• ベストアンサー

ハリー・ポッターのUK版とUS版の違いは?

ハリー・ポッター第5巻の原書に挑戦したいと思っているのですが、UK版とUS版はどこが違うのでしょうか?(表紙が違うことは分かるのですが・・・) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も6月にハリー・ポッターの5巻に挑戦してなんとか読みきりました! さて、UK版とUS版の違いですが、イギリス英語かアメリカ英語かの違いだけです。内容は全く変わってませんし単語もほとんど変わりません。ほんの少しだけです。 例えば・・・ UK版「Harry Potter And The Philosopher`s Stone」 US版「Harry Potter And The Sorcer`s Stone」 のように・・・。 あとは、下のホームページに書いてあるようにスペルや単語や文法が少し変わってくるだけです。ストーリには全く関係がありませんよ。アメリカ人にとってわかりやすくなっています。 私たちが中学、高校で習った英語はアメリカ英語なので、US版の方が少しは親しみがあるかもしれません。しかし、せっかく読むからにはイギリス英語でのUK版で挑戦されてみてはどうでしょうか? あと、UK版にはアダルト版というのも出ています。表紙が違うだけで、これも、中身は全く違いません。 あと、5巻の日本語版は2004年9月1日に発売されるみたいですね(遅い!) 私は、UK版で挑戦しました。kazutokunさんもがんばってくださいね!!

参考URL:
http://www2.rosenet.ne.jp/~chatnoir/harry/study/kakolog/4_011123.htm
kazutokun
質問者

お礼

貴重な情報をいただきましてありがとうございます。 折角ですので、私もUK版に挑戦したいと思います。 日本語版の発売までには読み終われるように頑張ります…。

その他の回答 (2)

noname#35664
noname#35664
回答No.2

すみません、補足です。 第5巻と特定されると、読み比べていないのでわかりません。 少なくとも第1巻は、タイトルからして違いますが。 「自信なし」に訂正します。

noname#35664
noname#35664
回答No.1

こんばんは。 アメリカ版は、アメリカっぽいことばに置き換えられているところがあります。 本当の「原書」を読みたいのなら、イギリス版を買ってください。

kazutokun
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 是非、UK版に挑戦してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ハリーポッターUS版かUK版か

    ハリーポッター洋書を読もうと思っています。 アマゾンで検索したのですが、 US版とUK版がありました。 違いは何でしょうか。 どちらが良いのでしょうか。 回答待ってます(;°ω°≡°ω°;)

  • ハリーポッター第7巻 UK版について

    ハリーポッターの最終巻である第7巻の予約が開始されたのですが、 英語版はUS版、UK版、それからUK版Adult Editionがあるらしいのです。 Adultの方は、単語が難しいということなのでしょうか? それとも内容が普通のUK版が子供向けなのに対して、少し残酷だったり、子供には向かない表現があるということなのでしょうか? 予約するのに、単語が難しいのだったら普通のUK版、内容が違うのだったら大人版の方が良いと思うので迷っています。 ご存知の方がいらしたら教えてください。 発売は7月のようなので、急ぎません。

  • ハリーポッターの原書。

    私はハリーポッターが大好きで4巻まで読んでいるのですが、日本語の5巻はまだまだ発売日が未定だと聞きました。 (原書は6月発売だとか・・・) それで、原書に挑戦してみようかと思っているのですが、U.S版かU.K版では、どちらが良いでしょうか??

  • ハリーポッターのUK版オーディオブック

    ハリーポッターをUK版で、読み始めたのですが、UK版のオーディオブックも気になり、探し始めました。 しかしAmazonなどでは、単品のものだけしか取り扱っていないようでした。 UK版の1~7までのコンプリートセットなどは発売されているのでしょうか。US版のものは50,000円強で見つかったのですが....... また単品で購入する場合、Amazonで購入するのが1番お得に購入できますか?

  • ハリー・ポッター5冊めのペーパーバックUS版、UK版について

    ハリー・ポッター5冊目のペーパーバック版をamazonで予約しようとしています。今までの4冊はUKバージョンを持っているので揃えたいのですが、今回のamazonでの表示はUK版は「children's edition」と但し書きがついています。手元のペーパーバックには特にそのような但し書きがないのですが、これを注文してよいのでしょうか?悩んでいます。どなたかご教示ください。

  • ハリーポッターのおすすめ本は?

    ハリーポッターの本で、 ・US版 ・UK版 ・ハリーポッターの辞典 ・英語で簡単に読める本 があったんですが、この中でどれが一番読む価値ありだと思いますか?上にあげた本以外でもおすすめあったらぜひ教えてください。

  • ハリー・ポッターのスメルティングズ校について

    ハリー・ポッターの原書の和訳挑戦を始めたばかりの者です(英語は不得意)。 ちょっと気になってもやもやしている箇所があるので質問しました。 1巻3章にあるダドリーが通う予定のスメルティングズ校についてです。 邦訳版だと名門私立のバーノンの母校で、UK版は Vernon's old school、US版は Vernon's old private school。 辞書をひくと『one's old school』は母校、出身校と出てきますが、じゃあ名門私立っていったいどこからきてるんだろうと首を捻っています。 US版は伝統ある私立という意味(訳になる)でしょうか? どちらにせよ、何故 private school とあるのか分かりません…。 その後に出てくるハリーが通う予定の学校が地元の公立校とあり、それをダドリーが very funny だと思っているからじゃあ私立なんだな、という判断なのかと思ったり、それとも英国では old school は必ず私立を指すのかとも考えたりしたんですが、はっきりとした答えが分からずにいます。 どなたか教えて頂ければ嬉しいです。

  • ハリーポッターのペーパーバック

    ハリーポッターの原書で6巻はまだハードカバーしか出てないんでしょうか? できればペーパーバックで安く買いたいんですが 誰か知ってる方いたら教えてください!

  • ハリーポッターのオーディオブックについて

    iTuneでハリーポッター賢者の石を購入検討して います。 ペーパーバックのUS版はあるのですか、どうも iTuneのオーディオブックはUK版のようです。 US版の本でも聞きながら読んでも表現などに問題は ないのでしょうか?それともUS版を購入すべき でしょうか?

  • ハリーポッターと賢者の石の原題

    こんにちは。 ハリーポッターと賢者の石の原題のことなのですが、 UK版は HARRY POTTER and the Philosopher's Stone で、US版が HARRY POTTER and the Sorcerer's Stoneとなっていますが、PhilosopherをSorcererにする理由は何なのでしょうか?例えばUS英語でPhilosopherはuk英語と違うこんなニュアンスが含まれる、とか。 教えてください!