?(泣)

  • 当て逃げについて

    月極駐車場を借りて車を駐車しています。 先日車に乗ろうとしたところ、当て逃げされた形跡があるのです。 犯人は特定できていません。 その場合でも警察に届けるべきなのでしょうか? 月極駐車場は、個人契約の車の他に店舗の駐車場にもなっています。 個人契約として8台、美容室の駐車場として2台、内装業者のとして2台 個人契約だけなら他の車を見てみたら犯人が誰かわかる可能性があるかも知れませんが、美容室や内装業者は来客用にも使用されているのでそうなると犯人はなかなか特定することは難しいと思うのです。

  • 当て逃げ

    お店の駐車場に止め、買い物後そのまま何も思わず車で帰宅しました。帰ってから、車が凹んでいることに気付きました。その日は、自宅→お店→自宅の流れでした。なので、お店で当て逃げをされた可能性が高いです。もう一度、お店に行くと駐車していた真上に防犯カメラがありました。お店の確率が高いって言うだけでは、警察に届けても防犯カメラで確認などの捜査はしてくれないのしょうか?

  • スーパーで当て逃げ!

    今日スーパーの駐車場で当て逃げされました。 前のバンパーの角を縦横20センチほどの巨大な擦り傷です。それにバンパーの一部がちょっと外れて浮き上がっていました。 呆然としました。浮いた部分は衝撃で外れただけのようで、少しいじってみたら直せましたが、擦り傷は酷いものでした…。 ただ、凹んではいないし、車体の方までいっていなかったのが不幸中の幸いだった、と自分を慰めつつ質問させていただきます。 当て逃げって、結構経験するものなのでしょうか?私は運転歴25年ほどですが、こんなに大きなそれと分かる傷で逃げられたのは始めてです。 あれ?傷?と思うようなのは今までも数回ありましたが…。 自分が駐車場で無人の車にぶつけちゃった時は、真っ白になりながらも、持ち主を呼んでもらって、きちんと処理しました。 当て逃げを見た事もあります。ぶつけたのをちゃんと認識した上で、別の駐車スペースを探して平気な顔で去っていきました。ちょっと知っている人だったので、見かけるたびになんか「ああ、当て逃げして平気な顔してる人だ」と思ってしまいます。 よく人の車に傷をつけておいて逃げられるもんだと、変な風に感心したりもします。 皆さんの当て逃げ経験談、聞かせてください。

  • 当て逃げされたら

    当て逃げされたら 車を止めておいて当て逃げされていたら修理代は自分が入っている保険から支払われるのでしょうか?それとも泣き寝入りになりますか? ドライブレコーダーというものは止めている時にぶつけられても映像は録画していないものですか?

  • 当て逃げ

    当て逃げされたと思います…。 家に帰って気づいたんですが、後ろ(バックフロント?)がぼっこりへこんでました。どこでそうなったかもわかりません。警察に届け出ても犯人ってわかりますか?もしかしたら大きいショッピングモールに行ったので、その時かも…。たぶん目撃者もいないし、監視カメラもなかったと思います。

  • イオン津田沼には車で行き当て逃げにあいました。

    先週、イオン津田沼に朝9時前に行き地下に駐車していたところ当て逃げされました。 ・イオンに問い合わせたところ、駐車場の被害は責任がない。 ・防犯カメラも録画機能がないのでなにも出せない。 ・当時、警備員もいないのでなにも提出する物はない こちらとしては、自己責任のために目撃者を捜すために協力を依頼したのですが 警察からの要請がないと一切の協力ができない。 施設内で自分たちが目撃者捜しをする事もダメ。 このような場合、どのようにすれば加害者を捜せるのでしょうか。 また、このような対応をされると車で行くのが怖くなります。 それと、こういった大きな駐車場で録画機能のついた防犯カメラが内というのは一般的でしょうか おしえて頂けないでしょうか。

  • 当て逃げ?

    先日、とある駐車場にてバックの際に後ろの車に軽くぶつけてしまいました。 ぶつけてしまったので、謝りに行こうとしましたが‥私も気が動転していたのかもたもたしてしまい その相手さまがそのまま車に乗って帰ってしまいました。 遠目ですが傷は無かったと思いますし、私の車も傷はありませんでした。 相手さまのナンバーも控えておらず、またどこの車だったかもわかりません‥ ここで質問ですが。 この場合、私は当て逃げになますよね‥ 罪悪感もあり胸がもやもやしてしまいます。 もし、警察から連絡あれば素直に謝り、弁償しうと思ってます。