不妊治療についての状況と疑問点

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療についての状況と疑問点について詳しく説明します
  • 不妊治療中の経過や検査結果、生理の遅れについて分析します
  • 科学的流産の可能性や次の生理の遅れ、排卵日の予測について考察します
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療について。

不妊治療中です。 ・多嚢胞気味 自立排卵はしているようです。 ・抗核抗体が高め。 柴苓湯を処方されています。 前回生理 2月9日 周期33±3 前回、初めて注射、薬服用した時は29日 D1 生理開始 D11 am仲良し ゴナトロピン5000注射 フーナーテスト○ D12 pm仲良し D13 デュファストン服用開始(1日2回8日分) D14 pm仲良し D16 pm仲良し D22 am仲良し D23 amチェックワンファスト薄陽性 D24 amチェックワンファスト陰性 D25 チェックワンファスト陰性 D25 おりものに少量の出血 D26 おりものに少量の出血 D28 amチェックワンファスト 陰性→翌日に極薄ライン D29 おりものに少量の出血 D32 amチェックワンファスト 陰性→お昼頃に極薄ライン D33 病院へ(不妊専門) 尿検査では妊娠反応は見られないが、内膜は厚いままだし、黄体ホルモンもしっかり出ているから、来週までこのまま待ちましょうとの事。 本日、D37ですが生理はきていません。 上記の状態から、どの様な事が分かりますか? (1)科学的流産の可能性が高いでしょうか? (2)科学的流産の場合、次の生理は大幅に遅れますか? (3)排卵日は、いつだったと予測されますか? (通院している病院では、排卵後の確認がありません。D33で受診した際に、ゆっくり排卵したみたいだね~と言われました。今回のみ、基礎体温をお休みしています。) 上記から、何か分かる事があれば、何でも教えて下さい。 なんとなく、説明は少ない先生で、聞きにくいので転院も考えていますが、近くにはあまり不妊専門医がいない為、とりあえず今の不妊専門病院に通っています。 よろしくお願いいたします。

noname#153323
noname#153323
  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。DEERです。 補足拝見しました。 では化学的流産されたと思います。 卵子の質ですのでね。 妊娠はできるのだから、良い卵子の排卵育成に努めましょうね。

noname#153323
質問者

お礼

DEER様 ありがとうございます! 本日D38ですが、まだ生理がこないです(>_<) 週明け、受診することになっていますが、次周期は転院を考えてみようとおもいます。 いつも、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 D25で着床していると思います。 C28からファストはカラガラ感知し始めました。 ですが、その後がファストで感知が極薄とありますが、 反応時間はいかがでしょうか? (1)科学的流産の可能性が高いでしょうか? ファストの感知の仕方によっては化学的流産の可能性があります。 (2)科学的流産の場合、次の生理は大幅に遅れますか? 体がいつ納得するかです。 陰性になって、もう妊娠してないよと納得したなら生理を起こします。 (3)排卵日は、いつだったと予測されますか? D12と言いたいところですが、D13.14の可能性もありますね。 ゆっくり排卵したとは、基本、D12で排卵するのが、 D13かD14でしているとおもいます。 その子はちょっと成長がゆっくりチャンの気配がありますね。 流産可能性を考え内で、ゆっくりこの子なりに 頑張っているのだと捉えて励ましてあげてくださいね。 お大事に。

noname#153323
質問者

お礼

DEER様 いつも、色々教えていただき、本当にありがとうございます!

noname#153323
質問者

補足

DEER様。 こんにちは。 いつも、的確な回答をありがとうございます。 肝心な事を書き忘れておりました!! D36 チェックワンファスト陰性 だったんです…(T^T) もう、朝一尿じゃなくてもっ!と思い、夕方に検査したのですが、、、 翌日になっても、極薄ラインも出ておらず、、、科学的流産かなと思っております。 どうしたら、妊娠継続できるんだろう(>_<)と、ばかり考えてしまいます。 ストレス溜めちゃダメっ!と思いながらも、、、なかなか難しいです。

