• 締切済み

ナンバーを見えなくして駐輪したら

原付を買い物や飲食などで駐輪するとき、監視員に撮影されないようにナンバーを 外して駐輪とか、フタをして駐輪するとどういう事態になるでしょうか? 駐車監視員制度ができたといっても、いままでは迷惑にならないような広い歩道など なら監視員も見て見ぬふりをしていました。ところが最近は容赦なく、ファストフードの ためわずか10分停めていただけでも容赦なく、という運用になってきたようです。 最近報道されたノルマがあるらしい、と言われ始めた頃からの傾向です。 それでは、彼らの手出しがしづらいように、前記のような行為に及ぶとどのような ことになるかと思うわけです。走行しなければ違法性がないように思えますが。

みんなの回答

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.10

実に興味深く、もし警察沙汰になったとき紳士的に対応したらどうなるか知りたいところです。 監視員としては、もしノルマがあるなら面倒そうなのは放っておいて、次の獲物をとりにいく はずです。

noname#214454
noname#214454
回答No.9

バカなことは止めることです。盗難車の疑いをかけられ、駐車から戻ってきたとき職質されてナンバーを外した行為の理由をあれこれ聞かれます。駐車違反を避ける行為だとわかれば。。。。わかりますよね。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

>レッカー移動されないように長時間の駐輪は避けたいですね。 >警察は喧嘩を売らないようにうまく話を持って行けば、こういうやり方が流行らなければ大丈夫な気がします。 もうとっくに、やってる人はいて、それで捕まってますよ。 レッカー移動って、15分で持って行かれる事も在ります。 それに、ナンバーを外して違法駐車しているだけで、監視員や警察からみれば、喧嘩を売っていると取りますよ。 取り締まりの妨害は全て喧嘩を売っていると取りますかあね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

ナンバーを外した原付が放置してあれば それは所有権を放棄したことになります。 ですので次にそれを所有する意志を示した者のモノになります。 新たな所有者が、即時それを破棄することもあり得ます。 旧所有者にはこれに抗弁する術がありません。

回答No.6

原付であればナンバーを外すこと自体は違法ではありませんが車台番号で照会すれば所有者はすぐに判明します。 監視員がいるからと言って、警察官の駐車違反の取り締まりが出来なくなったのではありません、監視員に通報されて警察官が来て駐車違反の他に道路法違反(物品の放置)等でも検挙されます。 道路法違反なら通告制度の対象外ですから現行犯逮捕も考えられますね。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

レッカー移動されます。 そして駐車反則金のほかに、レッカー代も請求されます。 ワイヤーロックなどで何かに固定して居たとしても、ワイヤーロックを簡単に切断して持って行きます。 警察が違法行為を摘発する場合、ワイヤーロックなどを破壊したとしても、なんら罪に問えません。 不法投棄として警察署に移送する事も可能です。 また、車体番号から簡単に所有者情報は簡単に紹介出来ます。 ナンバーを外したからと言って処分をする事は簡単です。 警察などは、自分の所に対して吹っかけられる喧嘩に対しては、徹底的に対抗してきます。 挑発する事を行うのですから、それなりのお返しを掛けてきますので、覚悟されて行われてくださいね。

comcom_1
質問者

お礼

レッカー移動されないように長時間の駐輪は避けたいですね。 警察は喧嘩を売らないようにうまく話を持って行けば、こういうやり方が流行らなければ大丈夫な気がします。

回答No.4

ナンバーのない原付が歩道あったら、不法投棄か盗難車両と判断して通報されるでしょう。 ナンバーを故意に隠して停めた車両があれば、犯罪に関わる車両か盗難車両と疑われて通報されるでしょう。 >いままでは迷惑にならないような広い歩道など 迷惑かどうかは貴方が決めることではありませんヨ。 その道路(車道、歩道)を利用する利用者が道路に駐車された車両を迷惑と感じれば迷惑駐車です。

comcom_1
質問者

お礼

実はずらりと原付が歩道に駐輪されている場所の一台に、ナンバーに鍵付きのフタをして隠しているのがいて賢いな、と思った次第です。通報されるかどうかはそのときの状況次第という面もありそうなので、そうならない状況はどのようなものだろうかと考えてみます。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

違法駐車から 道路違法使用や違法投棄に替わるのでは

comcom_1
質問者

お礼

道路の不法占拠にあたるとか、不法投棄になるという可能性を考えておきたいと思います。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

