• ベストアンサー

Accessで複数条件分岐。

T_マスタ(テーブル) ・年度 ・社員番号 ・社員氏名 ・所属 ・備考 T_社員一覧(テーブル) ・社員番号 ・社員氏名 ・所属 となっています。 F_マスタというフォームで、 社員番号を入れたら、自動で社員氏名と所属が入るようになっています。 そこで簡単なチェックをしたいのです。 今までは、入力された社員番号が、すでにT_マスタの中に入ってれば 「すでに入力されています」と表示し、それ以外だったら、そのまま入力するように しました。 現在の希望は、入力された社員番号が、すでにT_マスタの中に入っていて、 なおかつ、年度も同じだった場合は、「すでに入力されています」と表示し、 それ以外の、社員番号は一致するが、年度は一致しない場合や、どちらも一致しない 場合はそのまま入力できるようにしたいのです。 どのようにしたらいいでしょうか? ちなみに今までは、 If IsNull(DLookup("社員番号", "T_マスタテーブル", "社員番号 = " & CLng(Me!社員番号.Text))) Then Me![社員氏名] = Me![社員番号].Column(1) Me![所属] = Me![社員番号].Column(2) Else MsgBox "すでに入力されています。" End If こんな感じでした。 よろしくお願いします。 Ac2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mantaro1
回答No.2

これは失礼いたしました。 If IsNull(DLookup("社員番号", "T_マスタテーブル", "社員番号 = " & CLng(Me!社員番号) & "and 年度 = " & CLng(Me!年度))) Then のように、「.text」を取ってやってください。値を取得する場合accessではコントロールを直接読んでやれば取れるようになっています。ここらへんがVBとは違うかもしれません。

KODAMAR
質問者

お礼

無事できました。 何度もありがとうございました。 ちょっとしたことなんですね。 そのちょっとしたことがわからないんですけど。。。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• maruru01
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 テキストボックスのTextプロパティは、フォーカスが当たってないと、参照したり変更したり出来ません。 おそらく、このコードは[社員番号]のイベント(変更時か?)に書かれていると思いますが、[年度]のTextプロパティはこのままでは参照出来ません。 いくつか方法がありますが、簡単な方法は、 Me!年度.Text → Me!年度.Value にすることです。 これで不都合があれば別の方法を紹介します。 あと、社員番号だけでなく、年度の方でもチェックをする必要があると思うので、[年度]のイベント(変更時か?)にも同じようなコードを書く必要がありますが、ここでも同様の注意が必要です。 ただし、今度は[年度]のイベントなので、 Me!社員番号.Text → Me!社員番号.Value としなければいけません。 Me!年度.Textはそのままでいいです。 では。

KODAMAR
質問者

お礼

ありがとうございます。 No2の方のやり方でなんとか無事やることができました。 maruru01さんの方法も試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• mantaro1
回答No.1

If IsNull(DLookup("社員番号", "T_マスタテーブル", "社員番号 = " & CLng(Me!社員番号.Text) & "and 年度 = " = CLng(Me!年度.Text))) Then とかやればいいと思います。文字列上に「A and B」を書くのがポイントです。

KODAMAR
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 早速以下のように変更してみました。 ---------------------------------------- If IsNull(DLookup("社員番号", "T_マスタテーブル", "社員番号 = " & CLng(Me!社員番号.Text) & "and 年度 = " = CLng(Me!年度.Text))) Then Me![社員氏名] = Me![社員番号].Column(1) Me![所属] = Me![社員番号].Column(2) Else MsgBox "すでに入力されています。" End If ---------------------------------------- すると結果が下のようなエラーになってしまいます。 ---------------------------------------- 実行時エラー'2185': コントロールがフォーカスを取得していないときに、コントロールのプロパティまたはメソッドを参照することはできません。 ---------------------------------------- これを回避するにはどうしたらよいのでしょうか? 申し訳ございませんが、よろしくお願いします。