関連するQ&A

  • 妊娠判定までの間、お話を聞かせていただきたいです。

    お世話になります。 前回の質問も目を通していただければ幸いです。 http://mobile.okwave.jp/qa/q7342602.html?sid=9dadfe3a5ed1449ebfe7786521f7a809416fb537 生理周期 33日±3日 前回、はじめてゴナトロピン注射、デュファストン服用をした周期は29日 D1 生理開始 D11 am仲良し ゴナトロピン5000注射 フーナーテスト○ D12 pm仲良し D13 デュファストン服用開始(1日2回8日分) D14 pm仲良し D16 pm仲良し D22 am仲良し D25 おりものに少量の出血 D26 おりものに少量の出血 D28 amチェックワンファスト 陰性→翌日に極薄ライン D29 おりものに少量の出血 D32 amチェックワンファスト 陰性→お昼頃に極薄ライン D33 病院へ(不妊専門) 尿検査では妊娠反応は見られないが、内膜は厚いままだし、黄体ホルモンもしっかり出ているから、来週までこのまま待ちましょうとの事。 ゆっくり排卵したんだと思うとも言われました。 気になっていた、おりものに混ざった出血も、特に問題のないように言われました。 あと1週間待てば分かる事ですが、ソワソワしてしまい… 同じ様な状況で、無事に妊娠していたなどのお話や、お詳しい方のお話が聞きたくて質問致しました。 よろしくお願いいたします。 (ちなみに、基礎体温は今周期のみつけていません)

  • 排卵はしていないのでしょうか?

     今年8月から通院を始め、薬を飲みながらタイミング指導を受けています。    先周期は不正出血があり、卵胞も確認できなかったため、強制的に生理を起こしており、 「今週期こそは」との願いもかなわず「卵胞が確認できませんね」と言われてしまいました。  医師は今週期も薬で生理を起こすつもりだったようですが、 基礎体温も緩やかながらも上昇してきており諦めがつかないので、1週間様子を見ていただくことになりました。  最近の状況と基礎体温を下に載せました。(少量の出血はティッシュにつく程度です。)  やはり、排卵はしていないのでしょうか? 10/18~24   生理(38日周期、D24~D33ルトラール2錠/日 10日間服用) 10/31(D14)~11/3(D17) 不正出血    11/2(D16)~11/11(D25) プラノバール1錠/日10日間服用 11/18~11/22  生理(31日周期) 11/23(D6)  36.52 11/24(D7)  36.29 11/25(D8)  36.31 11/26(D9)  36.39 11/27(D10) 36.47 11/28(D11) 36.34 11/29(D12) 36.36 11/30(D13) 36.24 12/1(D14)  36.23 ○PM11仲良し 12/2(D15)  36.38 12/3(D16)  36.26 AM11通院(卵胞なし、内膜は厚い) 12/4(D17)  36.44 12/5(D18)  36.23 12/6(D19)  36.41 ○AM7仲良し 12/7(D20)  36.43 AM6排検0 12/8(D21) 36.29 AM6排検検査1(極薄1) 12/9(D22) 36.37 AM6排検2(濃1薄2極薄3) ○PM9仲良し 12/10(D23) 36.45 AM6排検2(濃1極薄2) AM11通院(卵胞なし、内膜は厚い) 12/11(D24) 36.53 AM6排検0 少量の出血(夜) 12/12(D25) 36.58 少量の出血(午前) 12/13(D26) 36.65 12/14(D27) 36.78 12/15(D28) 36.75 12/16(D29) 36.68 12/17(D30)        AM11通院予定  よろしくお願いします。

  • ■排卵出血とタイミング。

    いつもお世話になっております。2人目を望んでいる者です。 今回初めて、中間出血(排卵出血)?がありました。排卵検査薬を使っていましたが、 タイミングも合っていたか気になっています。 前回生理2/2~ 2/12(D11)・PM排検陰性 夜中仲良し☆ 2/13(D12)・AM 〃 陽性 夜に排卵痛あり 2/14(D13)・AM 〃 陽性 朝に排卵痛あり。朝ごく少量の出血(パンツに茶色の染み程度) 2/15(D14)・AM陰性 体温は2/16からグンと上昇しています。 この出血は排卵後の出血だったのでしょうか?それならタイミングは合っていたと思われるのですが・・。それか13~14日にかけて排卵??(夜中~明け方排卵の癖があるようです。) ご意見伺えれば嬉しいです。  

