不妊治療初期 進め方のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療初期の進め方についてアドバイスをください。
  • 自己タイミングでの不妊治療がうまくいかず、通院を始めましたが特に異常はありません。
  • 先生の予想より早く生理がきており、半年以上排卵がないため、HCGとデュファストンを投与することになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療初期 進め方のアドバイスを下さい

2人目希望で、自己タイミング(LHと基礎体温)で授からず、 先周期から通院を始めました。 基礎的な検査では、特に異常はない、とのこと。先生は当面タイミングの指導のみを する感じでおっしゃられました。 しかし、先生の生理予想(12/24)より早く生理になったこと、半年以上D15/16あたりが 排卵と思われるのに、そこから2週間もたず生理になっていること、を告げ、 年明けHCGとデュファストンを投与することになりました。 造影は、年末年始でタイミングが合わず、来期にします。 先周期のデータを記載しますので、上記以外に先生に診ていただくべきこと、 指摘できる点などがあればご教示ください。 周期は25~27です。 11/25~11/29 生理 11/30 D6 36.36 12/1 D7 36.14 12/2 D8 36.19 *血液検査 エストラジオール53 FSH5.4 プロラクチン10.9 12/3 D9 36.18 12/4 D10 36.21 12/5 D11 36.38 *仲良し24:00 12/6 D12 36.35 *エコー卵胞サイズ聞かず 12/7 D13 36.10 *仲良し 23:00 12/8 D14 36.33 *排検6:00薄い 18:00濃い陽性 12/9 D15 36.23 *仲良し6:00 *フーナー子宮内7(X200・前進) *卵胞23MM(左)18:00 12/10 D16 36.22 *仲良し22:00 12/11 D17 36.18 12/12 D18 36.55 12/13 D19 36.48 12/14 D20 36.55 *血液検査 プロゲステロン16.4 12/15 D21 36.67 12/16 D22 36.57 12/17 D23 36.76 12/18 D24 36.58 *ファスト陰性 12/19 D25 36.71 *ファスト陰性 12/20 D26 36.62 *ファスト陰性 12/21 D27 36.34 12/22 D1  生理出血 11:00 長々と申し訳ありません。 読んでいただいた方、ありがとうございます。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 排卵は12/9 D15晩~12/10 D16ですね。 体温がくすぶってい居るので黄体不足かと思います。 黄体期も2日ほど短い。気にする範囲ではないが、 黄体不足気味ですね。 プロゲ注射打たれていますが、プラスデュファストンをもらえたらいいですね。 卵胞大きさも悪くはないし、卵胞期ホルモン値もやや弱いが範囲内、大丈夫です、 今回はタイミングが取れていながらダメだったになりますね。 ま、そういうことも珍しくはない。 卵子育成に力を入れましょう。 毎日卵かけごはん、魚の卵を頻繁に食べてください。 ビタミンEも食べること。サバかさんまを頻繁に。 排卵が終われば、ブロッコリー、ホウレンソウ。 早寝早起きで体に昼夜をたたきこむ。 黄体不足排卵、黄体不全気味と言う点のほかは、今周期においては めだつ原因はないです。 原因はないと勘違いは禁物ですよ^^;、多くの方がそういう思いになりますが、 今周期は黄体不足排卵、若干黄体機能不足気味と言うことです。 それにって内膜は充分あったかなどを聞かれたらよかったですね。 黄体ホルモン検査も。 タイミングが合っていて着床もない場合は子宮鏡検査など。 ポリープができていたりすると着床障害になっている場合がありますし。 他の検査をしていない限り、要因は判らないですが、 今周期はそんなとこですかね。 卵管造影や精子検査も問題なしとして。 検査はいろいろあります。 自分の体を知っていく意味でも、大丈夫なら自身へ繋がる、 検査は楽しいです。頑張ってみてください。

