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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アドリブってどうやればできるようになるのでしょうか)

アドリブの演奏方法と学び方|ギターとベースのアドリブについて

82w82の回答

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.8

No.5です。 No.6の方の回答の補足というか別の観点からの意見になりますが、横入り失礼します。 どの音からアドリブフレーズを弾き始めるかというのは、長くやっててもときどき迷うことがあります。 テーマメロディのフェイクにしても、100%感覚でフェイクするのはなかなか難しいです。ですので理論を学びある程度の方法論を身につければ、比較的簡単に「それっぽくできる」というある意味ナンチャッテなやり方が、ジャズを基本とするポピュラー音楽の世界ではわりと定番化しています。 まあそのやり方に賛否があるのは別にして、よく使われるネタとしては、 1、コードトーンをメインにする 2、元のテーマメロディ(もと歌のメロのこと)を土台にして修飾音をつける 3、メロディのモチーフになるフレーズを展開する というのがあります。 1は、ビバップ時代の古典的な方法論ですが現在でも脈々と受け継がれている伝統的なやり方で、分散和音とも言います。 極端に言えば各コードのコードトーンを順番になぞっていけばアドリブになる、というものです。 もちろんなぞるだけでは駄目で、それなりに定番フレーズみたいなものにしなければそれっぽくはならないのですが。 フレーズの最初の弾き出しの音や、アクセントとなる音もコードトーン(特に1・3・5)を目安にすれば流れに入りやすいです。また「迷ったら3度」と言われる3度始まりのフレーズをたくさんストックしておくといいです。 また3度と7度を中心に展開していけば、コード進行をさりげなく感じさせ、かつ1度や5度のような強い感じを避けてクールでオシャレ(?)な展開をすることができます。 次の2。何の根拠もなくメロディを紡ぎだすのはなかなかに難しいもの。なのでその曲のテーマメロディを土台にします。というかアドリブソロはその曲りテーマをもとにする、というほうがニュアンスとしては正しいです。 そのメロディをもとに修飾音を付けるのですが、よくやるのは「ディレイドリゾルブ」という方法。これは一つの音に対して前後の半音や経過音をくっつけてフレーズ化する、みたいなことです。 さらにそれを発展させて完全なアドリブになったりもします。(このあたりのことは理論書によく出てますから参考に) 3は、具体例を文章で書くのは難しいですが、ひとつフレーズを弾いたら、それと似たようなフレーズを繰り返してコードの移り変わりに合わせて音も変化させて、メロディに脈絡を持たせる方法です。ジャズでは頻繁に使われます。ロックやポップスでも多用されるので、何気なく耳にされていることも多いと思います。 といったように、センスや感覚などとは別にこういった技(ネタ)をいろいろと持っておけば重宝します。 観念的には「感覚を磨いて感性で弾け」と言いたいですが、実際はこういった方法論も駆使されているのが現実です。

4251bassman
質問者

補足

なるほど・・・ 皆さんの回答を読んでいるうちになんとなく分かってきたような感じはします。 私は,最初はアコギで適当に弾けるようになり,適当にできるようになったら頑張って 耳コピーをし,でもやっぱり耳コピーから離れられず, そうこうしているうちに,カシオペアの曲(フィージョン)を聞くようになりました。縁あって ベースに転向し,その頃楽譜がよくでていたので,必死になって練習したものです。 と言うわけで,アドリブを練習せずに楽譜で練習していたので,今更ですが こういう質問になってしまいました。 いろいろ話を聞かせてもらいましたが,どうしても腑に落ちないのは,間奏ではコードがあって,その音の固まり の中でその固まりとは違った音からアドリブをスタートしても違和感ないのか 知りたいです。 宜しくお願いします。

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