• 締切済み

姉は人格障害か。

私の姉についてです。 姉はいつも、私や妹のことを罵倒し、姉のだんなのことも罵倒するようです。 でも、本当は自己卑下、自己嫌悪、劣等感の裏返しのような気がします。 姉には高校生の男の子がおり、 子どもの頃は天真爛漫だったのに、すっかり元気がなくなっています。 どんな言動が母を怒らせるのか、を考えすぎて 遠慮がちになってしまいました。 何を言って母がキレるかわからないから、これを言ったらまずいか、と考えあぐねて、 結局何も言わないのが一番、という風になった気がします。 姉は、人格障害でしょうか? 自傷行為、自殺企画などは一切ありません。 ただ、すぐにキレて、罵倒します。 姉のだんなさんは、離婚を考えたことがありました。 でも、子どものために何とか考え直して、結婚生活を続けています。 復縁に、姉がカウンセリングを受けることが条件でしたが、守っていません。 自分は、まともだと思いたいようです。 甥っ子が、学校で友達を作れなくなってしまったようです。 姉は、離婚したほうが良いですか? 甥っ子が元気になるにはどうしたら良いでしょうか? 私は、罵倒されすぎたし、姉のことが嫌いです。 姉と距離をとることはできても、愛情をかけることはできません。 今まで、姉のためにカウンセリング的に悪口、グチを聞いてきました。 それでも、私は、姉の罵倒の対象になります。 甥っ子が、のびのびと元気な笑顔を取り戻すには、どうするのが良いでしょうか? 甥っ子は、けんかを見たくないのに、じっと黙って耐えています。

  • cibone
  • お礼率85% (700/820)

みんなの回答

回答No.2

貧しい時代の日本には、 性的欲求不満に起因する ヒステリー女性が多かったそうですが 経済成長にともなって激減し、 ヒステリーは消滅したと言われてましたが 近年の長い不況により復活してきた印象があります。 子どもが幼稚園以上になると 住宅事情の関係から、 性的欲求不満を抱えるようになる夫婦が 少なくないようなのですがので、 お姉さまは、そうした状況にないか、お姉さまに 知られないように、それとなく調べてみませんか。で、 そうした問題がないとしたら、 お姉さまのエネルギーが昇華できないでいる 他の理由を探してあげて、皆さんで シェアし合って、解決してみてください。 それが済めば、甥御さんの件も解決するでしょう。 調べとは別に、 お姉さまないは「欠点列挙法」で 嫌なこと、不快なこと、恨み辛み、不満などの すべてを紙に書き出してもらい、お姉さまの ワガママによる問題も含めて、皆さんで 解決策を見つけてみましょう。 併行して「願望列挙法」で、お姉さまが いまいま望んでいることを夢や希望も含めて 書き出してもらい、どうすれば実現できるか 皆さんで考えてみましょう。 以上を参考に、質問者さま独自の解決策を 案出して、お姉さまを救ってあげませんか。 思考は、堂々巡りを防ぐために 紙に書いて整理しながら進めるとスムーズに ゆきます。問題解決には、 マイインドマップ、マトリックス図法、連関図法、 系統図法、特性要因図などが活用できますので こちらも参考にしてもてください。 カインコンプレックスなどについても 調べてみるといいかもしれません。 家系に、お姉さまに似たような人が いますか。いませんでしたか。なにはともあれ、 人格障害(=パーソナリティ障害)で 検索してみれば、人格障害かどうかが判るでしょう。 Good Luck!

cibone
質問者

お礼

マインドマップに関して あなた様が他の回答でも推薦しておられますね。 私もマインドマップの本を買いました。 願望や欠点を列挙するなど、 自分自身を見つめる作業など、 有意義だと思います。 が、それを姉に勧めても おそらくそれをしないでしょう。 姉は、夫婦関係もよくありません。 性生活もないでしょう。 それが、欲求不満や怒りの爆発に少なからず関係しているかもしれませんが、 それだけではないと思います。 ご回答、ありがとうございます。