  • 不妊治療

    不妊治療をしているものですが 治療内容は 生理開始5日目からクロミッド2錠を5日間 排卵日は今月19日にありHCG注射 21日注射 25日注射でした。 基礎体温は 11月5日 36.41℃生理 6日 36.55 7日36.33 8日36.53 9日36.38クロミッド2錠服用 10日36.49 11日36.29 12日36.39 13日36.59 14日36.41 15日36.47 16日36.25 17日36.45 18日36.49 19日36.38hcg注射(排卵)性交 20日36.51 21日37.08hcg注射 22日36.83 23日36.92 24日36.90hcg注射 25日36.77 26日36.86 27日36.86 28日36.93 29日36.93 30日37・02 12月1日36.66(おりものに夕方少量出血) 2日37.03(おりものに朝少量出血) 昨日は温度が下がったので生理がくるのかと思っていたのですが生理の出血とはあきらかに違いますし 今朝基礎体温を測ったら高温期のままです。 妊娠しているのでしょうか?昨日から悶々と考えております。 妊娠検査薬はまだ早いですよね? 病院に行ったほうがいいでしょうか?? かなり長くなり申し訳ございません ご回答宜しくお願い致します。

  • 不正出血?

    妊娠希望の33歳です。 11月から解禁、3月から不妊クリニックを受診し、黄体機能が弱いかも、とのことで前々周(生理3/29開始)、前周(4/28開始)クロミッド3日分とルトラール8日分を服用しました。 次の生理予定日は5/22(5/8卵胞20mm今日明日にでも排卵、の診断) でしたが当日茶色いおりものが一瞬あり、5/29まで3回ほど同じような一瞬の茶おりがありました。 5/29から本日6/1までは極少量の茶おり?出血?が継続でナプキンについています。 ドゥーテストで5/26陰性でした。 仕事で排卵確認に行けなかったため、排卵が遅れたかルトラールで生理が遅れてるんだと思っていました。 ところが本日6/1受診すると、 左右に15mmと10mmの卵胞あり。 内膜も11日目くらいの状態とみるとちょうどいい。 5/22の茶おりは生理だったのかも、今の卵胞があと4~5日で排卵するとの診断でした。 ひとまず出血(茶おり)を止めるため、とプレマリンを朝晩1錠ずつ×3日分いただきました。 質問なのですが、この薬で出血が止まり、排卵に向けて体は整って行くのでしょうか? また、このような出血はよくあるのでしょうか? 生理ではないのでしょうか? 少しでも教えていただけると嬉しいです。 ■前周の経過です。 4/28生理開始 D1 測らず D2 36、28℃ D3 36、24 D4 36.24 クロミッド1錠 D5 36.30 クロミッド1錠 D6 36.33 クロミッド1錠 D7 測らず D8 測らず D9 測らず 仲良し D10 測らず D11 36.34 右20mm仲良し D12 36.37仲良しD13 36.33 D14 36.27 晩ルトラール1錠 D15 36.46 朝晩ル1錠ずつ D16 36.36 朝晩ル1錠ずつ仲良し D17 36.80 朝晩ル1錠ずつ D18 36.55 朝晩ル1錠ずつ D19 36.85 朝晩ル1錠ずつ D20 36.75 朝晩ル1錠ずつ D21 36.73 晩ル1錠(朝飲み忘れ) D22 36.69 晩ル1錠(飲み忘れた分を服用) D23 36.77 昼ル1錠(飲み忘れた分を服用) D24 36.80 D25 36.58 茶おり少量 D26 36.73  D27 36.75 茶おり D28 36.64  D29 風邪 測らず(鼻づまりのため)ドゥーテスト陰性 D30 風邪 測らず(平熱38.3℃あり)茶おり少量 D31 風邪 測らず 茶おり D32 36.58 夕方から茶おり極々少量 D33 36.77 茶おり極々少量つづく D34 測らず D35 36.58 左右に15、10mm卵胞の診断

  • 妊娠継続の可能性は?化学的流産でしょうか

    こんにちは。 現在 高温期23日目でチェックワンファストで陽性反応が出ていますが、薄い反応で、妊娠初期の症状もありません。 3/29 D17 仲良し(今周期の最後の性交) 3/30 D18 排卵 (基礎体温から推測) 3/31 D19 この日から高温期へ 4/10 D29 高温期11日 陰性 4/12 D31 高温期13日 陰性 4/14 D33 高温期15日 極薄陽性(写真参照) 4/16 D35 高温期17日 わずかに濃くなった極薄陽性(写真参照) 4/18 D37 高温期19日 薄陽性(写真参照) 4/21 D40 高温期22日 濃くなったがまだ薄陽性 使用検査薬は全てチェックワンファスト、 生理予定頃から体温は36.85前後(37℃越えはなし) 気になる点ですが、生理予定日前日の検査で真っ白陰性だったこと。 その後陽性になってからも少しずつ濃くはなってきていますが、薄い反応なこと。 明らかにhcg値が低いような気がします。 今日まで高温期中に出血は見られませんが、排卵日の前日まで3日間に渡り鮮血の不正出血が少量続きました。ホルモンバランスの乱れからと思っておりますが、その際の出血で子宮内膜が剥がれ薄くなったと考えられます。hcg値の反応が薄い原因は関係あるのでしょうか。また、これにより着床が遅れたとの考え方はできるのでしょうか。 この検査薬の反応ですと、妊娠継続は難しいでしょうか。現実的なご意見でかまいません。よろしくお願いします。

