• 締切済み

wordの並べ替え

相変わらず95です。 wordでアイウエオ順に並べ替える機能を使う時 例えば 美香 ゆう子 キャサリン あかね メグ 佳奈子 を並べ替えると あかね ゆう子 キャサリン メグ 佳奈子 美香 という風にご丁寧に かな カナ 漢字 と並ぶじゃないですか、だけど僕は下のように ごちゃ混ぜのアイウエオ順にならべたいんです。 どうすればいいですか。 あかね 佳奈子 キャサリン 美香 メグ ゆう子

みんなの回答

• ChM
回答No.2

#1のお答えどおりと思います。並べ替えの機能では、コード順(シフトJIS)になってしまいます。仮に、長谷(ながたに)と長谷(はせ)の異なる読みがあっても、同じにみなされますし、今井(いまい)は今(こん)のあとになってしまいます。 また、名前で具体的に思い浮かばないので、適当な片仮名の組み合わせですが、 キャサ→キャン→キヤモ→ギア の順になってしまい、人名事典などの配列とは全く違ってしまいます。上例だと、 ギア→キャサ→キヤモ→キャン としたいと思います。 解決法は振り仮名ですが、これを片仮名もしくは平仮名に統一、かつ「ギ」「パ」「ッ」「ャ」などはそれぞれ「キ」「ハ」「ツ」「ヤ」とするのがコツです。 そして裏ワザ。振り仮名の部分の色を「白」にする(ただし、白いまたは白系の紙に印刷する場合)のです。

noname#8191
質問者

補足

会社とかでそうされてるんですか。 ChM君きっちりつめてくれたまえとかいう人は いないですか(^ー^)

• kiki7
回答No.1

隣りに1列挿入して、「フリガナ」を入力。 フリガナを基準に並べるしかないと思いますよ。

noname#8191
質問者

補足

やっぱり駄目ですか。うーむ。