無線LANカードを使用するデスクトップパソコンがインターネットに接続できない

このQ&Aのポイント
  • 家庭内で使用している2台のパソコンのうち、ノートパソコンは問題なくインターネットに接続できるが、デスクトップパソコンは無線LANカードを使用しているにもかかわらず、接続ができない状態にある。
  • 親機と子機にはそれぞれ適切にケーブルや無線LANカードが接続されており、IPアドレスも設定してみたが、状況は変わらず、インターネット接続ができない。
  • 問題の原因や解決策については分からず、どうすればインターネットに接続できるのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線状況は良いのに通信が出来ない

よろしくお願いします。 家庭内で2台のパソコンを使っています。 それぞれ、親機(ルーター)と子機(無線LANカード)に繋いでいます。 NTT東日本の「Bフレッツ ハイパーファミリータイプ」に加入しています。(ひかり電話) <親機>ケーブルでノートパソコンに繋いで使用 【ルーター機種】PR-S300NE(NTT) 【使用OS】Windows XP HOME Edition Version 2002 Service Pack 3 【インターネット プロトコル】DHCPによる割り当て <子機>無線LANカードをデスクトップパソコンに差し込んで使用 【機種】Aterm WL 54SC(NEC) 【使用OS】Windows XP HOME Edition Version 2002 Service Pack 1 【インターネット プロトコル】全て自動割り当て この状態で、ノートパソコンの方は問題無くインターネットが出来ます。 デスクトップの方は「無線状況:普通」なのですがインターネットに接続が出来ません。 「サーバーが見つからないか、DNS エラーです。」と出ます。 手動で子機のIPアドレス等を親機に合わせてみたりしましたが 状況が変わらないのでひとまずどちらも自動割り当てに戻しました。 戻しても「無線状況:普通」です。無効になったりはしませんでした。 これ以上何をどうしたら上手くいくのかさっぱり分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.3

無線ルータはAterm WR7850ですね(ゴメンナサイ見落としておりました)。 http://121ware.com/product/atermstation/manual/wr7850s/7850_tunagi_sc4.pdf 1、Aterm WR7850のSSID(底面のラベルに記載されているもの)がWARPSTAR-A69426-Gであれば親機(WR7850)は認識されております、SSIDを確認し暗号化キーも確認してください。 2、WARPSTAR-A69426-Gが合致していれば、電波マークのアイコンをクリックし該当SSIDを選び、「接続」ボタンをクリック。 3、WARPSTAR-A69426-Gが合致していなければ他人の電波を受信しております、3項の通り実施。 4、Aterm WR7850は、アクセスポイントモード(ルータ機能停止)で使用されていますよね、 下記URLを参考まで。 http://121ware.com/product/atermstation/manual/wr7850s/7850_torisetu7.pdf 5、手動で子機のIPアドレス等を親機に合わせてみたりしましたが ちなみに親機のIPアドレスは、192.168.0.1or192.168.0.xxx(xxxは3桁表示)? PC側のIPアドレスは192.168.0.xxx(xxxは3桁表示)? とりあえず確認だけですがお知らせください。

aki20111230
質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございました。 PR-S300脇のAterm WR7850の存在に気づいたために、どのように接続されているかじっくり見たところ、 PR-S300―Aterm WR 7850―ノートパソコン と繋がっておりました。ケーブルで繋がっていたのはNECの方だったのです…。 そこで子機に繋いだデスクトップパソコンで「らくらく無線スタート」を選び、指示に従って二つの部屋を往復しながら「Aterm WR 7850の」SETボタンを押したら ようやく繋がりました!!! やはり細かいことを色々しなくても大丈夫でした。 お手間を取らせて申し訳ありませんでした。 しかしこれを機会に、自分のしたことはきちんと憶えていなければと思いました。 年末のお忙しい中、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ekayim
回答No.2

1、電波のアイコンをクリックするとPR-S300NEのSSID(PRS300NE-XXXXXX-X)は表示されているのでしょうか? 2、PINコードの入力に誤りが無いか確認する。 SSID、PINコードはPR-S300NEの側面ラベルに初期値が記載されております。

aki20111230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 WARPSTAR-A69426-G と出ます。ちなみに以前にネットが出来ていた時は 末尾がGなのとAなのとどちらを選んでも接続が出来ました。 ルータのSSIDとは異なっていますが…。

回答No.1

http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_s300ne/pr_s300ne_00.html より抜粋。 「本製品は、無線LAN機能を内蔵していません」 この辺から確認してみてください。

参考URL:
http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_s300ne/pr_s300ne_00.html
aki20111230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は少し前まで、最初に書いてある環境で、2台ともインターネットは出来ていました。 ひかり電話開通時に2台とも一人で設定を行いましたが、NTTがくれた「設定CD-ROM」を使ってすぐに出来ました。 余りにもあっけなかったので、どうやったか憶えていない程です。細かく色々やった記憶も無く 「IPアドレス」等、色々な単語についても無関心でした。 親機にLANカードを挿したことも無く、ルーターの機能についても何も存じ上げませんでした。 今回、子機側のパソコンを色々あって「出荷時の状態に戻」したため、無線LANの設定も最初からやり直さなければならず、ようやく「無線状況:普通」までこぎつけました。 前回、何の手間もなく上手くいったからこそ、どこで引っかかっているのか全く判りません。

aki20111230
質問者

補足

大変お恥ずかしいのですが… ふと、ルーター「PR-S300NE」を見ていたら その横にもう一つ小さな機械がありました。 NECの「Aterm WR7850」というもので、裏側を見たら「SET」と表示されたボタンもあります。 これが関係あるのかもしれません…Aterm WR7850の取り扱い説明書らしきものの存在は 知りません…(購入した家人は故人となっています)