• ベストアンサー

マイレージについて

マイレージ登録について困っています。皆さま解決のご協力お願いします。 現在手元に、キャセイパシフィック航空の半券があります。事後にマイレージ登録するためにはどこのマイレージ会社を使えばいいのか、ご存じの方おりましたら、回答ください。 合わせて以下の事項に対しても回答頂ければ助かります。 (1)半券を送る手順 (2)キャセイパシフィック航空と提携のあるお勧めのマイレージ会社 (3)その他アドバイス インターネットで調べた結果アジア・マイルが該当するように思いましたが。。。 皆さま宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.2

いきなり言われても??? これから多く乗るであろう航空会社としか言えません。 キャセイパシフィック航空はワンワールドと言うグループに 属しています。http://ja.oneworld.com/ 日本航空、アメリカン航空、カンタス航空、英国航空 キャセイ航空等に乗る機会があるかも知れません。 今回の航空券の種類によってはJALには付かないが 付いても非常に少ないかもしれません。 ところがアメリカン航空なら100%付くと思います。 アメリカン航空に貯めたマイルはJALでも使えます。 アメリカンで貯めてJALで使うのが得策と言う事です。 半券だけでは登録には不十分かと思います。 航空券(e-チケット)が必要の筈です。 詳細は会員になる航空会社に確認をしてください。

toronto2007on
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイレージは『これから多く乗るであろう航空会』を軸に選べばよいということですか。参考にします。 e-ticketも同封しないといけないんですね。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.4

どこのマイレージに付けるかは諸意見あって唯一の正解はありませんが、特定の海外提携航空会社を多く使うのでなければ、予約クラスを確認のうえ、積算率がある限りJALにつけるのが順当なところだと思います。...参照URL ちなみにJALの場合、搭乗14日後から6ヶ月後までの申請です。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/cx.html
toronto2007on
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JALのマイレージにする上での現在もっている航空券のクラスから換算率を調べてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.3

半券と言う事は、既に搭乗を終えていると言う事でしょうか? もしそうであれば、エアラインに寄っては搭乗前にメンバー登録を済ます 又は 搭乗後1週間以内の登録でなければマイレージとして加算されないと言う所もあります。 他の方も仰っていますが、今後どのエアラインを使うか?等早急に検討し、早めに条件を把握、マイレージ申請される事をお奨めします。

toronto2007on
質問者

お礼

回答ありがとございます。 マイレージ登録にもいろいろな規定等があるのですね。チケットによっては、そろそろ失効するので、早急に決めたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.1

  キャセイのマイルはJALで貯められますので、こちらをどうぞ https://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/oa.html#3 半券を送る前にマイレージ会員になっておかなくてはならないですよ どこに貯めるべきかは貯めたマイルをどのように使いたいかで決まりますが フライトに使えない半端なマイルなどの使いみちなどを考えると JALが一番使い勝手が良いと思います

toronto2007on
質問者

お礼

フライトに使える使えないというのもあるのですね。。。 つまりJALのマイレージ会員は使い道の幅が広いということでしょうか。一度調べて決めたいと思います。 早急に回答くださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイレージカード

    今度、キャセイパシフィック航空のマイレージカード(アジアマイル)に入会しようと思います。   アジアマイルは、家族の利用分のマイルを1枚のカードに一緒に加算することができるのですか?

  • 【ワンワールド キャセイ便でJALのマイレージ申請法】

    JALとキャセイは提携していると思いますが、旅行会社を通し、格安航空券でキャセイに乗る場合、JALのマイレージ加算申請はどうすればいいのですか? キャセイ航空券の半券をJALに送付し、事後申請となるのでしょうか?

  • どこのマイレージカードにしたらいいでしょうか

    あまりよく理解していないものでトンチンカンな質問だったらごめんなさい。 去年ハワイに行った時JALを使ったので初めてマイレージカードを作りました。 でもJALはあまり利用しないので少々ですが今あるマイレージは捨てて、別のよく使う航空会社のカードを作ろうと思います。 よく行く海外と言えばアジア方面なので、ベトナム航空やキャセイパシフィック航空の利用が多いです。 トータルで見るとベトナム航空の利用率が高かったかな・・・と思いますが、私の場合どの航空会社のカードを作った方が便利だと思いますか? 提携航空会社の絡みでマイルの加算も考えなくちゃいけないですよね。 ベトナム航空のカードを作ってキャセイに乗った場合少しマイレージが溜まる。 キャセイのカードを作ってベトナムもJALに乗った場合もマイレージが溜まる。 どっちがいいんだろう・・・。 ちなみに今後行くであろう訪問国はベトナム、シンガポール、香港、です。

  • マイレージの貯め方について

    マイレージの貯め方について 今度キャセイパシフィック航空を利用するのですが、その際に マイレージを貯めたいと思います。 (1)どのように申し込めばよいでしょうか? (2)どのようにして貯まったマイレージを利用するのですか? (3)キャセイパシフィックは確かワンワールドに加盟していたと    思うのですが、次回の旅行でワンワールドに加盟しているキャセイ以外の    航空会社を利用するときも累積で貯められますか? またこれまでに中国国際航空を利用したことがあるのですが(1年ほど前) このときの分はもうマイレージとして貯められませんか? マイレージはそもそも様々な航空会社を利用するたびに、 航空会社単位で申し込みをした方がいいのでしょうか? または提携グループ(ワンワールド等)単位で行えるのでしょうか? ネットで調べたのですがよく分からなかったので、 すみませんがよろしくお願いします。

  • JALのマイレージについて???

