• ベストアンサー

レンタルブルーレイがよく停まるのですが

レンタルブルーレイが途中で停まってみれないことがよくあります。 店で交換してもらうと見れるので、機器のせいではないと思うのですが。 DVDではこんなことは滅多になかったので、ブルーレイの特徴かなと思ったのですが。 詳しい方、教えて下さい。 ブルーレイディスクって壊れやすいものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153385
noname#153385
回答No.2

私は、特定のタイトルだけ再生できないってトラブルになったことがあり、メーカーに相談したところファームウェアのアップデートを試して下さいと言われ、DVDで送ってもらいアップデートしたら再生できたということがありました。念のため、メーカーにも相談されたらいかがですか? まだ、規格が決まって10年程度のメディアですからまだ変化している部分があるのかもしれませんね。 一方DVDは完成形であり変化がない分トラブルも少ないのでしょう。

yukisea
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ブルーレイを購入して半年経ちましたが、見れないディスクの多いこと。 なので、壊れやすいものなのかなと思ってました。  それと、レンタルのブルーレイってDVDと比べても置いてある数が圧倒的に少ないので、レンタルされる確立も高いのかもしれません。 

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

壊れやすいとは聞いたことないですね。 原因を切り分けるために、また止まるようなら知人などのプレーヤーでそのBDを再生して貰いましょう。 やはり止まるようならそのお店のBDは傷んだものが多いのでしょうし、 止まらなければあなたの再生機器があまり感度が良くないのかもしれません。

yukisea
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 PCで再生しても見れませんでした。(ちゃんとBD対応です) 購入したBDが見れないことがないので、やはりレンタルのBDが痛んでいるのかもしれません。 ちなみに壊れたBDを再生してもブルーレイの本体は壊れないのでしょうか? ここ最近で、数回続けて再生できないBDをレンタルしてしまったので、心配になりました。