• 締切済み

駐車場での当て逃げの対策

先日、両親の車がショッピングセンターの駐車場にとめていたところ当て逃げされました。自分の車ではないのですが、それでもなんだかくやしいです。以前、自分が駐車場でうっかり停車中の車に当ててしまった際はしっかりと警察を呼んだこともあり(当然のことですが)、所詮は世の中は逃げ得なのか、と悲しくなったりもしました。 そこで質問なのですが、こうした当て逃げの対策にはどのようなことが有効なのでしょうか? 監視カメラ(もしくは車載カメラ)は一番最初に思いつきました。ちゃんと監視カメラの付いている駐車場は安心ですが、常にそこに駐車できるとも限りません。また、運転している本人の顔が映らないと有効でないような事例が過去にありましたよね?(あれは走行中の車載カメラでしたが)そうなるとあまり有効でないような気がします。 カーセキュリティのように、衝突の衝撃でアラーム音が出るようなシステムを導入するべきでしょうか?しかし、周りに人がいなければ何の意味も内容な気がします。 、、、なにかいいアイディアや商品、設備などがあればご教授いただきたいと思います。

みんなの回答

  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)
回答No.9

ドライブレコーダーを付ければ?1台最長2GBで2時間止めて録画できますから4GBのメモリ入れれば十分いいのでは? お尻から駐車したら録画モードにして買い物する、2時間あれば十分でしょう。 今はカラ―が多いし場所もGPSで出ますから当て逃げなら証拠は残るでしょう。 普段の運転でも必要かと思いますよ。

  • sidewalk
  • ベストアンサー率41% (83/199)
回答No.8

私もなるべく新しい高級車や、手入れを丁寧にされていそうな車の横に停めますね。 オーナーの愛車や他人の愛車への配慮は、その辺ですぐに分かりますから。 逆に、手入れもされていない見窄らしい車や、ダッシュにぬいぐるみが並んでいる様な車の近くには絶対に停めません。 ただそれとて隣の車が移動してしまえば意味はありません。 なにより地方のショッピングセンター等、場所によってはあまり 環境のよろしくない車しか見当たらない事も多いですよね。。。 そういった場所には極力近づかない、しか自衛手段は無いのかも知れませんね。

回答No.7

こんにちは。 他の方も言われてますが、自分が気をつけてる点で参考になりましたら。 (1)角に停める   両サイドに車があると、両方からドアパンチされる可能性がある (2)軽の横に停める   ドアが小さいし、車幅が小さいので、ドアが届きにくい (3)隣の助手席側の開きスペースに停める   運転席は絶対に開くけど、助手席は開かない場合がある (4)交通量の少ないとこに停める   出入り口付近や狭い曲がり角付近は避ける (5)2ドアクーペ(スポーツカーなど)の横には停めない   2ドアは4ドアより、ドアが大きいので横への広がり幅も大きい (6)坂道の下側には停めない   傾斜のある駐車場では、扉の重さで勝手に開いてしまう。 いくら注意しても絶対にこつけられないということは無いでしょうけど、被害に逢う確立は下げられるんじゃないかなと思います。 自分は犯人を捕まえることよりは自衛のことしか考えないですね。 仮に現場を見つけても、逆切れされたりしたら2重に不愉快ですからね。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.6

私の場合、新車2ヶ月でドアパンチやられました。ボディコーティングもしていたので、もちろん車両保険で直しましたよ。もちろんそのために車両保険・等級プロテクト・弁護士費用の特約つけてました、本題ですが、 《対策1》 車両保険・等級プロテクトは付けておきましょう 《対策2》 出来る限り、駐車場では片側は壁(いわゆる端っこですね)、そして車側は間をめいいっぱい空けて止めるようにしています。 《対策3》 隅っこがない場合、高級車の隣や綺麗な大事にしてそうな車ってすぐ分かりますよね?そう言った車のそばに止めるようにしています、まちがっても1BOXのような大きい車のそばには止めません、ドアパンチが待ってますから、スライドドアならいいのですが。 《対策4》 後は上記を含めて、人が多い当てたらすぐ人が振り向いたり目に付くような場所に止めています。(人の通り道になりそうなところも避けます擦られます) それ以来3年たちましが、当てられる事はなくなりましたね、車だから多少の傷はしかたないですが、当て逃げだけは許せないですよね、防衛するより出来る事なら捕まえてやりたいのが心情ですが、逆ギレされて揉めてもこまるので防衛が一番よさそうですね。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.5

