• 締切済み

秋葉原をちゃんと(アキハバラ)といいますか?

もう既に私の周りではアキバとしかいいません。 「明日アキバに7時ね」とか 「アキバの〇〇でUSB買ってきて」とか 駅のアナウンスでしか(アキハバラ)という響きはこだましません。 もちろん昔はあきぱっぱらだのあきばがはらだの言われていたのは知っています。 この今のご時勢、アキハバラとちゃんと発音される方は存在するのでしょうか。 「私は常にアキハバラですよ」という方。いらっしゃったら回答願います。

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.6

何度発音してもハの音を落としてしまい「アキャーバラ」になってしまいます。でもちゃんと通じます。

• tadys
回答No.5

秋葉原という名前は秋葉神社(アキバジンジャ)が有ったことからついたと言われています。 ですからアキバというのは由緒正しい呼び方です。 http://akibamap.info/archives/50976702.html

• EFA15EL
回答No.4

境界線はどこなんでしょうね。 池袋→ぶくろ 吉祥寺→じょーじ 新宿→じゅく この辺はまず聴きませんよね。 三軒茶屋→さんちゃ 二子玉川→にこたま 表参道→おもさん この辺は非常によく聴きます。 私自身は… 友人や同僚には「アキバ」、 敬語で話す相手には「アキハバラ」ですね。 違いは…なんだろう、よく分かりません。

• cucumber-y
回答No.3

若い人が友人同士で使うなら「アキバ」でもイイと思いますが、社会人が仕事関係の会話では使わないでしょう。 5年か10年くらい経てば「アキバ」が主流になる可能性はあるでしょうね。

回答No.2

こんにちは。  私はずっと「アキハバラ」と言ってますよ。  友人が「アキバハラ」と言ってましたけど  私は「アキハバラ」で通してます。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! 勤務先の先輩や同僚の切符の手配などをします。 当然ですが「秋葉原」と言います。 また、普段の会話でも必ず「秋葉原」と言います。 「アキバ」という言葉は正直ネットで覚えました。 行った事は一度もないですが、これからも「秋葉原」は「秋葉原」で続けていくと思います。