  • dotest極薄陽性チェックワンファスト陰性

    タイトルにも書いた通り フライング検査で、dotestでは極薄陽性 チェックワンファストでは陰性がでました。 あと2~3日すれば分かると思うのですが やはり気になってしまって 誰か分かる方いましたら、教えて下さい。 前回の生理が7/10~です。 7/26 36.32 夜 排卵検査薬(+) 夜仲良し 7/27 36.52 朝 排卵検査薬(+) 夜仲良し、排卵出血(+) 7/28 36.54 朝 排卵検査薬(-) 排卵出血(+) 病院にて排卵済み確認 7/29 36.73 高温期1日目? 基礎体温、今週期の高温期がグラグラです…。 8/6 dotestで極薄陽性 8/7 チェックワンファスト陰性 dotestは、写真では見にくいと思いますが 肉眼では薄いピンク色が見えます。 宜しくお願いします。

  • 高温期18日目で極薄陽性が続いてます。

    初めての事態で質問させて下さい。 今週期、タイミング指導の予定でクロミッドを処方されて飲みました。 まだクロミッドを飲み始めて3周期目です。 ですが肝心の卵胞チェックが出張の為受けられず、今回は自分で排卵検査薬でのタイミングとなりました。タイミングといっても出張から帰れる土日だけでちゃんと取れているか分かりませんが…。 ですが排卵検査薬の陽性から考えてもフライングでの陽性の出方がおかしいのです。 生理周期(27~30日)です。 10月26日(D1) 生理開始 | 30日 (D5) 生理5日目 クロミッド開始 | 11月3日 (D9) クロミッド終了 | 7日 (D13) 排卵検査薬 陽性 8日 (D14) 排卵検査薬 陽性 9日 (D15) 排卵検査薬 濃陽性 AM1:30☆ 10日 (D16) 排卵検査薬 陰性 | 16日 (D22) 少量の鮮血 AM9:30☆ ルトラール | 18日 (D24) 排卵検査薬 濃陽性から9日目 ドゥテスト 薄陽性 ルトラール 19日 (D25) 10日目 ドゥテスト 極薄陽性 ルトラール 20日 (D26) 11日目 ドゥテスト 陰性?極薄? ルトラール 21日 (D27) 12日目 ドゥテスト 陰性 ルトラール 22日 (D28) 13日目 ドゥテスト 陰性 ルトラール 23日 (D29) 14日目 ドゥテスト 極薄陽性 ルトラール 24日 (D30) 15日目 ドゥテスト 極薄陽性 ルトラール 25日 (D31) 16日目 ドゥテスト 極薄?陰性? ルトラール 26日 (D32) 17日目 '' 27日 (D33) 18日目 '' ☆タイミング そして本日朝一でも極薄陽性なのです。 ちゃんと赤く色づき、太さもあります。でも悲し位ぐらい薄いです。 基礎体温もきちんと測って居たのですが、データーを転送する前に体温計を水没させてしまえというミスを犯してしまいました…。 こうも陽性が続き、濃くならないのは私の体がおかしいのでしょうか。 まだ出張の為病院に行けるのは早くて来週です。 変な質問ですいません…お力、貸してください。

  • 不妊治療中でわからないこと、教えて下さい!