  • phantomth
  • ベストアンサー率31% (46/147)
回答No.1

まず、お姉様の怒っている内容は実際におきた内容と整合性はとれていますか? 怒っている内容に現実との整合性が取れているなら性格(経験によって形成された)によるものが大きいかと思います。  その場合には周りの人が原因の場合が多く、「あまりはっきりと物事をいえない日本人体質」とか「あまり貴方側からの会話がすくない」とか、「普段から周りの人がだらしない」など人に指摘されないと気がつかない部分があったりして、蓄積された鬱憤が爆発してそれから怒りっぽくなるなどがあります。 つぎに整合性はとれてるが、そもそも話す前から常にイライラしているなどはありますか?  その場合は更年期障害(比較的若くてもなる)の可能性もあります。お薬などで緩和されますので病院に行き相談してみましょう。 つぎにお姉様の怒っている内容は整合性が取れていなく、意味が良くわからないなどありますか?  その場合はなんらかの精神的疾患か、脳に障害がある可能性があります。病院に行き相談してみましょう。 これらの原因や症状のうち精神的疾患が疑われる場合には精神科やカウンセラーに行くことになりますが、上記のような検討はされているかどうかわかりませんが、もしされていないのに「カウンセラーに」といっているとしたら、原因はお姉様の旦那様の方にあるといえます。  お姉様がご結婚される前より豹変してしまったのであれば、夫婦間に何かあったのでは?といったこともで探らなければなりません。  姉妹とはいえ他人の家庭の問題なので、本気で甥っ子を何とかしたいならば覚悟が必要かもしれません。  ご結婚される前からそうであるならば一番初めに挙げた原因が当てはまるのではないでしょうか?  どちらにしても周りの人間次第で状況は変わりますから、短絡的にお姉様を厄介者にするのではなく、ちゃんと客観的に把握して対処してあげてください。  どんなに変でも肉親はお姉様であって旦那様ではありませんので、貴方だけは味方になってあげてください。

cibone
質問者

お礼

姉の怒りは、性格的なものだと思います。 姉に対して、少しでも否定的な態度をとれば、 それが何倍にもなって返ってきます。 また、 私や妹が少しでも自信を持ったり、得意になると それを徹底的に潰しにかかる、といった風です。 私や妹が自分に自信を持ったり、得意になったりすることは 姉を否定することにはならず、姉から罵倒される覚えはないはずですが 姉が、私や妹の自信を粉々にしようとするのは、僻みや嫉妬から来ていると思いますので、 そういう姉を軽蔑し、軽蔑を感じる姉がさらに私や妹たちを叩いてくる、といった悪循環です。

関連するQ&A

  • 人格障害(少し長文)