-grace-
質問者

お礼

DEER 様 以前も回答いただきました。ありがとうございます。 今期の結果の捉え方がわかり、大変参考になりました。 ここでの回答で勉強したからこそ、次回、HCGとデュファストンを 下さいと先生に伝えることができました。 お礼での質問で申し訳ありませんが、1つ教えてください。 先生が、排卵はD11-13 になると、先周期も今周期も 言っています。エコーでD15でも排卵前だったのに、 なぜ今回もそうおっしゃるのでしょうか? DEER様のご指摘のように本来30周期が望ましいのに、 D15-16排卵で黄体期が短いのだと 思っていたのですが、これは、排卵が遅い という捉え方も あるのでしょうか? 良い卵子を作れるように日々の生活を規則正しく過ごします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは、DEERです。 排卵が遅いとは思えませんねぇ。強いて言うなら若干遅い(1日くらい)。20mm超えで排卵するのが一般ですが、デカ過ぎず小さすぎず、まずは健康排卵だと思いますよ。 医師はなぜ11~辺りで排卵と言われるのか(*_*)? 単に貴女のカルテを把握してないだけか? とも思えますが…。

-grace-
質問者

お礼

DEER様 年の瀬にご回答ありがとうございます! カルテを把握していない、というのは十分ありえます。 有名不妊治療専門病院で、患者さんの数も多いですし、 私のようなケース(今のところ目立った要因なし)は タイミング取ればそのうちできるよ、という感じが強いです。 自分から質問し、きちんと把握していけるように頑張ります。 また、次の周期から確認すべきことが整理できました。 本当にありがとうございます。 良いお年をお迎えください。

関連するQ&A

  • 不妊治療中の疑問について教えて頂けませんか?

    今月から不妊治療に通っています。 生理周期は25~32日とバラツキがあります。 基礎体温は付けているのですが、 低温期が長く高温期が短めです。 以下、今日までの今周期の体温なのですが・・・ D1   36.52(1/10 生理開始) D2   36.32 D3   36.35 D4   36.21 D5   36.41 D6   36.24 D7   36.39(生理終了) 右側卵胞18.9ミリ D8   36.27 D9  36.18 タイミング D10  36.55(排卵検査薬22時陽性) タイミング D11  26.19(排卵検査薬6時 22時 陽性) タイミング D12  36.37 タイミング D13  36.43 D14  36.46 D15  36.72 D16  36.89 D17  36.79(排卵済み確認) D18  36.82 D19  36.77 D20  36.83 D21  36.78 D22  36.80 D23  36.94(クリアブルーにてフライング陰性) D24  36.62(2/2現在) 本日病院にて高温期(低温期も)の血液検査の結果を伝えられましたが、 以前こちらで黄体機能不全気味と伺い、色々と見てもその通りだと思っていたのですが、 先生からは高温期のホルモンに異常は無いと言われました。 (ちなみに高温期ホルモン値 ストラジオール112 プロゲステロン21.1 プロラクチン12.5 でした) 体温に不安がありますし、生理周期がバラバラなことも気になるのですが、 先生に異常なしと言われてしまい聞けませんでした。。 次は卵管造影と主人の精液検査になるとのことですが・・・ ホルモン値に異常なしで、でも高温期が短くて・・・生理周期もバラバラで・・・ 不安なことが沢山で、この病院でいいのか迷ってしまっています。 とりあえず卵管造影まではやって頂こうかとは思っていますが、 その後転院しようか考えています。 ちなみにフライング検査もやろうと思いしっかり検査薬も購入したのですが、 今周期はタイミングがうまく取れていただけにD23で真っ白陰性が出て怖くなってしまい、 それ以降出来なくなってしまいました。。(ネガティブ過ぎて嫌になります(涙)) そして今周期も生理が来てしまいそうな体温と体調です。。 やはり転院も視野に入れるべきでしょうか?? よろしければ相談に乗って頂けませんでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • ホルモン検査の結果と不妊治療について

