• ベストアンサー

将来WEB系でフリーを目指したいと思っているのです

頑張って将来WEB系でフリーを目指したいと思っているのですが、WEBプログラマーとWEBデザイナーどちらのほうが仕事の数が多いなどフリーになるには向いているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momora365
回答No.3

こんにちは。 デザイナー、プログラマー、どちらも需要はありますが、まず実績が無いと仕事はきません。 またプログラム単体でのお仕事というのは、デザイン単体に比べれば少ないと思います。 daikunnbouzuさんがプログラマーを目指す場合でもCSSやHTMLなどはある程度、知識として必要だと思います。 またデザイナーとして行く場合でもフリーのCMSカスタマイズができると重宝されますね。 どちらを選択するにしろ、初めからフリーで行くなら最初は格安で受けて実績作りをしたり、製作例などを自分のサイトで掲載するなどの下積み的な期間は必要かも知れませんね。 フリーで一番需要が高いのは、中小規模のサイト制作で、デザイン、コーディングもできて、wordpress、ECCUBEなどのカスタマイズまで引き受けてくれる所でしょうか。 以下のサイトなどはdaikunnbouzuさんの実績作りや、苦手分野のパートナー探しに役立つかも知れません。 http://www.lancers.jp/

参考URL:
http://www.lancers.jp/
noname#252495
質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。 >daikunnbouzuさんがプログラマーを目指す場合でもCSSやHTMLなどはある程度、知識として必要だと思います。 難しい質問で大変恐縮ですが、どれくらい必要なのでしょうか? 初心者が初めに読む本一冊位でしょうか? それともメジャーなタグなどを一通り知っている位でしょうか? それともこのOKWEBのページのソースを読める位、ないしはコーディング出来るくらいでしょうか?

質問者

補足

>フリーで一番需要が高いのは、中小規模のサイト制作で、デザイン、コーディングもできて、wordpress、ECCUBEなどのカスタマイズまで引き受けてくれる所でしょうか。 やるのなら小規模の会社に入った場合、プログラマーのみを深く狭く極めて行くより、浅く広くWEBデザインから簡単なショッピングカートや掲示板などのWEBアプリまで一通り簡易なものなら作れますよというのが一番仕事を受けやすいのですね。 つまり広く浅く一通りすべてこなせるようになって、稀にある難しいWEBアプリやデザインの依頼はそこだけ外注するというのが一番フリーで食っていけるということですね。 そうするとフラッシュもある程度は自分で作れる必要があるかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• momora365
回答No.4

#3で回答した者です。 >daikunnbouzuさんがプログラマーを目指す場合でもCSSやHTMLなどはある程度、知識として必要だと思います。 >難しい質問で大変恐縮ですが、どれくらい必要なのでしょうか? >初心者が初めに読む本一冊位でしょうか? >それともメジャーなタグなどを一通り知っている位でしょうか? >それともこのOKWEBのページのソースを読める位、ないしはコーディング出来るくらいでしょうか? 自分でコーディングまで出来れば、良いとは思いますが 例えば、不動産物件一覧などの繰り返しは、HTML部分も含めて繰り返し部分をプログラムすることになります。 WEB系のプログラムを受注する場合、コーディング済みのHTMLへPHPなどを組み込む流れになることが多いので、CSSやHTMLソースを見てプログラムから動的に生成する部分がイメージ出来る程度で良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。 自分でWEBページを作るほど出来なくてもよさそうですね。ソースを読めれば十分なのですね。

• cubetaro
回答No.2

#1です。  会社規模は関係ないです。それなりの実績があれば、フリーで仕事とれます。  打ち合わせがあるので、やはり都心部、もしくは都心部に出れる所にいた方が有利です。

質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。 >会社規模は関係ないです。それなりの実績があれば、フリーで仕事とれます。 WEBプログラマーも直請けで小さい会社や保育園などからサイト作成の依頼を受けていれば、経験を積めば十分チャンスがあるということでしょうか? WEB系は特に直請けなら規模は関係ないということですね。

• cubetaro
回答No.1

WEBプログラマーの方が高いギャラをとれますが、WEBデザイナーと組まないと仕事を取りにくいかと。  純粋に1人で活動するなら、WEBデザイナーの方が動きやすいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。 そうですよね。ショッピングカートなどだけを作る仕事なんてないですよね。 やるのなら浅く広くWEBデザインから簡単なショッピングカートや掲示板などのWEBアプリなど一通り簡易なものなら作れますよというのが一番仕事を受け安今も知れませんね。フリーなら、大体大手さんが相手ではないのですよね。レストランのサイトとかそのようなイメージでしょうか? だたWEBプログラマーのビジネスパートナーなどが良く募集をしていますが、 このような所は大手企業に勤めないと一流の経験を積める環境がないので、10人規模のWEBプログラマー経験位では無理でしょうか? また、フリーの仕事もその企業さんの近くに住んでいないと難しいでしょうか?そうですと都会に住まないと無理ですね。