ナンバーが隠蔽されているバイクが置いてあると警察に通報されるでしょう。 盗難バイクの疑いありと所有者照会されて、事情聴取をされるでしょうから、余計な手間が増えるし、他回答通り整備不良とされる場合もあるでしょう。

comcom_1
質問者

お礼

警察のメンツをつぶすような態度で臨まなければ、このような件は面倒なので手間をかけることをあえてしない、という対応になりそうな気がします。

回答No.1

車両運送法に ナンバーはちゃんと見えなければならないと書いてあり≪文章はは違いますが≫ 見えない場合には、整備不良になってしまいます ですから、駐車違反だけでは無く、整備不良も付いてしまいます ただ駐車違反監視員は整備不良まで権限は有りませんが警察官が呼ばれた場合 あくどいとなったら、駐車違反の他に整備不良の切符まで切られる可能性があります 道路交通法は、走って居なくても所有者に対して、駐車違反金を請求してきます

comcom_1
質問者

お礼

整備不良、という言葉を覚えておきたいと思います。 そうなると、自宅に駐輪スペースがなくカバーを掛けて保管している人たちもナンバーが見えないけどどこが違うという気持がわいてきます。

関連するQ&A

  • 大都市での歩道に自動二輪の駐輪について

    私が住んでるのは、名古屋の栄ですが、歩道に自転車の駐輪は一応 禁止区域です。 しかしながら近くに駐輪場も見つかりません。 (もしかして遠くに有るのかも??) 東京だと、新宿や池袋みたいな地域をイメージして?? その為、デパートの前など自転車は沢山止まってます。 取り締まりも自転車に関しては、他に止め場所が無いので寛大です。 しかしながら、最近、歩道に駐車の自動二輪(原付含む)は駐車違反で 取り締まりになるようになりました。 警察に聞いたところ、車を停める駐車場に停めるのが原則。 民間駐車場に聞くと、停め逃げ(無賃)が多いので、断っている所が 多そうです。 市営Pには、自動二輪専用の場所があるそう。 みなさんの地域では、自動二輪は何処に止めてますか?? どうしてるのか聞いてみたいのです??

  • ビックスクーターについて

    私は近ごろマジェを買おうと思っているんですけど、コンビニとか色んなところに路駐するときって歩道じゃなくて車道においてもいいんですかね?たとえばコンビニでも駐輪場が狭くて原付がやっとおけるって場所とかありますよね?そういう場合とか。あと小回りとかってどうなんですかね?最近まで原付のってたんですけど、全然感覚が違うんですかね?たとえばすり抜けとか。高速とかこわいですか?あとオービスには映るんですか?あと千葉でいいカスタムショップとかってありますか?俺はすぐ自分の好きな色のペイントをしてもらおうと思ってるんですよ。

  • 放置違反金と弁明通知書

    先日警察より弁明通知書なるものが送られてきました。もちろん心当たりはあります。私がした原付の路上駐車のことであります。 これによると、「仮納付すればそれで終了」、「弁明したければ弁明書を提出」とのこと。 教えてgooで調べましたところ、街での駐車、駅前での駐車が多いみたいで、自分の場合は自宅マンション前だったので質問させていただきました。 私のマンション(通り沿い、賃貸)には駐輪場がありません。 ですので私以外の入居者で原付に乗っておられる方もみんなマンション前の歩道に止めております。またその歩道は狭くはなく、マンション一階には店舗がありますので、暗黙の了解といいますか、原付なり自転車なりがとめられている状態・・・。 そんな中自分も当たり前のようにとめていました。 原付に警察からの注意の紙が張られだした時期、マンション管理会社から入居者全員に封書が届きました。 「最近歩道に駐車してあるバイク・自転車にクレームがきております。当マンションには駐輪場がありませんのは承知しておりますが、気を使って下さい」的な文体だったと思います。決して「歩道に止めるな!」という文体ではなく。 そして警察から通知がきました。 調べていると弁明は緊急非難時なり盗難車なりよほどのことがない限り通らないみたいです。 自分の場合も通らないでしょうか?

  • 開けづらいDIOディオの給油口キャップ

    はじめまして 最近AF35ライブディオを購入いたしました 原付初心者の私には特別不満もなく便利に快適に毎日使用しているのですがどうしても一つだけ改善したい部分があります それは給油口キャップというのでしょうか?ガソリンキャップというのでしょうか?給油時に鍵を差し込んで取り外す蓋がとても開けづらくて給油の度に不便な思いをしています 長い鍵を差し込んでいることと、多少奥まった狭い場所にあることが相まってとてもつかみづらく回しにくいです(おまけに固くて回りが渋い) これは慣れるしか仕方がないことなのでしょうか? それとも社外品交換や他車流用等にて開けやすく改善することができますでしょうか? 先輩方のお知恵やご意見をお聞きしたく思い切って投稿いたしました よろしくお願いいたします 要領の得ない文面と長文ご容赦ください

  • 携帯電話がないと不便ですか?