    何度か、ここでお世話になっています。 今回もお詳しい方がいらっしゃれば、ご助言お願いいたします。 今、不妊検査をいろいろしています。 その結果からこれからどんな治療になるのか教えていただきたいです。 周期24日目(排卵後5日)の血液検査 プロゲステロン 9.9 エストラジオール 117 プロゲステロン値は12欲しいところだけどちょっと足りない エストラジオール値も150は欲しいところ…と言われました。 周期4日目の血液検査 LH 11.9 ホルモン投与15分後 33.7 FSH 7.6 ホルモン投与15分後 8.7 プロラクチン 10.9 ホルモン投与15分後 128.8 LH FSH数値共に範囲内だけどバランスが悪いと言われました。 通常は LH<FSH になっているのが望ましいそうです。  卵子の質が良くないということらしいです。 …では。 質問(1) プロゲステロン、エストラジオール値が低いということは 着床しづらいということですか?また、原因と改善(治療)方法は? 質問(2) 卵子の質が悪いと言うことは、受精がしづらいということですか?それとも、妊娠しても流産しやすいということ? また、原因と改善(治療)方法は? 質問(3) この数値では、妊娠しづらい体であるということでしょうか? 今日は、卵管通水検査と夫の精液検査(2回目)をしてきました。 卵管の通りは良かったそうです。すごい痛かったですけど… 精液検査は今回も悪く…不妊原因は夫にあるとはっきり言われましたが、 では、私はどうなのか??ということを聞く余裕がなく今回質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 不妊治療について教えてください。

    いつも参考にさせていただいています。 43歳経産婦です。 昨年10月より産婦人科で不妊治療を始めて、12月から不妊専門の病院に通っています。 生理周期は、10月:26日、11月:25日、12月:31日です。 12月14日の採血の結果で、エストラジオール143、プロゲステロン17.7、LH4.5、FSH2.0、プロラクチン3.8ngでした。 先生曰く「特に問題ないです。タイミングで3周期がんばって、ダメなら人工授精に進みましょう」でした。 1月2日からクロミッドを5日間服用して、1月7日にhMGの注射をうちました。 その時に内診をしたのですが、「あと5日位で排卵しますね。14日に注射に来てください。」との言葉だけで、今何ミリとはおっしゃっていませんでした。 お聞きしたいのは、採血の結果本当にこの値は問題ないですか? 他の方の質問を見ますと、卵胞検査等週に何日か通っているように思えるのですが、私の場合は月に3~4日程度です。 経産婦の場合、こんなものなのでしょうか。 7日に病院に行ったとき、「14日に注射だけしに来て、15日からデュファストンを1日3回7日間服用してください。生理が来てしまった時のためにクロミッド5日分処方しておきますね。飲み終わったらまた来てください。」と言われました。 内診の結果をくわしく教えてくれなかったり、次のクロミッドまで出されてしまうのは、今回は可能性が薄いからなのでしょうか。 普通、タイミング療法を受けているみなさんは、どんなスケジュールで、どんな治療をしていますか? 教えてください。

  • 血液検査について(不妊)

    いつもお世話になっております。 血液検査(卵胞期)の結果で「卵巣機能不全」かもしれないとの事でした。 エストラジオールが171pg、プロゲステロンが1.6ng、LH6.1、FSH3.5でした。 IgGインデックスも2.44で(+)でした。 この結果から、どの項目が異常だと思われますか? また卵巣機能不全でも妊娠はできますか? よろしくお願いいたします。

  • 39才 不妊治療中です。

    39才 不妊治療中です。 結婚してから基礎体温をもとにタイミングをとって来ましたが妊娠にいたらず 高齢という事もあって病院に通い始めました。 ホルモン値検査、精液検査、通水検査、フーナーテスト等一通りやりましたが 特に問題はなく、先生にもなんで妊娠しないんだろう。おかしいなー。。。と言われました。 ちなみに ホルモン値(生理5日目) ・E2 110 ・LH 3.11 ・FSH 6.79 ・プロラクチン 9.25 内膜の厚さは排卵の後で15.6ミリ(卵胞は排卵前21ミリでした) フーナーテストの結果 40-50 タイミングは排卵日より3日ぐらい前から排卵後まで1日置きに続けてとってました。 (排卵チェックはしてもらっています。) 卵の質も影響してるのかなと思うのですが、やはり着床障害なのでしょうか。 ホルモン値の説明は詳しくはされなかったのですが問題があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 不妊検査で卵胞の大きさを聞いたのですが・・

