-PR-
解決済み

『システムツール』→『システム情報』→『システムファイルチェッカー』について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11136
  • 閲覧数200
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (12/16)

 『システム情報』に いろいろなチェック方法があるのに気が付いてチェックを行いました。
 その中の『システムファイルチェッカー』でシステムファイルが正しいかの検査をしました。
 ファイルが破損している可能性があるというメッセージが出たので指示に従って元のファイルを復元してバックアップをとるという修復方法を行いました。6つも出てきたのです。
◎ どのようにしたら又なぜ ファイルって破損してしまうのでしょうか。
◎ 復元したのは、元の場所に戻って バックアップしたのは、¥windows¥helpdesk¥SFCに保存されました。(あまり記憶がないので反対かもしれませんが・・)
 同じファイルが保存場所が違っても2つずつあることになったのです。例え 6つのファイルとしても この頃容量が気になっているので どちらかを削除できるものならしたいのです。
修復時にバックアップを取らないという選択方法もあるのですが、不安だったのでバックアップを取る選択をしてしまいました。
削除しても良いのでしょうか。
削除するならば、復元したものか バックアップをしたものかどちらがいいのでしょうか。
 \SFCのフォルダごとフロッピーに保存しておいた方が良いのでしょうか。
◎ スキャンディスクでエラーチェックをした時は、何もエラーコメントは 出てこなかったのにシステムファイル チェックをしたら発見されました。
 機能的にチェックの方法・内容が、どう違うのでしょうか。
◎ 6つのファイルとは、vsexe2.dll・vswk4.dll・  advpack.dll・awfxcg32.dll・awfxex32.exe・   awkrnl32.dll です。   
 この6つファイルたちは、どのような機能を果たしているものなのか教えて頂きたいのです。

何分初心者なので こんな説明の仕方・質問の仕方ですみません。よろしくお願いします。 



  
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (30/85)

「スキャンディスク」はディスクが物理的に壊れていないかどうか検査するもの。
「システムファイルチェッカー」はシステムフォルダ内のシステムファイルが変更されていないかどうかチェックするものです。
ちなみにIEの新バージョンを導入したりするとシステムファイルが壊れていると報告されることがありますが実際には壊れていないこともあり、復元するとかえってシステムに障害を来すこともあります。

詳しくは「Windows98FAQ」http://homepage2.nifty.com/winfaq/
をみれば宜しいかと・・・
補足コメント
poem

お礼率 75% (12/16)

tsu-yoさん ありがとうございます。
早まって復元してしまったんです。システムに障害を起こす事があると教えて頂いたのですが、詳しい事は、ご存知ないでしょうか。
再度 よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2000-10-20 18:26:00
お礼コメント
poem

お礼率 75% (12/16)

ありがとうございました。余り知識がないのに早まった自分の行動にとっても反省をしております。
教えていただいたURLを これからも参考にして対処していこうと思います。
本当に ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (30/85)

#1について
ある程度のことは参考URLに書いてあります。

ところでpoemさんは拡張子DLL(ダイナミックリンクライブラリ)のファイルのことを御存知なのでしょうか?
DLLは単体で動作することはほとんどなくよく使われる処理を別ファイルにし各アプリケーションで共用するものです。(BASICとかのサブルーチンが別ファイルになっているようなものです。)
よって、安易に場所を変えたり削除したりしてはいけません。