    幅広い回答宜しくお願いします。 姉が人格障害と診断されました。 姉は子供3人(7歳♂、5歳♀、3歳♂)と旦那さん、計5人生活をしています。 旦那さんが数週間前にウツで入院しました。 お見舞いに行った際、旦那さんから『子供達がかなり心配です。大丈夫かみてきてもらえませんか?』と言われかけつけました。子供達が元気に学校と保育園に通っており、特に栄養失調という感じはありませんが、愛情不足かな・・・と感じました。地域の方々に様子を聞いたところ「今までも言動が変だなって感じてて、危ないからあまり近づかないようにしてます。一度きちんと診察を受けてみてはどうですか?」とすすめられました。「何かわからないけど、一回病院行ってみよ!」と言い診断を受けたという経緯です。 姉は何故か素直に診察を受けました。ポケットに手を入れ、足を投げ出していましたが、全て障害が邪魔をしているんだと納得できました。 母はショックが大きく、黙って下を向いて話を聞いていました。 人格障害の場合本人に告知はしない。傷つけてしまうだけ。 そう説明されたときに、今まで「何でわからんの?」ガツガツ注意してきた事を後悔しました。 姉は、幼少期から素直になれない事が多く、言葉で人を傷つけてしまう衝動、時には暴力として自分を止めれなかったりしていました。 人間関係は思っている以上に大変で、障害が邪魔をすることによって辛い思いをたくさんしてきたんだと思います。自分で自分を傷つけるのですから、自傷行為ですよね。 人格障害にもたくさん種類があり、どれが当てはまるのかは一度の診察ではわからないようです。 何故もっと早くにわからなかったのか?など、皆様におかれましては色々なご意見あるかと思います。今となっては、私もそう思います。 姉だけでなく、家族の事として受け止めています。 相談内容は、 ●人格障害をもった人が仕事をするのは?  今までも仕事はしてきていますが継続はできませんでした。1年周期で退職をするという繰り返しです。難しいと思いますが、本人が就職の希望が強いので・・・ ●育児は可能ですか?  今までは旦那さんがホローしてこられました。姉が住む地域の方の話では、虐待寸前は何度もあったようです。旦那さんがいない環境での子供達の安全を考え施設入所を家族は希望しています。 子供達は必ず迎えに行くことを約束し、休みの間は私と一緒に過ごす、家族が引き取る(安易なことではありませんので慎重に検討しないといけません。)など色々と考えてみています。 今できる範囲でしていきたい思いますが・・・ 児童相談所に連絡してしっかり相談して決めることと、姉へはどう伝えるべきなのかを決めたいです。 施設の入所に関して、家庭の事情なので理由は異なりますが、経験されたことのある方、情報ありましたら教えてください。 ●姉の障害を回復する最良の環境は?  病院へ入院して短期療法、家族と暮らしながらカウンセリング、一人でゆったり暮らしながらカウンセリング、その他アドバイスありますでしょうか?  旦那さんは退院したら実家に帰られます。一時的なのか長期なのかはまだ決めていないようです。環境次第ということでしょうか。今のことろ離婚とまでは決断していない感じです。 ●家族の対応は?  今までと同じではいけないと認識しています。かなり気苦労をするかもしれませんが、最後まで姉と向き合っていきたいと思っています。 目に見えない障害ですので、どこが本当なのかを探るだけでも大変だと思いますが、経験された方おられましたら、アドバイス宜しくお願いします。 姉は今31歳。 31年かけて築いてきたものですので、同じだけの時間をかけて向き合い、良くなる方向へと進んでいきたいと思います。 子供達は今のところ元気ですが、安心はできませんので早急に対応していきます。 数少ない例ですが、皆様の知恵をお借りしたく思います。宜しくお願いします。 説明不足だと思いますので、その都度補足させていただきます。

  • 姉との仲

    米国ニューヨーク在住 30代既婚です。長文、乱文失礼します。 年に1度東京の実家に帰省していますが、その度に嫌な思いをしてしまいます。 主な原因は姉家族です。 私の母は姉にべったりなので、姉の子供達へのお土産をリクエストしたあとかわいいラッピングをするよう執拗に頼んできます。仲の良い姉や友人なら構いませんし、言われなくても自らすすんでラッピングをするのですが、高校以来姉とは犬猿の仲で、別々に暮らしていても会うたびにに暴言を吐かれてしまうので、何故そこまでしなきゃいけないんだろうという気持ちになってしまいます。 帰省の度にたくさんのお土産をあげ、義兄が好きなアメリカのスポーツチームが優勝した際はグッズを送り、出産祝い、甥っ子の誕生日はプレゼントしています。しかし、お礼の言葉もありません。お土産を渡すと必ず一つ一つ品定めをします。ここ最近はだんだん減らしていますが、そうすると母が何かあげてと催促してきます。 甥っ子はかわいいですが、姉とは会いたくないですし友人に会ったり親孝行のつもりで帰省しています。何度かはっきりと母に伝えていますが、私よりも生活疲れして毎日不満だらけの姉を母は不憫に思い、どうにか姉を喜ばせたいようです。そんな姉は疲れていても私の旦那の文句や私の生き方に文句をつける元気はあるみたいです。 こういう姉とはどのように接していけば良いのでしょうか?

