北海道でのモバイル接続について

このQ&Aのポイント
  • 北海道でのモバイル接続について、特にぷららモバイルの利用を検討している大学生です。
  • 購入予定のタブレットPCに合わせてモバイル接続の環境を整えたいと考えています。
  • WIMAXやe-mobileの速度は魅力的ですが、都市部以外での接続に不安があります。ぷららモバイルの利用を検討している理由や現在のネット環境についても述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道でのモバイル接続について(特にぷららモバイル

初めてここで質問させていただきます。 札幌市内の大学生(アパート暮らし)です。 普段のネット環境はフレッツ光のマンションタイプです。 近々タブレットPCを購入しようと考えており、それに合わせてモバイル接続のできる環境に変更したいと思いこの休みでいろいろと検討しています。 WIMAXやe-mobileは速度的には魅力があるのですが、北海道内でも都市部以外はあまり接続できないかもと感じており、 (1) 接続できる範囲が広い(結構動き回るので) (2) 通信量に制限がない(so-netなどだと通信量が制限されるようなので) (3) 実家がフレッツ光をぷららで契約しているため、これにモバイル契約を付加し、アパートのネット契約を解約する形をとれる (4) (3)の形をとると新規契約するWIMAXやEMより手続きが楽ではないか といった理由から現在ぷららのモバイル接続を検討しています。 費用面の問題から、モバイル契約した場合は現在のフレッツ光を解約する予定です。 大学からノートパソコンを有線LAN接続可能ですし、もしワイヤレス接続に問題が発生しても短期間なら大丈夫だろうと考えています。 質問は、 (1)WIMAXやEMの接続は、JRやバスで都市間(札幌から倶知安、旭川、帯広、釧路など)を移動する途中で使用することは可能でしょうか。  接続エリアの図を見る限り場所によっては厳しいように感じられますが・・・  移動中はメール送ったりツイッター見たりといった、最低限のネットができてくれればよいのですが。(携帯はいまだにガラゲーを使っており、ネットは基本やってません) (2)札幌市内(北区24条~札幌駅前のあたり)において、ぷららのモバイル接続でどの程度の通信速度が見込めるでしょうか。  1.5Mbps以下に速度制限されるようですが、たとえばyoutubeの動画などはある程度スムーズに見れるでしょうか。 ということで特に北海道にお住まいの方、それ以外でもご経験のある方ご回答いただけるとうれしいです。 現在は年末年始で実家に戻っているのですが「一階の居間に無線LANルータがあり二階の自室で微弱な電波をキャッチ」という形で速度は500Kbps~4Mbps(&2hに一回くらい切れる)とかなり不安定です。 が、特に不便など感じずやれているので、もしぷららのモバイルで1Mbps程度が安定して(札幌市内で)見込めるのであればそれでよいのかな、と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.1

>(2) 通信量に制限がない(so-netなどだと通信量が制限されるようなので) 通信量自体に制限がかかっているものはありませんので、通信量によって帯域制限がかかることがないという意味で解釈するなら、現在モバイル系で帯域制限がないのはWiMAXとぷららモバイルしかありません。 ですから、この時点で二択です。 >(1) 接続できる範囲が広い(結構動き回るので) WiMAXのサービスエリアを確認するとわかりますが、道内は道央圏及と道内主要都市以外はほとんどがエリア外です。 この時点でWiMAXという選択肢が消えます。 私は道外も含めて行動範囲が広いのでぷららモバイルを最近契約しました。 スマートフォンのXperia SO-01Bに直接挿入して使用しています。 スマートフォンに直接挿入はサポート外ですが。 札幌市以外の道内各地での実測で200Kbps~1.5Mbpsと時間帯や場所でかなり速度が変わります。 札幌市中心部での私の実測で約500Kbps~1.8Mbpsです。 私の感覚ではスマートフォンだから大きな不満はないですが、パソコンでの利用はかなり厳しいです。 私も家ではフレッツ光で、無線LANでパソコンに接続して50~60Mbpsなのでこれと比べてしまうとかなりきついです。 一時期WiMAXも使用していましたが、これと比べてもきついですね。 ただ、私の使用方法はサポート外の方法なので速度が出なかったり安定しなかったりすることはXperia側の問題かもしれませんが。 フレッツ光をWi-Fiで接続するとパソコンは50~60Mbpsでますが、Xperiaは5Mbps程度しか出ていませんので。

e_z_o_s_h_i_k_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 EMで制限がかかる・・・というのは知らなかったのですが、調べてみたら色々出てきました。なので、EMを除外してWIMAXかぷららか・・・で検討しようと思います。 最大1.5Mbpsでやや速度にばらつきもでるようでは、やはりPCは厳しいかも知れないですね。 友人にWIMAXを使っている人はいて、中心部であれば十分速度が出ているよという話でしたので、「都市圏以外をあきらめる」というのも考慮しつつもう少し検討してみたいと思います。ありがとうございました。 (ぷららの場合、送られてきたSIMを直接挿して使えるのも知りませんでした。本当にSIMカードがそのまま送られてくるようですね。勉強になりました)