• ベストアンサー

大学の2部(夜間)について

mogmog36の回答

• ベストアンサー
  • mogmog36
回答No.1

私も大学の2部に通っていました。 もともとは、昼間に仕事をして学費を稼ぐ学生のために 門戸を開いたのが始まりですが、時代が変わり、 様々な人を取り込みたいという大学側の狙いがあるのでしょう。 (周りにはサラリーマンやカメラマン、主婦など色んな人が通っていました) 私は昼間に出版社でバイトして、夜に大学へ通っていました。 バイトの幅が広がる印象がありますね。夜学だと。 <メリット> ■学費が安いのに、授業の質は然程変わらない。(親が助かる)  受けたい講義があれば、もぐれば良いので問題なし。 ■昼間が自由でいろんなイベントに行けること。試写会とか特に良いですね。  テレビの観覧とかも行っていました。 <デメリット> ■一般的なサークルの活動時間に講義が重なること。 私は特に不便は無かったですね。 夜学で良かったと思っています。

naganojyurii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学費が安いとの事ですがどのくらい安いのですか? 2部も4年で卒業できるのですか?