• ベストアンサー

大学受験の入試問題で…

こんばんは! この前は高校英語と英会話の関係について質問したんですが、今回もふと気になったことがあり質問させていただきます。 さまざまな大学の英語の入試問題でネイティブの方が読んで、違和感なく読める入試問題を出題している大学ってあるんでしょうか?? (つまり『受験英語』という枠にとらわれていない問題という意味です) ご回答お願いします。

• NASON
  • お礼率90% (805/890)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatagaws
回答No.1

受験英語に強いわけではありませんが、一般に日本の大学入試はいわゆる「受験英語」でネイティブスピーカーには違和感があるようです。しかしこれはToefl, Toeicでも同等でNone-nativesのための試験としては「違和感がある」のは避けられないのでしょう。入試問題をみると東京大学の試験は、違和感のないほうでしょう。英語文章をだして、要約する。日本語をだして英語で要約する。試験とはこのようなのでよいのでは。採点も10段階ぐらいでよいのでは。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今、英会話の勉強と塾講師の英語を教えるので、両立が難しいと思って悩んでいました。 >Toefl, Toeicでも同等でNone-nativesのための試験としては「違和感がある」のは避けられないのでしょう そうなんですか…、いまさら教えるために過去問読み直すなどは避けたいので、TOEICの勉強で補いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pius
回答No.2

上智や慶応などは英語の問題はネイティブの方が作成しているので、他の大学よりは無理がないと思いますが、#1さんも仰るように、TOEICやIELTSなどでも結局試験英語なので違和感があるみたいです(ある程度のレベルになれば、試験テクニックが必要なのでネイティブだから出来るとも限らないのです)。 本屋に行って、日本語検定の本でも読んでみると違和感がありますから。一度どんなものであるか見てみてはいかがでしょうか?

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近いうちに大きい本屋に行く予定なので、見てみたいと思います。 ありがとうございました。