私は店舗入り口から離れている所(通行量が少なそうな所)にとめてます。 それ以外については、何かを取り付けたとしても当て逃げされては終りかな?と思ってます。

  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.4

なかには、そのような心無い人もいらっしゃいますよね。 かわいそうな人だと思います。 その人はもうそこのスーパーには来られないでしょうね。 やはり、自己防衛しかないと思います。 私は、店内入り口より少し離れた見通しの良い所を選んで駐車するよう心がけています。 重いものを購入した場合は、台車で車のところまで運べばよいですしね。

回答No.3

当て逃げされた場合はやられ損でしょう。 警察に被害届け出て、やってもらうより 手はないのではないでしょうか? 質問者同様に監視カメラと警備員の巡回くらいしか 思いつかないですね。 でもだいたいスーパーでの事故があったときには 店側は警察には連絡してくれるけど それ以上の対応はしませんから、効果は薄いですね。 自分の車にタクシーがつけてるような車載カメラを つけるくらいしか効果的な方法は思いつかないですね。 それも全方位が見えるカメラってあるのかどうか わからないですし。 難しいですね。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

相手が逃げてしまえばしょうがないです。ナンバー映った映像があっても隠し撮りしたものには証拠能力ない(裁判所はそういうものを証拠採用しない) 番号わかっても運転者とは限らない。例の当て逃げ事件の自動車会社社員みたいに「誰か名前は知らないが趣味の会の人に貸した」と言い張れば何も起きないでしょう。 スピード違反の追跡でも見失ってあとで見つけたときはパトカーでさえ、運転手特定できない。(まぁ検察や裁判所と馴れ合ってでっち上げ有罪もあるが) 互い違いの向きに置くときはやむをえないが、頭から突っ込むずさんな車の隣りには停めないのも手です。バックで出るときは予期せぬふくらみがあるから隣りにぶつける。

回答No.1

どんなにカメラやセキュリティを重視しても当てられてしまってはしょうがありません。 当てられない当てにくい場所、 入口の近くが開いていても遠くて空いていてあまり車が出入りしない駐車場に停めればいいでしょう。 面倒なことですがこれが最善の対策です。

関連するQ&A

  • 当て逃げ対策

    先日、自分の団地の駐車場に置いていたシルビアS15がいつの間にか当て逃げされていました バンパーが割れ、ライトも割れて修理代に18万もかかってしまいました 警察にも言いましたが結局犯人はわからずじまいです 今後もこういう事があった場合に備えてカーセキュリティの購入を考えていますが 車に衝撃があった場合、自動的に隠しカメラか何かで相手車両や人物を撮影できるような物はないでしょうか?またはそういう物は自作できないでしょうか? 犯人さえ特定できれば相手の保険で修理させる事ができるのでそういう物があればいいなぁと思ってます 情報お待ちしています

  • 当て逃げについて

    レジャー施設近くの有料駐車場(タイムズ)に駐車していたところ、当て逃げをされたかも知れません。 といっても5cmくらいの線がピッと入ってて、他にも少し擦れてるくらいの小さいものです。 現場にいたわけでもなく、かすり傷の場所は車の後ろで駐車場の現場ではその部分を確認していなく、後ほど気が付きました。ですからこのような質問をさせてもらっていますが、正直当て逃げじゃない可能性もかなりあると思います。もしかしたら自分でつけたかも… 駐車場の構造状、バックでぶつけられた可能性があるかも?と思っただけなので自分で直しますが、(1)もし仮に当て逃げだったとして、今回のケースだと犯人の特定などできるものでしょうか? (2)即時に気付いたとしてもすでに現場に相手がいない場合、警察は動いてくれるものでしょうか? (3)有料駐車場はパッと見監視カメラはなく(丸いものがいくつか天井にありましたがスプリンクラー?)警備員は入口付近にいたのですが、駐車場に監視カメラがないのはよくあることなのでしょうか? (4)監視カメラがあったとして、かすり傷で確認してくれるものでしょうか? (5)そもそもかすり傷程度で警察に届け出ることは多いのでしょうか? 同じような質問をされてる方もたくさんいらっしゃったのですが、自分の件での場合でも知りたくなってしまい質問させていただきました。

