• 締切済み

Access2010 複数条件での検索フォーム

こんにちは。 1月4日から使用したいため、Access2010で検索フォームを作ろうと思っています。 ExcelでのVBAはある程度理解しておりAccessは2003で少し勉強した程度ですが、作り方が分かりません。 このままでは間に合いそうにないので助けてほしいです。 (1)使用するテーブルは”TBL_登録者一覧”で、レコードの追加はしません。 (2)フィールドは、"個人番号","グループ番号","代表者名カナ","代表者名漢字","カナ氏名","漢字氏名","現住所","現住所地番","現住所方書","生年月日","席次"です。 個人は必ず一つのグループに所属し、一つのグループには単数あるいは複数の人が所属しているものとします。 席次はグループの中での順番で、1から始まりグループ員それぞれに割り当てられています。欠番はなく、1の人が代表者になります。 (3)このテーブルから席次以外のフィールドを使用して複数条件で検索し、合致した人と同じグループに所属している人すべてが表示されるようにします。 表示するフィールドは、"グループ番号","代表者名カナ","代表者名漢字","現住所","現住所地番","現住所方書"をグループの表示として、 "個人番号","カナ氏名","漢字氏名","生年月日","席次"をメンバー毎にリスト表示させるようにします。 例えば、"カナ氏名"のみで検索したとして、同姓同名の人がいない場合はそのままそのグループが表示され、同姓同名の人がいる場合は、該当者を表示したあとでその中から選ぶようにしたいです。 このような具合ですが、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• mitarashi
回答No.4

#3です。見直したところ、誤記に気づきました。 >該当するテキストボックスをサブフォームのフッターセクションに移動すれば良いでしょう。 はヘッダーセクションが正しいです。読み替えをお願いします。

byune-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mitarashi
回答No.3

>合致した人と同じグループに所属している人すべてが表示されるようにします。 を実現するには、nicotinismさんが紹介して下さっているフォームのフッターセクションを広げて、 元のテーブル(ここではtable1とします)を元にしたサブフォームを設置して、主フォームで選択したレコードと同じグループに所属するメンバーのリストをサブフォームに表示する様にすれば一応可能だと思います。 下記の様なコードをフォームモジュールに追加します。 Private Sub Form_Current() Me.table1のサブフォーム.Form.RecordSource = "SELECT * FROM table1 WHERE グループ番号='" & Me.グループ番号.Value & "';" End Sub 「table1のサブフォーム」のところやテーブル名は実際の環境に合わせて変更する必要があります。 >グループの表示として を実現するには該当するテキストボックスをサブフォームのフッターセクションに移動すれば良いでしょう。 勤務先がようやくOffice2010になるのでAccess2010を勉強中のものですが、サブフォームがすんなりとAccess2000で言うところの「帳票フォーム」に出来なかったりして戸惑いました。この様な場で簡単に説明できる内容では無いと感じました。 なお、個人ごとのレコードに、代表者名カナ,代表者名漢字といったグループ毎の情報を持たせるべきでなく、グループ番号と代表者情報の対照テーブルを別個に設けるのが良いとされています。入力も煩雑だと思います。ご参考まで。

byune-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 間に合うかどうか分かりませんが、がんばってみたいと思います。 ちなみに、 >個人ごとのレコードに 今回は、既にそのように入力してあるデータをインポートしたテーブルを使用します。 追加することはなく、単に既存の内容を検索するためだけに用いるのです。

• nicotinism
回答No.2

サンプルファイルもありますし、こちらが参考になるかと。 hatena さんの http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-129.html

byune-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#192382
noname#192382
回答No.1

検索に使うフィールドを指定することはできないのでしょうか。

byune-kun
質問者

補足

検索用のフォームに "個人番号","グループ番号","代表者名カナ","代表者名漢字","カナ氏名","漢字氏名","現住所","現住所地番","現住所方書","生年月日" をそれぞれ入力できるテキストボックスを作り、入力してある項目で検索するようにします。 よろしくお願いします。