    本日初めて不妊検査に行ってきました。 初診ですので、血液検査、内診、超音波のみでしたが、 「卵胞がすでに18.9ミリある。明日明後日には排卵するかもしれない」 と先生から言われました。 しかし今日は生理開始から7日目。(生理周期26~32日) 基礎体温から生理開始から9日目頃に排卵していたこともあるようなので、 先生も貴方の排卵日は自分では特定しにくいだろうとおっしゃっていました。 今回初めて卵胞をチェックして頂いて、すでに19ミリ近くあると聞いてビックリしたのですが、 タイミングとしては今日・明日・明後日のどこがベストだと思われますか? 先生からはこの3日くらいでタイミングを取ったらいいかもとは言われましたが、 初診ということもあったのか、特にタイミングについては深くは伺えませんでした。 また、次回は高温期になった3日後に来てくださいと言われ、 それまでにも卵管造影検査等を進めたかっただけにちょっとガッカリしてしまい・・・。 これには何か意図があるのでしょうか? まだまだ勉強不足でダメダメですが、 なにかアドバイス等頂けると嬉しいです。。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • デュファストン服用後の生理と不妊治療中の仲良しについて

    不妊治療中で、始めて1周期を迎えようとしています。 知りたいのは、 (1)デュファストン服用の終了後、妊娠していない場合はどのくらいで生理が来るものなのか。 個人差があると思いますので、経験談で構いません。 病院の先生には、生理が来たら5日目に(前回同様5日目からクロミッド服用)、 もしくは高温期がずっと続いたら来てね、と曖昧な感じで言われました。 体温は少し下がり気味、検査薬は陰性・・・ということは、 生理が来る可能性が高いのかなと半ば諦め始めていますが、 まだ来ないので悶々としてしまっています・・。 病院に聞く前に皆さんのアドバイスを伺いたく・・。 今まで生理の周期がひどく不定期で、60~70日周期でした。 今回治療を開始して、月経周期が今日で37日目になります。 10/7 生理開始 10/12~5日間クロミッド服用 10/17 クロミッド服用終了、卵巣反応なし 10/20 1.32cmの卵胞1つ発見 10/21 仲良し 10/22 卵胞は1つのみ、1.92cmに成長。仲良し 10/23 仲良し 10/25 卵胞2.48cmに成長、排卵促進のため筋肉注射、仲良し 10/27 排卵の痕跡1.48cmを確認 11/5 内膜の厚み1.05cm、デュファストンを夜から7日間服用。 11/10 体温37.00をキープしていたが、36.87に下がる。 11/11 体温36.90、妊娠検査薬:陰性(ノ_・。) 11/12 今朝でデュファストン服用終了、体温36.74 (2)また、不妊治療中は排卵日前後に仲良しの機会がありますが、 今まで主人とは週1くらいのペースで仲良くしていました。 今、主人がそうしたくても、治療中だからダメなのかもと遠慮しているのが不甲斐なく・・。 このタイミングって、妊娠していたとしたら、仲良ししちゃっても大丈夫なのでしょうか? 以上2点です。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • LHとFSHの数値をあげる治療法について

    最近生理痛がひどく、いつもより生理の周期も遅れていたので(通常周期は28日でしたが、5日ほど遅れていた)、病院で血液検索を行ったところ、LH・FSH・エストラジオールの数値が低いと言われました。 〈検索結果〉 ・LH 1.33 ・FSH 1.31 ・エストラジオール 180 そのため、今後はカウフマン療法を半年続けて、検査をして経過をみると言われました。 (現在までに処方されたのは、クロミッド、ペラニンデポー筋注5mg) 数値をあげるのはこの療法でよいのでしょうか? また、毎月生理があり、基礎体温も二層に別れてるのですが、クロミッドを飲む必要があるのでしょうか? ※上記の他に、多嚢胞卵性症候群(軽度)、子宮筋腫(軽度)も患っています。 同じ治療をしている方や詳しい方等、ご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療について。