    現在カンタスカードを持っているのですが 利用度が少ないので新しくマイレージカードを 作ろうと思っています。 でいろいろ調べているうちに、 JALはワンワールドのグループに入っている(マイル提携している)とか?タイ航空、キャセイパシフィック航空(スターアライアンス?)ともマイル提携しているとか? 本当ですか??? 今かなり頭がこんがらがっちゃってるんですが それによって作るカードが変わってきます、 よろしくお願いします。

  • 搭乗券の半券なしでマイレージの事後加算は可能ですか?

    キャセイのアジアマイルに入っています。 キャセイを使い、ヨーロッパへ行った際になぜか行きの便の一部と帰りの便丸ごとのマイレージが加算されていませんでした。 事後加算しようと思うのですが、帰りの便のパリ→香港間の搭乗券半券をなくしてしまいました。もう諦めるしかないのでしょうか? 手元には航空券のレシート(passenger receiptと書かれている)のようなものは残っています。これで代用できないものなのでしょうか? 今回の旅行で一番長い区間なので、どうにも諦めきれなく... 経験ある方いらしたら教えてくださいm(..)m

  • AAとJLのマイレージについて

    現在、AAとJLのマイレージ会員です。 知人から、「マイルを加算し忘れたときにボーディングパスの半券を送ると加算してくれる」ということを伺いました。そこで質問なんですが、JLがワンワールドに加盟し、AAと提携航空会社という関係になりましたが、AAにて旅行しAAのマイルをすでにAAのマイル口座に加算されている状態で、この時のAAのボーディングパスをJLに「提携航空会社で飛んだので事後加算してくれ」と頼むとどうなるのでしょうか?JLのマイレージにも加算されますか? ・AA、JL共にマイレージ会員 ・AAで飛行し、AAのマイレージ口座にマイル獲得済み ・この時のAAのボーディングパスをJLに送り、「事後加算して欲しい」と頼んだ場合、JLのマイレージ口座にも提携航空会社でのフライト実績としてマイルは加算されますでしょうか? うまく説明できないのですが、どなたかお分かりの方ご教示ください。

  • マイレージの貯め方☆

    この夏、海外へ行くのでマイレージを貯めたいのですが どのカードを選べばよいでしょうか?? キャセイパシフィック航空とブリティッシュエアウェイズを利用します。 1つのカードで2つの航空会社のマイレージを貯めることは 可能でしょうか?? 回答よろしくお願いいたします。

  • JALマイレージってばれちゃう?

    出張で飛行機を利用する際に,我が社ではマイレージの登録を禁止されています. また,帰社後 半券を提出しなければなりません. でも,せっかくの大量のマイルをそのまま水に流したくない,というのが本音です. 国内線だと座席番号と便名から事後登録できるのですが, 国際線だと半券(コピー不可)を航空会社に提出しなければならず,しかしそれは会社に提出してしまっています. そこで,会社にばれずに国際線のマイルを自分のマイレージバンクに加算する方法で良い方法はありませんか? ちなみにJAL限定でお願いします. 疑問1:国際線のように半券に「マイル登録済み」と印字されてしまいますか?  登録してても,してなくても,見た目に同じであればばれないとおもうのですが… 疑問2:ワンワールドの他社便でもやはり半券に印字されてしまいますか? 疑問3:半券が無くても事後登録できる方法はないですか? 疑問4:以上が自分が思いつく限りの方法で,他にも良いアイディアがあればお願いします. 多分できる,ではなく,経験談をお願いします.

  • デルタ航空 マイレージについて

    私はデルタ航空のマイレージをわずかながら持っています。 先日、大韓航空にてGuamに行きました。 大韓航空とデルタはスカイマイルでマイレージを提携していると思います。 デルタのホームに自分のIDでログインし 事後マイレージ登録をしようと思い 半券のETKTの番号を入力すると 「13桁の数字を入力して下さい」 との表示 (下記記載してあるのが半券ですが) 180から続けて24○○の番号を入力しても 「入力された航空券番号は見つかりませんでした」 の表示 航空券番号を入力したいのですが 航空券の半券の何処を入力したら良いのか解かりません。 機内ではマイレージのアナウンスをしていたと思いますが・・・ 航空券の半券は BOARDING PASS NAME  ○○○/○○ FROM TOKYO TO  GUAM DATE  07AUG14 C SEAT ○○  FLIGHT KE9136    AISEL ETKT 180 24311○○○○○C1 /001  SKY PRIORITY です。 航空券番号とは何処に書いてあるのでしょうか。 解かる方、教えて下さい。 宜しくお願いします。