• ベストアンサー
  • 困ってます

プロミスとモビット

プロミスへ過払い請求をしました。 過払い金は裁判で和解し、解決しました。 その後、ある地方銀行へ教育ローン200万の融資を申し込みしました。 その銀行の事前審査が通りませんでした。 その銀行はカードローン等の保証会社はモビットです。 プロミスへの過払い請求とその銀行の保証会社モビットとは、何らかの関係が あり、教育ローン借入時の与信審査への影響はあるのでしょうか? 詳しい方、ご教授ほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oska

>プロミスへ過払い請求をしました。 過払い請求自体は、(平成23年4月)金融庁の指導で「ブラック殿堂入りにしない」事になっています。 各個人信用情報機関でも「過去に遡って、過払い請求が原因でのブラック情報は削除」しています。 >プロミスへの過払い請求とその銀行の保証会社モビットとは、何らかの関係があり 関係は、ありません。 プロミスは、三井住友銀行グループ。モビットは、三菱東京UFJ銀行グループです。 同じグループ内会社間では、(顧客)情報共有を行います。 が、別のグループ各社に対しては情報を共有しません。 各個人信用情報機関にブラック殿堂入りしている場合は、この機関経由でグループを超えて情報を共有しますがね。 >教育ローン借入時の与信審査への影響はあるのでしょうか? 三井住友銀行も三菱東京UFJ銀行も、傘下に地方銀行・信金・信組を抱えていますよね。 プロミスで金融事故前科があれば、三井住友銀行グループでの信用は失います。 モビットで金融事故前科があれば、三菱東京UFJ銀行グループでの信用は失います。 今回の場合、三菱東京UFJ銀行グループに属する地銀ですよね。 各個人信用情報機関には、過払い請求でのブラック情報の登録はありません。 モビットの事故情報もありません。 推測ですが・・・。 過払い請求とは関係なく、現時点の金銭的信用が融資条件に満たなかっただけです。 質問さまの、勤続年数・居住年数・既存借金合計・年収などが不明ですから断言はしませんがね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • x530

> プロミスへの過払い請求とその銀行の保証会社モビットとは、何らかの関係が > あり、教育ローン借入時の与信審査への影響はあるのでしょうか? ・もちろん。 過払い請求を行うと、自動的にブラックリスト入りします。 サラ金側の最後の抵抗ってヤツです。 教育ローンを含め、すべての借り入れは、融資会社が必ずブラックリストをチェックします。 このため、信用調査で落とされた次第です。 過払い請求後、7年間は、新規のローンやクレジットカードなどの作成は出来ません。 とりあえず、7年間は静かに暮らしましょう。 なお、現在のクレジットカードは、そのまま継続使用できます。 (会社によっては、金額枠の減額やカードの返還を求められることもあります) ただし、一度でも支払いが遅れるとカードは取り上げられるのでご注意を。。。