• ベストアンサー

京成線・北総線

(1)京成葛飾駅はどこにありますか?廃止駅ですか? (2)北総線の列車の『Cーflyer』の意味を教えて下さい。 (3)京成金町線の正月増発ダイヤを教えて下さい。 (4)画像は北総線のアクセス特急を乗っていると着く成田湯川~空港第2ビルの単線区間の待避所(前方空港第2ビル側)ですが、右側に京急車両が来ました。地図を見ると、そこの待避所は成田スカイアクセスとJRの線路で京成本線の線路ではないようです。(地図では京成本線と成田スカイアクセスは空港第2ビルのトンネル内で合流する)質問ですが、京急車両にアクセス特急はありますか?アクセス特急でなければ何の車両ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 電車運転士をしております。 >京成葛飾駅はどこにありますか?廃止駅ですか? 京成西船駅に改称しました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%88%90%E8%A5%BF%E8%88%B9%E9%A7%85 もともと、この駅のある千葉県東葛飾郡葛飾町から「葛飾駅」と命名されましたが、東京都にある葛飾区と間違えられる事が多く、また、JR西船橋駅近くにある事から、「西船(にしふな)駅」と改称されました。 >北総線の列車の『Cーflyer』の意味を教えて下さい。 C・・・Chiba-Newtown(千葉ニュータウン)、Comfortable(快適)、Clean(清潔)、Culture(文化)の頭文字から、Flyerとは速い列車(急行列車、快速列車など)の意味から来ています。 >京成金町線の正月増発ダイヤを教えて下さい。 http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/23-054.pdf 10分間隔に増便されます。 >質問ですが、京急車両にアクセス特急はありますか?アクセス特急でなければ何の車両ですか? 京急車を使ってのアクセス特急はあります。この画像の車両は600形になります。 成田スカイアクセス線に乗り入れる京急車両は、基本的には600形とステンレスの1000形(10次車)になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%80%A5600%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A_(3%E4%BB%A3) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%80%A51000%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A_(2%E4%BB%A3) ただ、車種を限定している理由は、京成線内で使用する「誤通過防止装置」が上記車種に付いているからで、性能そのものに不備はありません。 その為、他の車種でも成田スカイアクセス線(アクセス特急)運用には問題はありません。 また、ダイヤ乱れで1000形のアルミ車(塗装している車両)がアクセス特急として運用された事があります。

ulti-star
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.4

 1.京成葛飾駅は改称により京成西船駅になって残っていますし、JR東日本の駅では西船橋駅が最寄駅になります。  2.住宅・都市整備公団に所属する通勤車両のニックネームが「c-flyer」です。意味は千葉の高速列車を意味しており、乗り入れ先の東京地下鉄や京急の固定シートの同ランクと同じ仕様になっています。相互の空港アクセスに使用されるまでは京急の新逗子、浦賀への通勤特急に使用されていました。  3に関しましては前の回答者が回答していますので省略します。  4.駒井信号場での退避の際に離合したのは京急のアクセス特急仕様の車両で「c-flyer」と同仕様で設計されています。ただし、京成の様な全指定の特急は存在しません。他にも成田湯川の方向にも信号場があり、こちらは新根古屋信号場と言います。JR東日本の根古屋信号場を移動させて京成が設置した信号場であり、JRの信号場は堀之内に移転しています。

ulti-star
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.3

あけましておめでとうございます。 (3)についてですが、京成電鉄から概要が発表されてますね。 http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/23-054.pdf これによると、元日の終夜運転は約20~50分間隔。1~3日の昼間は約10分間隔(10:30ごろ~17:00ごろ)のようです。 ご参考まで。

ulti-star
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

住宅・都市整備公団9100形電車の愛称です 愛称の由来はC・・・Chiba-Newtown(千葉ニュータウン)、Comfortable(快適)、Clean(清潔)、Culture(文化)の頭文字から、Flyerとは速い列車(急行列車、快速列車など)の意味である。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E4%BD%8F%E5%AE%85%E3%83%BB%E9%83%BD%E5%B8%82%E6%95%B4%E5%82%99%E5%85%AC%E5%9B%A39100%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A/?from=websearch

ulti-star
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

(1)京成西船駅に改称したみたいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%88%90%E8%A5%BF%E8%88%B9%E9%A7%85 (2)C・・・Chiba-Newtown(千葉ニュータウン)、Comfortable(快適)、Clean(清潔)、Culture(文化)の頭文字から、Flyerとは速い列車(急行列車、快速列車など)の意味 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%AE%85%E3%83%BB%E9%83%BD%E5%B8%82%E6%95%B4%E5%82%99%E5%85%AC%E5%9B%A39100%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A

ulti-star
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京成線と北総線との関係?

