• ベストアンサー

4WDの車は最高速がわるい?

4WDのスポーツカーなどはなぜ最高速がのびないとか、わるいとか言われるんですか?

noname#146072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.5

車の最高速度はエンジンパワーと変速比に大きく左右されます。 充分なパワーなら変速比が小さいほうが最高速度は上がるのはMT車のシフトチェンジで実感出来るはずですが、デフ比は固定ですから変速出来ません。 4WD車は前輪と後輪の両方にデフがあるので、エンジンパワーが分散されることも原因しますが、デフ比を小さく設定すると最高速度は伸びても車全体のトルクが小さくなり加速や登坂力が落ちますから、デフ比を大きく設定してるはずです。 しかし、アウディ・クワトロRS6ぐらいのパワーになると最高速度は260kmhを超えると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4WDになるといろいろと大変なんですね。

その他の回答 (5)

• rgm79quel
回答No.6

そうなんですか? ちょっと初耳でした。 GT-Rだと実測で330kmくらいですので (メーター読みだと360キロくらい?) それだと遅いという事なのでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしもよくわかりませんがGT-Rとかは例外なんじゃないですかね。

回答No.4

駆動力とタイヤのグリップの関係だな。 駆動力が強い場合は四駆のメリットがでるが、最高速では逆だからだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは最高速は2駆のほうが速いんですか。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

重いから。 また、ある程度速度が乗ってしまえば、駆動系も抵抗になる割合が増える。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駆動系の抵抗ですか。

回答No.2

はじめまして♪ 素直に考えれば、車重が重いからでしょう。 直線最高速より、コーナリングがその分早いからスポーツカーとして利用価値が出て来るんでしょうね。 F1はリア駆動ですが、ラリーなら断然4WDですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車重が重くなっても4WDじゃないとダメな場面もありますもんね。

• ShowMeHow
回答No.1

四輪を駆動するためには余分なエネルギーがかかるからだね。  あと、どうしてもその分重くなるしね。 同じエンジンを積んだ車だったら、ちょっと差が出るね。 きっと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ車で比べたら変わってくるものなんですか。