  • 姉がアダルトチルドレン

    姉がアダルトチルドレン 私には双子の姉妹があり、姉は結婚して二児の母です。 私はニートで、私自身もアダルトチルドレンかもしれません。 私はメンタル系サイトに行って、チャットをしていました。 軽い気持ちで、そのサイトでの出来事を姉に話してしまいました。 すると姉までそのサイトに度々遊びに来るようになり、 チャット依存になりました。 姉は20代半ばで結婚しましたが、結婚や出産そのものに不安がありました。 姉は、自分の母によって満たされるはずの甘え(依存)や愛情を 配偶者であるだんな様に求めていましたが、だんなさんは非常に冷たくて 姉は放り出されているようなところがあります。一時は、離婚問題にまでなりましたが 子どものこともあり、なんとか離婚はせずにいます。 実家からも遠く離れた場所に住んでいる姉は 度々実家の親や兄弟に電話してきます。 そして、私にもチャットに誘い込んで、いっしょにそのチャットでの話題を楽しもうとします。 私は姉を軽蔑し、嫌悪しています。 チャットの話題は特に避けたい話題です。 姉はひがみ根性の塊で、私のことも度々罵倒したりします。 姉は何かにしがみつきたくてしかたないようです。 チャット内で、頼れる男の存在を求めているようです。 性的なことへ発展させるつもりはないようですが、自分をまるごと受け入れて、 少しでも不愉快なことがあれば、その愚痴を聞いてもらい、肯定してもらいたいと 思っているようです。 私は姉に頼られるのも嫌です。 ですが、寂しくて何かにしがみつきたい姉を放置していることも、良心がとがめるところがあります。 姉自身が何か、カウンセリングや心の問題を扱う機関に出向いて欲しいのですが あまり意味のないことでしょうか? しかし、それら相談機関は重要視せず、人に依存したり、チャットに依存したり、は依存症を続けているだけのことだと思うのです。 私自身が受け皿になりたいとは思えません。 かといって、姉を見放すというわけにもいきません。どうしたら良いでしょうか?

  • 姉は離婚になるでしょうか。

    私の姉は旦那様から離婚したいと言われています。旦那様は浮気しています。 姉は悲しみ、母も姉の見方です。 旦那様は昔、姉にお願いしました。会社から帰宅したら、おかえり、お疲れ様と言ってくれと。 姉はなんで言わないといけないのと旦那様に怒りました。あのとき姉は怒り狂ってました。 また、姉は旦那様の両親から物をいただいたとき、大変迷惑だ、不愉快だと旦那様に言いました。 また、近所の人が姉に天気の話をしたときは、旦那様に、天気の話をされるなんて近所の人から嫌がらせされていると相談したこともありました。姉は旦那様は分かってくれないとなげいてました。 姉は自分勝手です。我慢も苦手です。私は姉に10割つくしますが、姉は私が頼みごとしたら、むすっとし嫌だとはっきり言います。が、私にはずっと頼み事をします。私が色々しても感謝なし、お礼なし、私がお金を出すばかり。 また、姉のこども(小学生、中学生)には、ガスを使わせないようこっぴどく言ってるのに、こどもに御飯を用意しないまま夜の8、9時までこどもや私たちに連絡しない。 我が家で姉のこどもの晩御飯を急きょ食べさすとなると、私や母が満足に晩御飯が食べられない。 我が家には予算があるし、急には色々用意出来ないし。 でも、姉は気にしないで遅くに帰宅。無言を貫く。私たちが晩御飯を満足に食べられなくなるからきちんと連絡してと言ってもなおらないし、お礼や謝罪はなし。 そんな姉だもの、旦那様に色々やらかしているはずです。 私は姉と会話したらほぼ毎回不愉快な思いをしますから。 やっぱり離婚は避けられませんか? 姉に思いやりを持つようにさせることは無理でしょうか。

  • 姉を助けたいです。(かなり長文)

    私(27歳♀)には9歳離れた姉(現在は専業主婦)がいます。 この間、姉が買い物依存症である事が多額の借金と伴に発覚しました。 現在はカウンセリングを受けながら姉の夫(私の義兄)・子供2人と4人で暮らしています。 姉から色々と相談を受け、私なりに感じた主な原因をざくっとあげると↓ ・結婚後、流産経験2回あり。不妊治療の結果、2人の男児を出産。(現在3歳&1歳) ・夫の浮気が過去2回発覚。 (2回とも一言も謝らずにおまえ(姉)に原因があると責任転嫁された様子。) ・夫が真面目な話を取り合ってくれず話し合いにならない&言葉の暴力が激しい。 (自分の考え以外は受け付けない。姉が意見すると態度が気に入らないと論点を変え、罵倒される。結果、姉が我慢する・・・の繰り返し。) というところです。 姉はカウンセリングを通して自分自身の性格や依存症と向き合い、母として妻として立ち直ろうとしています。 しかし義兄はカウンセリングへは付き添わず、以前にもまして話し合いにも応じてくれない状態です。 離婚されなかっただけマシだし、おこがましいとは思っているのですが、私は義兄にも多少原因があるんじゃ・・・と思ってしまいます。 しかし両親や私はそんな事を言える立場ではありません。でも姉にはこれ以上病んで欲しくありません。 この先、結婚生活を続けていくには義兄の協力が必要不可欠であると私は考えているのですが、どうしたら義兄に協力してもらえるようになるのでしょうか。 私は姉に、どのようなアドバイスをしてあげれば良いのでしょうか。 ちなみに離婚という選択肢を取ると、確実に姉は子供と引き離されるので、それだけは避けたいと言っています。 みなさんの力を貸して下さい。 (詳細は補足で説明したいと思います)

