• ベストアンサー
  • 困ってます

Meでのシステムファイルの修復はどうなってますか?

以前はSFCでシステムファイルのチェックが出来ましたが、 Meになってからその機能が無いのですが、 どうも良く、ページ違反と言うエラーが出ます。 エラー内容はシステムの画面で出せるのですが、 そのエラーを修復できているのかすらわかりません。 いつも、終了させます、それでも直らない場合は再起動せよとの エラーメッセージに従うだけ・・・。 もし、これでシステムファイルの修復がなされていないのなら ちょっと心配なので・・・。 どなたか分かるかたがいらっしゃったら宜しくお願いいたします…。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • vivace

SFCのファイル抽出機能はWinMeでは「システム設定ユーティリティー」に統合されています。 スタート>「ファイル名を指定して実行」を選択、テキストボックスに「msconfig」と入力してOK。 システム設定ユーティリティーが立ち上がるので全般タブをクリックし、ファイルの抽出ボタンをクリックすればシステムファイルの抽出ができます。 システムファイルのチェックについては、Meではシステムファイル保護機能が常時働いていてシステムファイルの削除や書き換えを監視しているようです。 システムファイル書き換えについてのログは、\Windows\system\sfpフォルダのSfplog.txtに書き込まれています。 システムファイル保護機能についてはMicrosoftのサイトに記述がありますので下記URLを参考にしてください(英語です)。

参考URL:
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q253/5/71.ASP

質問者からのお礼

ありがとうございます(^ー^)ノ 自動で監視してくれていたら大丈夫なんでしょうか? ちょっと不安ですが・・・頑張って指定して頂いた 操作方法でチェックしてみます★ 本当にありがとうございました(^ー^)ノ