• ベストアンサー
  • 困ってます

搭乗券の半券なしでマイレージの事後加算は可能ですか?

キャセイのアジアマイルに入っています。 キャセイを使い、ヨーロッパへ行った際になぜか行きの便の一部と帰りの便丸ごとのマイレージが加算されていませんでした。 事後加算しようと思うのですが、帰りの便のパリ→香港間の搭乗券半券をなくしてしまいました。もう諦めるしかないのでしょうか? 手元には航空券のレシート(passenger receiptと書かれている)のようなものは残っています。これで代用できないものなのでしょうか? 今回の旅行で一番長い区間なので、どうにも諦めきれなく... 経験ある方いらしたら教えてくださいm(..)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2595
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)

>サブクラスと航空券番号が怪しかったのですが 【ATB券(硬い紙)なら】 この例で言えば・・・http://www2u.biglobe.ne.jp/~nagumo/other/Ticket.htm ※この見本は"FLIGHT COUPON"(航空券)ですので、搭乗済の場合は、"PASSENGER RECIPT"が残っていると思います。 サブクラス=ミシン目より右側、便名と日付に挟まれているアルファベットです。 例えば"CX 123 B 22AUG Y"であれば、"B"です。 航空券番号=見本19の下に記載されています。 キャセイの場合、"160"+"10桁"の数字です。 【裏が赤カーボンなら】 サブクラス=上記と同様に便名と日付に挟まれているアルファベットです。 "CLASS"欄です。 航空券番号=上記と同様の位置に記載されています。 【Eチケットなら】 様々なフォームがあるので一概には言えないですが、 サブクラス="氏名"の次の欄以降に、便名・サブクラス・日付・区間の順に書いてませんか? 航空券番号=何行か下に、"NN FA PAX 160-1234567890"のように書かれていませんか? >行きの便の一部はコードシェアで別航空会社だったため キャセイ発券でキャセイ便名なら、コードシェアでもオンラインで申請できませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 サブクラスの欄を間違えていましたが、今日アジアマイルサイトを確認したら、きちんと加算されていました。 >>行きの便の一部はコードシェアで別航空会社だったため >キャセイ発券でキャセイ便名なら、コードシェアでもオンラインで申請できませんか? コードシェアなのに便名はイベリア航空でした。こちらはオンラインがダメなので、コピーを発送しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • TANIKI
  • ベストアンサー率14% (40/281)

私はマルコの会員でもでありますが 半券が無くてもキャセイで乗った分はコールセンターに電話し便名を伝えると何とかなる場合が殆どです だめもとで電話してください(国際フリーダイヤルですので通話料金無料です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

半券をなくした分はオンライン事後加算で追加できました。 フリーダイヤルの番号があるんですね。国際電話なので通話料無料はありがたいですね。

  • 回答No.1
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)

2006年8月3日~6日の期間(=システム障害?)を除いて、 オンラインでの事後加算が出来たと思います。 便名/From・To/出発日/搭乗クラス/サブクラス/航空券番号 ・・・がわかれば、事後登録出来ます。 http://www.asiamiles.com/jp から、ログインして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 サブクラスと航空券番号が怪しかったのですが、とりあえずオンライン登録できました。 行きの便の一部はコードシェアで別航空会社だったため、これだけ別途送付することにします。