• ベストアンサー

受験英語で一番難しい大学はどこですか?

受験英語で一番難しい問題を出す大学はどこだと思いますか? また、過去に出題されたとんでもない難問とか知ってたら教えて下さい。

noname#153988

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.1

やはり京都大学でしょう。 配点の大きい「和訳」と「英訳(英作文)」しか出ません。 自己採点は極めて難しいし、大学側としても「採点基準を調整すれば難度(平均点など)も上下しやすい」ということになるでしょう。ただし、「問題を書き写しやすい」という点で、今春の「カンニング」がうまく行っていれば、「日本一易しい」とも言えたのかも。 しょせんは「第二言語」なので本文や設問の難度としては「国語」よりも難しくはならないでしょうね。英語で「とんでもない難問」というのは存在しえないと思います。駄文、悪問ならいくらでもあるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに、あの問題で厳密に採点されたらいくらでも平均点が下がりそうな気がします。