• ベストアンサー

α7デジタルからの買い替え。

α7デジタルからの買い替え。 現在α7デジタルを使っていますが、AFの精度と速さに不満があるので、(夕方など、ピントが合いにくい)α700の中古に買い換えようかと思いますが、不満解消の効果はあるでしょうか? また、他の機種への提案なども、お願いします、レンズ資産は考えません。 ボディで5~6万(中古、新品とも)で考えています。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.3

α7Dとα700を比較すると、α700のAFは改善しています。 改善していると言っても、α700も旧世代の機種なので過度の期待は出来ません。 それよりも問題は、JPeg撮って出しの絵。 α7Dは当時のハイアマチュア機種。 吐き出される絵は、キヤノンEOS-1D系やニコンD3系に似たレタッチ耐性に重きを置いたパッと眼、地味な絵作り。 少しだけ、コントラストなどを弄ることにより撮影者の意図とする写真が作りれる設計。 α700の吐き出す絵は、ハッキリクッキリ、色乗りのしっかりした透明感のある絵作り。 パッと眼には美しい写真が得られるのですが、反面、レタッチ耐性は高くありません。 梅雨時や雨天などの表現には問題が残っています。 http://happamisaki.jp-o.net/camera/kizai/sony_koniminoi.htm オススメするとすれば新世代デジイチ、ソニーα77ですが、完全な予算オーバー。 比較的新しくて、α7Dに近い絵作りのカメラならばペンタックスK-7(中古)がオススメ機種になります。 K-7にも、色々問題があります。 ですが、新世代機種に付き、α700は越えている性能のカメラです。

その他の回答 (3)

• hokyu
回答No.4

AF頼みで撮影ってところが引っ掛かるケド、α55なんて選択肢もアリじゃね?安いしα7と比較すれば時代の差を如実に感じられる程度の性能差はあるぜ。 まぁ光学ファインダーじゃなきゃイヤだってんならそもそも除外されるべき選択肢ではあるが、私個人としてはα55は充分使える道具だと思ってるぞ。…最大の欠点はバッテリー消費の早さではあるが(笑)

• kuma-gorou
回答No.2

AF精度やAF速度に拘れば、αマウントは捨て、ニコン・キヤノンに乗り換える方が良いと思いますが? 精度で言えばニコン、早さを採るなら、キヤノンEOS7Dより上のクラスとリングUSM仕様のレンズですね。 ただ、5~6万円は非常に厳しいでしょう。 私の場合、日進月歩の早いボディーは新品。レンズはもっぱら中古主義。 第一、中古の性能落ちボディーは、決して安いとは思いません。そもそも、銀塩時代は、目利きも可能でしたが、デジタルはリスクが多過ぎ怖くて手が出ません。 デジタルになってからは、銀塩と比べシャッターを切る回数は極端に増えます。半年もしないうちにシャッターユニット交換となると、中古を買っただけ損です。 つまりは、今は無理せず財力を蓄えるのが賢明ではないでしょうか?

• FEX2053
回答No.1

α700は、SONYに未だMinoltaの雰囲気が残って 居るうちに開発されたカメラで、良き時代のMinolta カメラを思わせるデジイチです。α7のいいところは そのまま残ってますから、ごく普通にお勧め出来ます。 出来るんですが・・・。 何せ、あんまり売れなかったカメラですから、良い状態 の中古があるかどうか。あれば「買い」だと思いますし、 他のメーカーに乗り換える必要は全く無いと思います。