    中1の息子がいます。 携帯電話は持っていません。 週末、部活の友人達と出掛けたとき、先輩は勿論、同級生も、みんな携帯電話を持っていたそうです。 ファストフード店でクーポンを取ったり、離れたところにいる友人にメールしたり、色々活用していたそうです。 では、息子が携帯電話を欲しがっているか?といえば、そうではないのです。 クーポンも友達が息子の分も取ってくれたそうですし、一緒に出掛けているのだから、わざわざメールしなくても普通に話すからいい、と言っています。 家で、パソコンをいじってネットをすることもほとんどありません。 友人とメールすることもありません。 用があるときは、家の電話を使って連絡を取り合っています。 実は、息子が小学校6年のとき、クラスでネットいじめがあったらしいのです。 先生が介入して解決したのですが、最近、テレビでもネットいじめのことが報道されていたりして、息子は、そういうこともあって携帯に興味を示さないのだろうか?と思ったりもします。 親としては、子供がほしがったら考えよう、と思っていました。 でも、欲しがらないのも不思議な感じがして、皆さんに実情を教えていただきたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 違法駐輪ナンバーを控えている行動の理由

    都内を走っていると、違法駐輪バイクに黄色い紙を貼っている人を見かけます。 たぶん『違法駐輪禁止』と書かれてるのだと思います。 で、とてつもなく気になっているのが、そのバイクのナンバーをメモっていることです。 遅くとも半年前から行っているように思います。 あれはメモってどうするのでしょうか。 後日、催促っぽい郵便物が届いたりするのでしょうか。。 駐輪場の少ない都内をよく走る身としては、気になる。。

  • 駐輪代を払っているのに駐輪スペースがない

    こんにちは。一人暮らしの経験が浅いので、教えてほしいことがあります。 契約の段階で、駐輪代月々500円取られるのを了承して契約しました。自転車通勤をしているため、きちんと納得の上で駐輪代を支払っています。 ですが、肝心の駐輪スペースがどこにもありません。 案内された時に、不動産会社が管理会社に確認したところ、賃貸アパートの前に停めるとの返答だったそうです(屋根も囲いもなく、目の前が一階の部屋のベランダです)。けれど、よく見ればそこに「避難経路になるため、物を置かないでください」という張り紙がありました。各ベランダに避難用の梯子があるため、その落下地点になるそうです。 今は仕方なく、前の道路に並べて自転車を停めているのですが、目の前のアパートの住人も同じ場所に自転車を停めています。駐輪用のステッカーの配布もありませんでした。 その道路が私道か公道か判断することもできず、少しモヤモヤしています。駐輪スペースがないのに、何のために私は毎月駐輪代を払っているのでしょうか。 近所にある別の会社の他の賃貸住宅では、屋根や囲いなどで分かりやすく駐輪スペースが確保され、並んでいる自転車には駐輪ステッカーを張っていました。駐輪代を払っているにも関わらず、道路に駐輪するしかない現状に少し納得ができなくなったので、ここに書き込ませていただきました。 駐輪代を取るのに、駐輪スペースがないということはあるのでしょうか

  • 駐輪場のつかいかた

    駅前に駐輪場がありました。 レールのようなものがあり、皆そこに自転車のタイヤをはめこんでいます。 そばに機械があり、あとで車室番号を入力してお金を払うようです。 いったいどうしてあのレールにタイヤをはめるだけで自転車がしっかりはまるのでしょうか? また、高さが高いのと低いのがありましたが、はめるときのコツなどはありますか? 駐輪場を利用したことがなく、今度使わなければならないのですが、怖じ気づいております。 回答いただければ幸いです・・・。

  • 駐輪場について

    東京競馬場にはかなりの量の駐輪場が用意されいると聞いたのですがどこらへんなのでしょうか教えてください。

  • 駐輪場のこと。

    田舎である地元のバス停を利用してます。 ここで困ったことが一つ。 バス停までは原付で行ってるのですが、 駐輪する場所が全然ないのです。田舎には駐輪場というものは全然ないのです。何かよい方法はないでしょうか??一体どこにとめたらいいのでしょう。田舎だって駐輪場があればとても助かると思うのですが。