• ベストアンサー

アイウエオ順に並べる時

エクセルで表を作りました。 1列には商品名を、2列には商品の価格を、3列には商品の納入数をあてはめて入力しています。 新しい商品を入れた時、アイウエオですでに並べてある表の途中に挿入すればよいのですが、どうも手間なので、表の一番下に付け加えておいて、あとでアイウエオ順に並べたいと思います。 ところが、1列だけを並べ替えても、それに対応させたい2列、3列目は、1列と一緒には並び変わってくれません。 1列、2列、3列を対応させて並べ替えるには、どういう方法をとればよいのでしょうか? 初心者ですので、質問も上手にできていないと思いますが、どなたか私の質問の意味を理解してくださった方、ぜひ回答をいただきたく思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 URLの紹介になってしまうのですが、 参考URLのエクセルの基礎 初級8 など参考になるとよいのですが。 画像で説明してるので分かり易いかと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/excel_kiso.htm
hanautagi
質問者

お礼

ありがとうございました。紹介してくださったページ、画像つきでの説明で、とってもわかりやすくてよかったです。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.3

まず、並べ替える範囲を選択しましょう。表全部が並べ換えられてしまうのも、困る場合がありますので、範囲を指定するようになっています。

hanautagi
質問者

お礼

回答をありがとうございました。確かに、まず、は、範囲の選択ですよね。

• Qtaro35
回答No.1

最初に、アイウエオの商品列を含んで、並べ替えしたい範囲をドラッグ洗濯します。 エクセルバージョンにもよりますが、選択範囲が太い線で囲まれる、グレー網掛けが入る等します。 次に「データ」「並べ替え」と選択して、「最優先されるキー」の右側▼ボタンで、商品列を選択。 昇順か降順を選択して「OK」ボタンをクリックしてください。

hanautagi
質問者

お礼

回答をありがとうございました。なんとも簡単なんですね。さっそくやってみます。