    YouTubeの動画で 『駅名を歌いました』シリーズがすごくお気に入りで 殆んど毎日見ているのですが 京成線の成田空港から 都営浅草線・京急線経由で 羽田空港までいくルートを いろんな歌い手さんがいろいろ歌っているのでよく分からなくなってしまい 整理をしたくて 京成線の路線図をにらめっこしながら駅名を調べていたのですが まず、成田空港→空港第2ビル→成田湯川 までが 成田スカイアクセス線ですよね? で 印旛日本医大から北総線に入って 印西牧の原→千葉ニュータウン中央→…→新柴又→青砥→京成立石→よつき→八広→京成曳舟→押上 までが北総線 っていう解釈で合っていますか? で 押上から都営浅草線で品川まで。 品川から京急本線で京急蒲田→糀谷→大鳥居→…羽田空港。 で、このルートを一直線に結んだのが 『アクセス特急』ですよね? するとやはり路線図からは 成田空港→空港第2ビル→京成成田→公津の杜→そご参道→京成酒々井→大佐倉→京成うすい→ユーカリが丘→…青砥 っていうルートはないみたいなのですが… 成田空港と羽田空港を結んでいるのは橙色の『アクセス特急』だけじゃないのでしょうか? この解釈で合っていますでしょうか?

  • 『成田スカイアクセス線』についておしえてください。

    先日、都営浅草線浅草駅で 押上方面の電車を待っていた時、時刻表と路線図を見ていたら疑問に思ったので、教えていただきたいです。 成田空港行きの電車の備考欄に 『成田スカイアクセス線経由』って書いてあったのですが、 路線図によりますと 成田空港へは、押上から京成押上線をとおって高砂まで行って、 京成本線で成田まで行く線と、北総線を通って印旛日本医大まで行く線の2つに分かれていて そこから成田スカイアクセス線で1つになって成田湯川→空港2二ビル→成田空港 って行く。 って書いてあるんです。 京成本線の方は 成田で停まっているんです。 ていうことは、成田空港行きの電車は全て成田スカイアクセス線(成田湯川→空港第2ビル→成田空港)で行くんじゃないのでしょうか? 京成線の路線図を見ていたら 北総線と成田スカイアクセス線とアクセス特急が何がどう違うのかよく分からなくなってしまったので どなたか教えて下さい。 何卒よろしくお願いします。

  • 成田スカイアクセス線と北総線について

    先日 都営浅草線 浅草橋駅で路線図を見ていたら 北総線と成田スカイアクセス線とアクセス特急の違いが訳わかんなくなってしまったので どなたか教えてください。 埼玉在住の私が自分なりに出してみた解釈です。 ですが これで本当に合っているかどうか教えていただきたいのです。 以下の解釈で 違っているとこがあったら教えてください。 ●西馬込から浅草までは 都営浅草線 ●浅草から押上までは 京成押上線 ●京成押上→京成曳舟→八広→四ッ木→京成立石→青砥→京成高砂→新柴又→矢切→北国分→秋山→東松戸→松飛台→新鎌ヶ谷→おおまち→にししらい→しらい→小室→千葉ニュータウン中央 までが北総線 ●千葉ニュータウン中央からいんざいまきのはら→印旛日本医大→成田湯川→空港第2ビル→成田空港 までと 空港第2ビルを含んで 京成成田→東成田→芝山千代田 までが成田スカイアクセス線 …自分なりの解釈なので 間違ってたら教えてください。 お願いいたします。

  • 成田空港→京成押上→その先は?

    ご質問させていただく前に、こちらの動画をご覧ください。 http://www.youtube.com/watch?v=luRxKHFiJhQ 水月レナが 京成線と都営浅草線の駅名を歌ったもの、らしいのですが、この歌っている順序について教えてください。 よろしくお願いします。 駅名がよくわからなくて、路線図を見ながらこの動画を見ていたら、どうも路線図と違うみたいなのです。 曲では、成田空港→空港第2ビル→京成成田→公津の杜→宗吾参道→京成酒々井→・・・と歌っているのですが、 成田空港を出て京成押上駅に入っていく京成線は 空港第2ビルから成田湯川に入って、北総線(成田スカイアクセス線?)経由で、印旛日本医大→印西牧の原→千葉ニュ-タウン中央→小室→・・・秋山→北国分→矢切り→新柴又→青砥→京成立石→四ツ木→八広→京成曳舟→京成押上 っていう風に路線図からは読み取れるのですけど・・・・ 京成本線は京成成田で線が止まっているように見えます。 以前にも北総線と成田スカイアクセス線との違いを教えていただいたときに、やはり空港第2ビル→成田湯川→印旛日本医大→・・・ってつながる、と教えていただきました。 それともう1つなのですが、京成押上から都営浅草線に入ってきた電車ってこの曲の通りに西馬込までつながるんですか? 今日浅草駅で電車を待っていたら、ほとんど『羽田空港ゆき』 『三崎口ゆき』だったのですが・・・。 西馬込に行くには泉岳寺で乗り換えてくださいって 駅員さんも言ってました。 この2点からみなさんに教えていただきたいのですが、この曲の通りに京成本線と都営浅草線がつながらないのではないのでしょうか? それともこういう運転もあるのでしょうか?

