• ベストアンサー

スネークマンショーって?

最近4枚のアルバムが出ましたがリアルタイムで聴いたことがないのでスネークマンショーって何?っていうのとスネークマンショーとYMOの関係を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.3

はい、それではおじいちゃんがお答えするとしようかのー ホ、ホ、ホ・・・ >スネークマンショーって何?  1970年代後半まで、TBSラジオの 月~金曜日、夜9時から12時まで、生島ヒロシ さんの「夜は友達」とういうラジオ 番組があったそうな。  数あるコーナーの中で、夜10時ころから 10分ほどあったのが、「マガジンゴロー、 それゆけ、スネークマンショー」というもの じゃった。  あんたさんのようなお若い方はご存知ないと 思うが、当時、「GORO(ゴロー)」という ファッション雑誌があってのー、その提供 番組じゃったのじゃ。 >最近4枚のアルバムが出ましたが・・    な、なんと、それは初耳じゃ。 以前と違うCDが出たのかのー・・ 買わねば!  もう、その4枚組、買われたのかのー? 聞くと分かると思うのじゃが、主演は (宇宙戦艦ヤマトのデスラー総統の声など で有名な)いぶ・まさとう<おじいちゃん年でのー 漢字忘れてしもうた>、そして最近でもNHKの 外人さんのための日本語番組に出てる、 元祖、英語の達人!小林克也。 そして、えーと、あともう一人いたと 思うのじゃが・・・<おじいちゃん年で 忘れてしもうた>  てな構成の、ブラックギャグ・コメディー 番組じゃたのじゃ! >スネークマンショーとYMOの関係を教えてください。  おじいちゃんも、コアなファンじゃないんで、 事情は良く分からんのじゃけど、YMOが 「増殖」ちゅー、アルバム出したときに 曲の間にスネークマンショーが入ったのじゃ! 「ジャパニーズ・ジェントルマン・スタンダップ プリーズ」という曲では、小林克也も裏声で 参加しておった。YMOのアメリカツアーで この「ジャパニーズ・ジェントルマン・スタンダップ プリーズ」が演奏されたときには、なんと 小林克也が派手な赤い服きて、舞台で 叫んでおった。YMOも小林さんも ものすごいやつらじゃ!  南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏・・・(うー、拝んで しもーた)  どうかYMOとスネークマンたちの伝説を 後世まで、語りついで下さいませ・・・(笑)

その他の回答 (4)

noname#155689
noname#155689
回答No.5

コナサン、ミンバンワ。 apple-manさんに業務報告ヌンコマレタ。 最近出たのは再発盤でハンタマキレタ。 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/SnakemanShow/ やっとSONYが再発してくれヌンコマレタ。 失礼しましハンタマキレた・・・・ こう、もたえはでているようです。 かますぐ、いいにいきましょう。 さうかいは、こせません。

hiroki02
質問者

お礼

返信が遅れました。 早速泣き金の万札を持って行ったのですが、探してもみつからね~レンタル探してもみつからね~ってことで予約も考えたのですが店員が???な反応で年長者もいねえってことで話になんねえ! ってことで家に帰ったらHMVランキングで上位に入ってるではないですか!ということでみなさん有難うございました。

• buuuuuuun
回答No.4

参考URLで解りやすく説明してくれています。 ちなみに私、「咲坂と桃内のごきげんいかが ワン・ツゥー・スリー」(シングル出したときのアーティスト名は忘れもしない「You&Me Orgasmus Orchestra」。親に買わせたんだけど・・・)のシングルレコードを持っています(実家でホコリかぶってます・笑)。この作・編曲が細野晴臣さん。YMOの雰囲気出てます。 スネークマンショーのアルバムは今聴いても笑えます。たいしたもんです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20011114/index.htm
  • asuca
回答No.2

ちなみにYMOとスネークマンショーが一緒に出した「X∞増殖」というアルバムもあります。 1980年に一度だけ一緒にライブを行っています。

• asuca
回答No.1

1976年にラジオ関東今のラジオ日本とTBSラジオにてはじまった番組でした。 10分間の中に、桑原茂一をはじめ小林克也や伊武雅刀を中心としたメンバーで台本もないままつくりあげたブラック&シュールなコントと、当時まだ誰も聞いたことのなかったパンクやニューウエーブなどを山盛りブチ込みんだものでした。