    不妊治療中です。 ・多嚢胞気味 自立排卵はしているようです。 ・抗核抗体が高め。 柴苓湯を処方されています。 前回生理 2月9日 周期33±3 前回、初めて注射、薬服用した時は29日 D1 生理開始 D11 am仲良し ゴナトロピン5000注射 フーナーテスト○ D12 pm仲良し D13 デュファストン服用開始(1日2回8日分) D14 pm仲良し D16 pm仲良し D22 am仲良し D23 amチェックワンファスト薄陽性 D24 amチェックワンファスト陰性 D25 チェックワンファスト陰性 D25 おりものに少量の出血 D26 おりものに少量の出血 D28 amチェックワンファスト 陰性→翌日に極薄ライン D29 おりものに少量の出血 D32 amチェックワンファスト 陰性→お昼頃に極薄ライン D33 病院へ(不妊専門) 尿検査では妊娠反応は見られないが、内膜は厚いままだし、黄体ホルモンもしっかり出ているから、来週までこのまま待ちましょうとの事。 本日、D37ですが生理はきていません。 上記の状態から、どの様な事が分かりますか? (1)科学的流産の可能性が高いでしょうか? (2)科学的流産の場合、次の生理は大幅に遅れますか? (3)排卵日は、いつだったと予測されますか? (通院している病院では、排卵後の確認がありません。D33で受診した際に、ゆっくり排卵したみたいだね~と言われました。今回のみ、基礎体温をお休みしています。) 上記から、何か分かる事があれば、何でも教えて下さい。 なんとなく、説明は少ない先生で、聞きにくいので転院も考えていますが、近くにはあまり不妊専門医がいない為、とりあえず今の不妊専門病院に通っています。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵が生理終了直後??!!

    生理終わってすぐ、もしくは最終日くらいの排卵はありえるのでしょうか?生理周期26~30で、平均27日が多く26は今年一回だけです。前回の生理開始は8/26~8/31の午前には終わりました。基礎体温は↓です。 8/26 36.31生理開始 8/27 36.39 8/28× 8/29 36.47 8/30 36.27 8/31 36.43午前で生理終わり、お昼腹痛・下痢★深夜仲良し 9/1 36.60 9/2 36.69 9/3 36.58★深夜1:30仲良し 9/4 36.70排卵検査開始 薄い 9/5 36.74★起床前の夜中3時仲良し(ここから6時間寝てます)・朝排卵検査真っ白 9/636.57婦人科へ検査結果聞きに行き異常なし。 排卵検査薬をD9から始めました。少しラインが出たのでその日から徐々に濃くなると思いきや、その日以降白くなっていきました><体温も低温期にしては高めです。いつも排卵までは36.50を上回ることがないです。 9/6本日近所の婦人科へ血液検査の結果を聴きに行き異常なしでした。この検査は8/30の生理5日目に採血しました。 (プロラクチン・LH・FSH・TSH・遊離T4・エストラジオール) まだ不妊専門のクリニックではなく先生と方向性や考え方が合わないので転院を考えてる最中です。 今子作り8ヶ月で、一年経過したら夫も精子検査を受けるという状態です。 今回の基礎体温、排卵検査薬の結果を見せましたが、 ●周期的には排卵はこれからだから又陽性になると思う と言ってました。でも、生理終わってすぐの排卵もあるとココで見かけたりもしたのでもしかすると・・・と思っております。 ここの婦人科は先生があまり積極的でなく血液検査もことらからお願いしました。卵胞チェックも5000円かかるしあまり意味がない、誘発剤を処方してないからできないからとしてもらえませんでした。 9/3D9にした排卵検査薬のうっすらラインがLHサージの最終ということもありえるのでしょうか? 9/4は前日よりさらにうすーーーくなってます。 まだ焦ることはないと先生は言われますが年齢的にも若干焦りがあります。 よろしくお願いいたします。