  • 根に持つ姉

    いつもお世話になってます。 私(28)は先月出産をして実家に帰って来ています。予定は二ヶ月くらいいるつもりです。 今、住んでる所から車で30分くらいで実家に着きます。 実家には父(63)、母(63)、姉(35)、甥っ子(16)がいます。姉は子供が生まれて間もなく離婚をしました。 実家では一応みんなが私の子供を見てくれてたりします。それで、母や父が私の必要な物や赤ちゃんに必要な物を買ってくれると姉が僻んでいちいち文句を私に言ってきます。 「私の時は抱っこ紐あるの知ってたけど買って貰えなかった」「私の時は紙おむつはダメだから布おむつにしろって言われた」「親戚に送るからって子供の写真4,5枚取られた」等、生まれたばっかりの私の赤ちゃんに対して自分の子供と比べてばっかりいます。それも16年も前の事を… そして実家に私の旦那も子供の顔を見に来ます。仕事終わりだったり仕事が休みの日だったり。両親は赤ちゃんの事を考えいつでも来てねって旦那に言ってくれますが姉は「あの馬鹿男また来るの?」と母に言ってるそうです…せっかく仕事で疲れるのにわざわざ私の実家に来てくれてるのにガッカリです。旦那には本当は姉がいない時間帯に来て欲しいですが都合もあるので好きな時間に来て欲しいです。自分が気に食わないだけで旦那の事をそうやって言って欲しくないです。 姉は自分の事を棚に上げて人の悪口ばっかり言ってます。家に帰って来ても会社の人の悪口を言ったり。人の話を聞かないで自分の我だけ通してます。 気にしないようにしてますが母も私も限界になりつつあります。父は仕事でほとんど家にいないので話にならないし、そういう話もしません。 この場合私は早めに実家から今住んでいる所に戻った方が良いのでしょうか?初めての子なので何かと実家にいて母に見てもらいたい気持ちでいっぱいなのです… 支離滅裂な文章ですみません。アドバイスを頂けたら光栄です。

  • 姉の別居について、義母にいうものでしょうか?

    姉が別居することになりました。 別居の原因は旦那が浮気して、家を出て行ったようです。 もともと仲が良くなかったそうです。 姉は当直のある仕事なので、子ども達をみるのに私の母が泊りにいくことがありますが 今回のことで、母が行けない時は私が行くことになりました。 (これまでは旦那が家にいたので私の出番はありませんでした) 私の主人には、姉が離婚しそうで、別居になったので泊りにいくことを説明、お願いしたのですが 主人は私に確認もせず、自分のお母さんに姉の話をしていました。 詳しいことは話していないといいますが 「夫婦仲が悪くて別居して、子供の面倒をみに泊まりにいってる」ということを言ったそうです。 家族のことなんだから言うべきだと思ったといいますが 私は言って欲しくなかったです。 離婚が決定してから、私からいうものと思っていましたし まだ、当事者が落ち着いていないのに 妹の旦那の母親にいわれるのは私だったらイヤです。 これって私の感覚がおかしいのでしょうか。 主人への不快感がぬぐえません。

