• ベストアンサー

USBの無線LANについて

現在wifi環境があるので、デスクトップを無線LANでつなごうとおもいます。 でも受信機がついていないので、USBの小さな四角いものを買おうと思いました。小指の先ほどのサイズです。 しかし、子機やらなんやらとタイプがいくつかあるようで、どれを買ったらいいのかわかりません。 どれを選べばよいですか。購入しやすいのでAmazon内の商品でおしえてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.5

wimaxのWM3500R こちらですね http://121ware.com/product/atermstation/product/wimax/wm3500r/ 11n(IEEE802.11n)に対応した無線LAN子機が良いでしょう。 (最近の無線LAN子機のほとんどが11nに対応しているようです。) http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E5%AD%90%E6%A9%9F-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-11n%E6%8A%80%E8%A1%93%E3%83%BB11g-WLI-UC-GNM/dp/B003NSAMW2/ref=pd_cp_computers_1 お近くに電気店があれば似た容易な価格で買えますよ。 http://www.ksdenki.com/ec/commodity/00000000/4981254668078/ http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/1264639012 http://www.kojima.net/ec/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_STK_NO=4131870&rec_t=re&rec_k=v 我が家も2階のパソコン3台は無線LANで接続しています。 無線LANは不安定です。配線が可能ならば優先LANでの使用をお勧めします。

その他の回答 (4)

• wakatonsx
回答No.4

No1の回答 WIMAXであれば何処のメーカーでも良いですよ。 最初にWIMAXと指定していただけるとみなさんのアドバイスも多かったと思います。 No3の回答のように無線はセキュリティーが肝心です。 WIMAXは無線ポイントが持ち運べるのでもし落としたりすると・・・。 まぁそれはさて置き現在のスマホにもデザリング機能がありWIMAXと同じ機能があります。 これもさておき・・ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E5%90%8C%E6%99%82%E5%88%A9%E7%94%A8%E5%8F%AF-150Mbps%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN-USB%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-GW-USWEXTREME/dp/B0047O34MQ/ref=sr_1_10?s=computers&ie=UTF8&qid=1325310909&sr=1-10 余談ですがこれであればPCをアクセスポイントとしてゲーム機などもWiFi接続できるので良いかと・・。

• vaidurya
回答No.3

無線LANにはセキュリティ上の複雑な設定があります。 それを自動化する取り組みは古くからBuffalo(旧Melco)のAOSSと その他のメーカーが採用しているWPSがあります。 たとえば、PocketWiFiみたいな機器でもWPSが採用されています。 しかしAOSSとWPSの間には互換性がありませんから 同じ技術を利用できる組合せを選ぶ方が手軽です。 たとえば、No.2で紹介されたアダプターは 無線親機(ルーター)がAOSS非対応の場合は 設定を手動で行なう必要があります。 私自身はAOSSもWPSもほとんど使っていません。 手動設定が、それほど難しいわけでもありません。 ただ、無線LANには電波を使っているという事のほか 同じ周波数帯を使う機器が多々存在する状況がありえます。 ですから、正しいはずの設定で うまく動かないという状況に陥ることもあるとされています。 ですから、手動設定は手動設定せざるを得ない人と 手動設定したい人だけでいいんじゃないかと思います。 私自身はOSがLinuxなのですが…WPSやAOSSは Linux用ユーティリティが無いので、Linuxでは使えないのです。 まぁ、それで不便とは思いませんけどね。 標準の設定ツールのガイドに従って設定すれば、だいたい使えますから。 ただ、LinuxやMacOSXでは使えないものもあります。 WindowsXP,Vista,7であれば、どの製品でも対応しているとは思いますが 購入する前に確認しておくべきでしょう。 また、通信アダプターの大きさは、時としてアンテナ性能に影響します。 理論上は同技術レベルで作られたアンテナなら 大きい方が有利なはずですから、デスクトップPCで使うのであれば あまり小さいものを選ぶことは得策では無いかも知れません。 また、無線キーボード/マウス,Bluetooth機器などが同じ2.4GHzの周波数帯を使うので 干渉して、接続できなかったり通信速度が低下することがありえます。 通信技術としては、革新が続いていて、現在はIEEE802.11n規格がマストです。 かつてのIEEE802.11a,b,gといった技術は現在も使われていますし 相互の互換性はほぼ確保されています。 しかし、通信速度の速さという時点でnのほうが大幅に有利です。 IEEE802.11nでは150Mbps対応機器と300Mbps対応機器があります。 直前のIEEE802.11gは54Mbpsでしたから…150Mbpsでも充分高速です。 IEEE802.11nでは5GHz帯での通信が使える製品があるので 2.4GHz帯の機器が無線LAN以外にも既に稼動しているなら 5GHz帯のほうが干渉のリスクが小さくなります。 もっとも、これも親機の仕様で決まるものなので コストを重視すれば、選択肢は低いと思います。 コストより性能を重視すれば、最終的には、無線LANの親機も買い換えて IEEE802.11nで5GHz帯が使えるものを購入することが考えられます。 それでも、有線のGigbit Ethernetで得られる USB2.0 HDDの二倍程度の転送速度に比べれば 無線LANのほうが大幅に遅いことも事実です。

回答No.2
  • wakatonsx
回答No.1

無線親機のメーカーは? 簡単にするなら、親機と同じメーカーの子機を購入がベストです。 普通であれば親機にCDが付いていて簡単設定ができるようになっていると思います。 PC専門店で買っても1000円位で買えるのでアマゾンで買っても大差無いと思いますが。

roropari
質問者

補足

機器はwimaxのWM3500Rを使用しています。同じメーカーではみつからなかったです。 概要がよくわかりませんので、1000円前後くらいでこれが対応しているという商品を指定してくださるとたすかります。 よろしくおねがいいたします。