  • 京急・都営・京成・北総線駅内での有名撮影場所

    私は、鉄道ファンの中でも、撮り鉄、乗り鉄、時刻表鉄を専門にやっています。 京急線・都営浅草線・京成押上線・北総線・成田スカイアクセス線の駅構内できれいに車両が撮影できる場所はありますか? なるべく、京急・都営・京成・北総・スカイライナーを撮影したいので、たくさんの情報をおしえてください。

  • 京成線&北総線

    Q1京成千原線の延長はどうなったか。 Q2北総線が成田空港まで延長した場合スカイライナーは北総線経由になるのか。 Q3北総鉄道の北総線が成田空港まで開通した場合京成鉄道の物になるのか。

  • 朝の京成線の混み具合はどれくらい?下りです。

    京成本線特急の、京成高砂から空港第2ビルまでは、7時台はラッシュで混んでいますでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 京成北総の撮影スポット

    夏休みに京急・都営・京成・北総の車両の撮影に行こうと思っています。なので、下の条件に合った撮影スポットを探しています。その条件は、 ・スカイライナーが撮れる ・たくさんの種類の車両を撮れる ・望遠レンズでなくても取れる です。この条件に合った撮影スポットがあれば教えてください。 お願いします。

  • 成田空港第一ターミナル は何駅ですか?

    こんばんは。宜しくお願いします。 あさってから旅行です。 都内に住んでおり、空港までJRを使って行こうと思います。 駅すぱあとで検索したいのですが、京成八幡駅から京成本線特急に乗り、何駅でおりれば、成田空港第一ターミナルに行けるのでしょうか? 「成田空港」「空港第2ビル」「成田国際空港」など色々ありまして判断できません...。 どうかお教え願えないでしょうか。

  • 北総線の運賃って将来、安くなることはないんでしょうか?

    北総線の運賃って将来、安くなることはないんでしょうか? 30歳目前にして、転職活動をしていますが、千葉県の北総線沿線に住んでいるため、かなり厳しいです。 東京までの定期代が月に5万円台。 千葉市までも約5万です。どこに行っても似たり寄ったりな金額になります。 北総線は京成グループなのですが、京成本線を通って都営地下鉄に乗り入れるため、何故か、京成本線で初乗り運賃を請求され、東京まで、3路線乗り継ぐのと同じ運賃体系になっているんです。また、元々北総線の運賃が高いのに加え、定期代が月に22日以上乗らないと、ペイしない運賃体系になっています。つまり、定期を買っても切符を買っても同じ料金という異常な料金体系になっています。 成田空港までのアクセスライン建設費用を北総線に負担させている京成電鉄が諸悪の根源なのですが、その影響で、就職も出来ません。 多くの会社で、交通費が高いし採用出来ませんと言われます。 また、大手電機メーカーの採用担当からメールで、「交通費を弊社で支給する関係上、ご住所が採用範囲外です」とメールが来ました。前職でも、転居しないかとかなり言われました。 もう、就職活動を初めて3カ月です。 近所の人でも交通費が年間70万に達し、リストラされたという人もいます。 事情があるのと、費用的な問題ですぐに転居は出来ません。 京成電鉄という一つの会社の思惑で、たくさんの人が苦しめられている現状があります。 成田空港から日暮里まで成田スカイアクセスってのが出来るのですが、これの建設費用を沿線住民が負担するという構図になっています。 成田空港から東京へ直通の新幹線が、我が北総線沿線を通過するのに、京成電鉄は北総線へ運賃の還元をしないと言っています。そのくせ、北総線の一部の区間で京成電鉄から子会社の北総線へ区間の貸与をする形で、上納金を上げさせています。 ムチャクチャです。 みなが利用する鉄道会社に搾取され、人生まで変えられている人が大勢います。 こういう事態は、20年以上続いているのですが、これから先、状況が変わる可能性や明るいニュースってないんでしょうか?