  • 駐車場での当て逃げ

    昨日、神奈川県相模原市にあるア○ワールド相模原店の契約駐車場で当て逃げされました。 ま~、立体駐車場の看板には、駐車場での事故等の責任は一切負いません、となっていますが、やはりそのままなのでしょうか。  ⇒無理だとしても、未だに憤慨しています。 ちなみに、 ・車両保険は入っていません。 ・当て逃げを発見した時、警察と立体駐車場管理会社とア○ワールドの責任者へは話をしてあります。 ・雨が降っていた為、私の停めていた屋上は比較的空いていた為、目撃者は期待できません。 ・駐車場には管理人、監視カメラはありません。 ・自分の車は何とか自走可能でしたので、ディーラーまで運転していきました。 ・車は6月頭に納車去れたばかりのものです。 ・外車です。 という事で、修理代ですが、68万円との見積りでした。 コツン、とぶつけたと言うよりは、まさに事故です。 どうにかならないものでしょうか、というか、何か行動できる事としては、どんな事がありますか。

  • 当て逃げ

    時間貸しの駐車場に停めていた車が当て逃げされました。 その瞬間にはいなかったため、現時点では犯人は分かりません。 ドアが歪み、開け閉めだけでも他と干渉してバキバキ音がなるくらい大きな損害です、とても泣き寝入りできません。お知恵をお貸しください。 警察に連絡したところ、 私有地なので、事故にならん。故意じゃなけりゃ器物破損にもならんので警察としては犯人を逮捕等はできない。捜査もしない。 駐車場の監視カメラにうつってれば、ナンバーから所有者を調べてあげる。それ以上はできない。監視カメラは自分で見せてもらってきてね。 保険でなおせるように、事故証明だけは出してあげる。 との説明を受けました。 なんとか犯人を突き止めて、ごねるようなら裁判でもなんでもして民事で修理代金等を回収したいと思っていますが、 その前に、警察の言う、刑事的には何の罪にもならないというのは本当なのでしょうか?警察を疑うのも悪いのですが、他人の車を傷つけても罪にならないというのが信じられなくて・・・。 あと、大きな心配は、駐車場の管理会社が監視カメラを簡単に個人に見せてくれるのか?ということです。 確認していませんが、駐車場には「利用者間の事故等には関知しない」との注意書きが当然あるはずです。その旨を持ち出されて、「見せません」と言われたら、もう何も反論できないのでしょうか? 東京駅近くの駐車場で、利用者もとんでもない量でしょうから、現場で見張って怪しい車を調べる、なんて不可能です。駐車場の監視カメラだけが頼りなんですが・・・。

  • 当て逃げを録画したい。

    先日の夜、スーパーマーケットの駐車場、当て逃げに会いました。 なので悔しいので、車から離れてる時も録画をしたいです。 カメラを前後左右に取り付けをして何としてでも何とかしたいです。 例えば、バックカメラ複数台をを録画する機械に接続をして録画をしたりとか。。 車から離れている間に、例えば何か衝撃が有った時に録画をしたりしたいです。 何か良い物が有るでしょうか?? お願いします。

  • 当て逃げ?

    私は11月に免許取得したばかりの初心者なのですが、先日1人で買い物に行った時に駐車場でもしかしたら他の車に擦ってきてしまったかもしれないんです…… その店は出入口が一緒で非常に狭い所でした。 私が出口まで前進しようとした時、前から他の車が入ってきていて私がバックしないとその車は入れない状況だったので、すぐに下がったのですが、焦っていたので回りの確認をあまりしないまま下がりました。その時左の後ろに違う車が駐車していたのはわかっていて、かなりギリギリだったのですが、入ってきた車が前からどんどん迫ってきていたので、そのまま下がってしまいました。 その時に、もしかしたら左後ろの停車している車と接触?というか擦ったかもしれないんです。 その時は『ゴンッ』とか『ギィー』とかいう音は何も聞こえなかったので、自分は気にしていなかったのですが、やけに前からきた車の人たちが私の車をずっと見ていました。 ※もしかしたら『あれ、擦ってない?』っていう会話をしてたのかもしれません 不安になったので帰宅後、自分の車を確かめてみたら左の後ろに傷がありました。でも前にも同じ所ら辺を擦ったことがあるのでその時についた傷かどうかはわかりません。 私が心配なのは もし相手の車に傷を付けてしまっていたとして、私は気付かずに帰宅してしまいましたが、これが当て逃げになるのか?です。 もしそうだとしたら、そのうち警察がきて私は捕まるのでしょうか……? 駐車していた車なので、相手の方の顔などはわかりませんが、もしかしたら店側が駐車場に防犯カメラを設置しているかもしれないので、もしそうなら誰が擦ったかはすぐ分かるでしょうし、恐らく前から迫ってきたあの車の人たちが私の顔も車もしっかり見ていると思うので、その人たちに車のナンバーなどを控えられていたら犯人が私だとすぐわかると思います。 傷は確かにありますが、あの時何も接触した音は聞こえなかったのでその時本当にぶつけたのかどうかもわかりません… どうすればいいのでしょうか(T_T)私は当て逃げ犯ですか?(泣)