    初めて投稿させて頂きます。長くて申し訳ありません。 現在海外で不妊治療中の者(30歳)です。 前周期(2月)からタイミング治療を始め、下記のステップを踏みました。 8日目  排卵誘発剤の自己注射 9日目  排卵誘発剤の自己注射 10日目 排卵誘発剤の自己注射 11日目 排卵誘発剤の自己注射・仲良し 12日目 排卵誘発剤の自己注射       病院で卵胞チェック(19mm確認) 13日目 排卵させるための自己注射・仲良し 14日目 排卵すると言われた日・仲良し 15日目 プロゲステロン膣座薬開始 (高温期中ずっと寝る前に一回・計21日継続) 16日目 HCG注射を自己注射 通常周期は28日で、早まることはあっても遅れることはありませんでした。 そこで、高温期が続いた29日目に生理がこずクリアブルーでテストをしましたが陰性。 その後も高温期が続き、白いおりものも今週期はものすごく多かったので、妊娠したかなと期待していましたが、高温期32日目から黒い出血が続き、35日目の昨日もう一度妊娠テストをしたところ(この時点で生理一週間遅れ)また陰性。その後赤い出血も確認できたので、「あ、やっぱりだめだったか。気を取り直して次周期も頑張ろう」と思ったのですが、今日になってまた黒い出血に逆戻り。 昨日の赤い出血を機に、膣座薬は終わりにしたのですが、今朝の体温は37.2と最高値を記録しました。 膣座薬をしていると体温が高温のまま生理がくることがあるというのはネットで見ました。でも生理が来ても高温期であり続けることはありますか? 今、私が経験してる出血は生理の出血なのでしょうか。その場合、最初に黒い出血を確認したその日が生理周期の一日目と考えたらいいのでしょうか。 上記を生理と考えた場合、つわりのような吐き気・頭痛・下腹部の鈍痛があります。生理前症候群ということもありますが、想像妊娠をしてるとも思いません。 私の住んでいる国では病院の予約を取るのがすごく難しく次回も2週間後になります。前回の先生の話では、「生理がきたら膣座薬はやめて、こなかったら続けて、テストで陽性を確認したら来て」というのと、「もし生理がきたら、5日目の排卵誘発剤からまた再スタートして」というものでした。 今回初めて体験した一週間の生理の遅れ、また黒い出血のため、自分の周期がわからず、「5日目から開始する排卵誘発剤」もいつを5日目と考えていいのかわかりません。 また、新周期として、治療を開始するのにも、本当に自分が妊娠していないのかはっきり区別がつきません。テストで陰性になっても赤ちゃんができている確立はあるのでしょうか?そうであれば、治療を開始することにすごく恐怖を感じます。 同じような経験をされた方、どなたかこういった例をご存知の方、ぜひアドバイスを頂ければ嬉しいです。毎日心配で不安になっています。 宜しくお願いします。

  • タイミングについて知りたいです

    こんにちは。 妊娠を切望している35歳主婦です。 子作りチャレンジをスタートしてから10ヶ月、先月はじめて妊娠検査薬のフライング検査で陽性を見ることができました。 喜んだのも束の間、3日間で陰性になってしまいました。 夫もわたしもどちらかに原因があるのではないかと悩んでいたので、陽性がでたことはうれしいですが、すぐに消えてしまい本当にがっかりしました。 12月はタイミングをとったわけではなく、たまたまで、仲良しの日は朝に排卵検査薬が極薄陽性だったのですが、深夜に仲良しをし、翌朝の排卵検査が陽性になっていました。その日の夜に排卵出血らしき出血がありました。そのタイミングだったときに妊娠検査薬の陽性がみれたので、今まで何ヶ月も排卵検査がしっかり陽性になってからタイミングをとっていたのはタイミングをはずしていたらしきことに気付きました。 今月は先月を参考にタイミングをとろうとしたのですが、うまくタイミングがとれた自信がありません。 今後のこともありますので、タイミングのご指導をいただきたいです。 1/8 36.54 生理 1/9 測定忘 生理 1/10 35.98 生理 1/11 36.46 生理 1/12 36.04 1/13 36.55 排卵検査薬極薄陽性 夜タイミング 1/14 36.77 排卵検査薬陰性 1/15 35.75 排卵検査薬陰性 1/16 36.05 排卵検査薬極薄陽性 1/17 35.41 排卵検査薬陰性 1/18 36.23 排卵検査薬陰性 1/19 36.32 夕方排卵検査薬極薄陽性 午後透明ののびるおりもの 1/20 36.20 朝排卵検査薬陽性 夜排卵検査薬濃陽性 夜タイミング 夜少量出血(傷ついて出血の可能性あり) 1/21 36.09 朝排卵検査薬陽性 1/22 36.54 午後少量出血 1/23 36.41 1/24 36.59 1/25 36.73 排卵検査薬がなんども薄陽性になり、タイミングがつかめず、1/20にしかタイミングがとれませんでした。 生理周期はだいたい25日くらいで数ヶ月に1回くらい30日の時があります。 よろしくお願いいたします。