  • 姉の離婚

    姉が性格の不一致から離婚したがっています。姉夫婦には子供は居ません。 姉のだんなさんは離婚に応じず、話し合いも進まないそうです。 姉は今週中にもだんなさんに黙って、だんなさんの居ない間に 自分の家財だけトラックで運んで、離婚届けをおいて、出てくるそうです。 私はもう少し話し合い、なんとか協議離婚した方が良いと思われますが、どうなのでしょうか? 家出したことにより、逆に離婚しずらくなることはないのでしょうか? あと、捜索届けを出されることはないのでしょうか? どうか、良いアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 姉のことで相談です。

    姉が「不安障害」と診断されたようです。 姉の精神的不調は、数年前に、義兄(旦那)以外に好きな人が できてしまったことから始まりました。 好きになってしまった人とは事情があり、ここ1~2年は会っていないので、 今ではかなり「思い出になった」そうです。 ただ、そのことがあってから、家に居ることが辛くなり、夜になると近くのお店へ 気分転換に飲みに行っていたそうです。 1年位前に、そこで知り合った男性と仲良くなり、男女の仲になってからは 旦那を受け入れることができなくなり、今は旦那の顔を見るのもイヤと言う状況です。 旦那と一緒にいると、めまいがしたり、動悸が激しくなったり、頭痛がしたり、 手が震えたりするようで、最近病院に行って出た診断が「不安障害」でした。 今は、別の男性と付き合っており、私としては「なんで一人になれないんだろう?」 と不思議に思う反面、育って来た環境の中で、誰かに構って欲しい、と思ってしまう、 心理状態もわかるだけに、どうしてあげたらいいのか困っております。 ただ、旦那が単身赴任中で、小学生の子どもが2人いるのに、 子どもを置いて夜に出かけてしまうことがあるので、私も両親もとても心配しています。 (両親は、別の男性がいることに薄々気付いています。) 週末には旦那が帰ってくるのですが、一緒にいるとつらいようで、家族揃ってご飯を食べたり、 出かけたり、と言う事はここしばらく無いようです。 甥っ子や姪っ子のことを考えるととても心配で、心が痛いのですが、 両親が姉に「子ども達のことを真っ先に考えなさい」と言っているのを聞くと、 私は「それでいいのかな?」と少し疑問に思ってしまうこともあります。 母親としてより、一人の人間として、相談に乗るべきなのか?と考えるからです。 私は、これからどのように姉に接していけばいいでしょうか? 両親が姉のことで私にグチを言うのですが、その時にもなんて言ったらいいのか、 わからなくなることがあります。 長くなりましたので、わからない点がありましたら補足致します。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 姉との関係に悩んでいます。

    今うつ病で投薬とカウンセリング治療をしています。以前は寝込むほどでしたが、今はPCをできるまで回復しました。でも、まだ人と会うのは億劫に感じます。 結婚している姉がいるのですが、子供が1歳の頃に育児にストレスがたまっているようでした。突然私と母(母子家庭)に「電話もメールも2度としてこないで」と言ってきました。私は義兄ともメールをしていたのですが、それもやめてと言われました。母が何度連絡をとっても無視、家に行っても出てこないといった状況になりました。(ひどい言葉で追い返されたこともあります) その状態が1年半ほど続きました。私も初めのうちは時間が立てば機嫌も直るだろうと思い、甥っ子に誕生日プレセントを送ったりしていました。でも何の反応もありません。母も泣いていることがありました。私も切り替えてほっておいて自分の治療に専念しようと思いました。 でも、最近になって義兄が母に姉の傍にいてやってほしいと連絡してきました。姉も受け入れているようで、母は孫にも会えるし、休みの度にいつも楽しみに出かけ家事をしているそうです。そこで姉が「○○(私)は何で来ないの?」と機嫌が悪いそうです。私の今の気持ちは、「あんな態度をとってたくせに、また勝手なこと言って・・・今は会いたくない」という感じです。義兄も私のことをたぶんよく思っていないようです。私は子供の頃から姉のわがままに振り回されてきました。 自分が健康な状態なら姉に会いに行くかもしれません。でも今は自分のことで精一杯で姉に会うことで余計なストレスを受けたくありません。それに、育児に疲れていたとはいえ、ひどいことをされたことを簡単には許せない気持ちもあります。母は私に姉と会ってほしいといってきます。今はしんどいといってもわかってくれません。 それでも私は今の状況で、姉と会うべきでしょうか?みなさんならどうしますか?