• ベストアンサー

アドリブで弾けるようになりたい!

ギターは気が向いた時に引く程度で5年前くらいに買いました。 最近ギターのおもしろさにはまり、真剣に練習を始めて、 好きなアーティストの曲はTABを見ながら覚えてある程度弾けます。 ただ、よくプロとかが他の人に合わせて弾いたり、アドリブで曲を作ってる?ように弾いてるのがとても羨ましいです。 曲を覚えて弾くのは弾けるようになると飽きてきてしまします。 アドリブで弾けるようになる練習はどうしたら良いですか?

• jacjac
  • お礼率80% (470/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • continuum
回答No.4

とてもいいサイトがあります。参考までに・・・

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~zeppelin/
jacjac
質問者

お礼

おもしろいサイトですね。 勉強になります!

その他の回答 (3)

• en-u
回答No.3

アコースティックギターでクラプトンが好きなら とりあえずアコースティックブルースのアドリブをコピーして、そのまま同じコード進行で続きをえんえん何コーラスも弾くといいでしょう。 最初はコピーでもなんでもいいです。弾いていると途中でネタがなくなって同じことの繰り返しになるはずです。そこから「どうやったらもっとネタが増えるのか」考えればいいと思います。 TABにとらわれずに耳(と心)で弾くことが大事です。

jacjac
質問者

お礼

耳と心ですか? やっぱり音楽の基本はソコですよね!

回答No.2

ただの個人の意見ですが、アドリブはフレーズのつながりだと思います。たとえば、ディープ・パープルのライブ音源を聴いたとして、アドリブソロを聞いただけでリッチー・ブラックモアか否かがわかるというのはその人特有のフレーズを持っているからなのではないでしょうか。わたくしは現代の邦楽のアドリブは全部おんなじに聞こえます。まずは様々な曲を完コピすることをお勧めします。同じアーティストばかり練習してるとフレーズも似てくるので、かっこいいって思うアーティスト、およびバンドの曲を何度も何度も練習することが近道かと思われます。 ちなみに、ジャンルなどを書き込んでいただければ具体的な返事もしやすいのですが。

jacjac
質問者

お礼

かっこいいと思うアーチティストは洋楽だけなので、 基本的にあまりTAB譜がないんです。 僕が弾いているのはアコースティックギターです。 エリッククラプトンとかです。

• popupus
回答No.1

(1)自分の弾きたいジャンルのアドリブをコピーする (2)フレーズを集めて、組み合わせて弾いてみる (3)コード進行とフレーズの関係を学ぶ (4)同じフレーズを別のコードで弾いてみる (5)コード進行とスケールの関係を学ぶ (6)同じフレーズをリズムを変えて弾いてみる (7)カラオケ(マイナスワン)CDを買っていろいろ弾いてみる (8)ジャムセッションに参加する (9)別のギタリストと交互に伴奏したりソロを弾いたりする (10)他の楽器のアドリブフレーズをギターで弾いてみる といった練習でアドリブできるようになると思います。

参考URL:
http://www.fujiura.com/lessonsoft/guitar/guitarindex.htm
jacjac
質問者

お礼

ありがとうございます。 このような教材を買うほうが上達には早道ですか? 本屋で色々読んでみてもいまいち欲しいのがないので。