  • 駐車場で当て逃げされました・・・。

    病院の駐車場で当て逃げされました。車は軽です。 傷は前部分~横に数本のこすり傷。あと反射板(?)が取れていました。 取りあえず運転上に支障は全く無い状態です。ライトも無事でした。 当て逃げされたのは2回目です。人間不信になりそう・・。 警察には届けましたが、自分で出頭でもしない限り犯人はまず捕まらないとの事。 ここで質問なのですが。 1:当て逃げ防止(もしくは抑制・犯人捕獲)グッズってありますか? 2:軽い傷なのでとりあえずのサビ防止をしたいのですが、どうすれば良いですか? 金銭的に苦しい状態なので、出来るだけ安上がりな方法を希望しています。 宜しくお願い致します。

  • スーパーで当て逃げ!

    今日スーパーの駐車場で当て逃げされました。 前のバンパーの角を縦横20センチほどの巨大な擦り傷です。それにバンパーの一部がちょっと外れて浮き上がっていました。 呆然としました。浮いた部分は衝撃で外れただけのようで、少しいじってみたら直せましたが、擦り傷は酷いものでした…。 ただ、凹んではいないし、車体の方までいっていなかったのが不幸中の幸いだった、と自分を慰めつつ質問させていただきます。 当て逃げって、結構経験するものなのでしょうか?私は運転歴25年ほどですが、こんなに大きなそれと分かる傷で逃げられたのは始めてです。 あれ?傷?と思うようなのは今までも数回ありましたが…。 自分が駐車場で無人の車にぶつけちゃった時は、真っ白になりながらも、持ち主を呼んでもらって、きちんと処理しました。 当て逃げを見た事もあります。ぶつけたのをちゃんと認識した上で、別の駐車スペースを探して平気な顔で去っていきました。ちょっと知っている人だったので、見かけるたびになんか「ああ、当て逃げして平気な顔してる人だ」と思ってしまいます。 よく人の車に傷をつけておいて逃げられるもんだと、変な風に感心したりもします。 皆さんの当て逃げ経験談、聞かせてください。

  • 職場の駐車場で当て逃げされました

    職場の駐車場で当て逃げされました。 スーパー勤務です。職員駐車場はあるのですが、そこが一杯の時にはお客さんと一緒の駐車場に駐車場に注射することになっています。 その日は職員駐車場が一杯だったので、お客さんと一緒の駐車場に駐車したのですが、仕事が終わって帰るときに自分のクルマをみるとバンパー、ライトがへこんでいました。 警察に被害届は出したものの、警察官に犯人が見つかる可能性は低いようなことを言われました。 この場合、職員駐車場が足りず、お客さんと一緒の駐車場(当て逃げられるリスクが高い駐車場)を使用せざるをえない状況であったことで、職場にも一部の責任があると考えられませんか? 犯人が見つかれば問題ないのですが、見つからないことが多いらしく、数万の自腹出費が痛すぎます。

  • 当て逃げ

    お店の駐車場に止め、買い物後そのまま何も思わず車で帰宅しました。帰ってから、車が凹んでいることに気付きました。その日は、自宅→お店→自宅の流れでした。なので、お店で当て逃げをされた可能性が高いです。もう一度、お店に行くと駐車していた真上に防犯カメラがありました。お店の確率が高いって言うだけでは、警察に届けても防犯カメラで確認などの捜査はしてくれないのしょうか?