• ベストアンサー

GNOME3の使い方について

GNOME3の使い方についてわからない事があるので、教えて頂きたいです。 マウスを画面の右下に持っていくと、画面の下に現れる影みたいな物は どういう意味(というか機能?)があるのでしょうか? わかる方教えて下さい。 お願いします。

noname#197650

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご参考 http://library.gnome.org/misc/release-notes/3.0/index.html.ja こちらに新機能として記述がありました。 チャット等もここに常駐するようです。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

ちょっと調べてみたのですが、影のような感じで出現するのはGnome shellのエフェクト機能のようです。 Classicで使っているので下部パネルだと思い込んでいました。申し訳ないです。 この機能はどうやら通知メインの領域のようです。 あとリムーバブルデバイスの状態や削除がここからできるようです。 どうやらショートカットやアプレットは載せれないようですね・・。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

ちなみにディストリビューションはどちらをお使いですか? Fedoraでしょうか? http://library.gnome.org/users/user-guide/stable/overview.html.jahttp://fedorakenken.doorblog.jp/archives/51793334.html を参照してみては如何でしょう。

質問者

補足

追加の質問に答えて頂き、ありがとうございます。 お察しの通り、私はfedoraを使用しています。 これに関して更なる情報をお持ちなのでしょうか? お持ちでしたら提供して頂ければ助かります。 いずれにしても、もう少ししたら、 あなたをベストアンサーに選んで、 質問を閉じると思います。

回答No.1

それは下部パネルだと思います。 通常はアプリケーションごとの通知がそのパネルに表示されます。 また、ショートカットやパネル用アプレットを載せる事もできます。 アプレットには様々なものがあってCPU使用率等のシステム情報や天気予報などもあります。

質問者

補足

とても興味深い情報をありがとうございます。 追加で質問をしたいのですが、 下部パネルにショートカットやパネル用アプレットを載せるには、 具体的にはどのような操作が必要なのでしょうか? 現状、私にはその方法がわからないため、 教えて頂ければとてもうれしいです。