• 締切済み

パソコン教室

今パソコン教室に通っています。皆さんはど゛れくらいでハ゜ソココンのそうさをおぼえましたか

みんなの回答

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.4

 メルアドを8ヶ月、間違っている事に気付かなかった。  Word、Excel2003を半年掛けて、基礎編を覚えた。今は覚えていない。  今はOpenOffice3.3を遣っているが、判らない。   webは、09年の11月に始めた。  07年1月にXP SP3になったPCを運用し始めた。これが、USB・WANを備えていて、webを始める。08年には、Vistaで、Word2007で、小説を書いた。自費出版なので、売れないものの、意地を見せた。出版社とは、webでやり取りした。       最初は、PC‐8001からで、親父のPCだった。機械語が判らず、Basicも、思うように書けず、PC‐9801で辞めてしまう。  SONYのC1MSXを、写真で稼いで買い、2週間で故障させて、7年間放って置いた。2009年に修理し、半年使った( リンク・ケーブルを使い )。   2007年の4月に、USBメモリー・512MBを買い、それから、一目散で始めた。11年の11月には、16GBのUSBメモリーを買った。半額以下で。       10年の7月にネットブックを買い、これで、XP SP3を引き継いだ。デュアル・チャネルで4スレッドだ。11年の3月に、デュアル・コアのデュアル・チャネルを入れた。これが、3.3。動画の編集は、ネットブックで覚えた。3.3は、15.6型。 

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

今私自身が出来る最後のスキルを覚えたのは、先週ぐらいかな?今週かもしれません。 新しいことを覚えるのは、ほとんど常日頃から実践したり、読んで覚えていきます。ですから、今のレベルで操作を覚えるという意味であれば、常に勉強し出来ることは充実させていきます。 単に基本的な部分でPCを動かすという場合は、数日だったと思いますよ。既に何十年も前で覚えていません。 好きこそものの上手なれということわざがあるように、好きなことは本当に短時間で習得できます。その反面、嫌いなことや、それほど興味のないことを覚えるには、時間が掛かるものです。そのため、誰もが同じ時間で覚えられるわけでもありません。 もしも、目標があって質問者様が短期間で習得したいことがあるなら、パソコンが楽しいと思える環境を作り出すのが第一歩でしょう。それと同時に、日々反復し学習し続けるしかありません。 まあ、楽しいと思えるようになれば、そんなに時間は掛からないはずです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

パソコン歴30年以上です。 初めて使ったパソコンはハードディスクなんてものはなく、メモリも16KBとか64KB(1KBは1MBの千分の一)。 電源を入れればすぐに使えましたがソフトは今のように充実しておらず、自分でイチから作ったり、コンピューター雑誌に掲載されていたプログラムを自分で打ち込んで動かすしかありませんでした。 ま、そのおかげで、キーボードのタイピングは嫌でも覚えましたけどね。 その後、フロッピーが使えるパソコンが発売され、ハードディスク(当時は20MBくらいが標準)内蔵モデルが出てきて、ハードディスクの容量もどんどん増えていきました。 そのくらいまではマウスはオプションで、マウスが使えるソフトも殆どなし。 真っ黒な画面に文字カーソルが点滅しているだけの無愛想な画面でコンピューターに仕事をさせれるためにキーボードから命令を打ち込み、データを入力してました。 CGを表示させるだけにしても、方眼紙に絵を描いて座標を拾い、その座標をデータとしてパソコンに入力して自作プログラムで表示させていたというのも普通のことでした。 インターネットが普及する前のWindows3.0あたりからパソコンで画像を扱うのも簡単になってき、デジカメも個人で買えるレベルまで安くなったので、デジカメで写真を撮り加工したりカラー印刷したり。 Windows95あたりから動画を再生するのも楽になってきてビデオCDで映画が発売されていたりしたのでそれらを楽しんだり。。。 一番最初ですごい苦労をしたので、最新のパソコンであっても家庭用テレビを使う感覚で使えてしまいます。 パソコン教室に通ったことはありません。というか、パソコン教室で先生もしてました。 兎に角、楽して覚えたのはすぐ忘れてしまってダメですね(笑)

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.1

そうですかぁ。。。 楽しみですね。 パソコンの操作って・・・。 大げさに言うと、電源を入れるのも操作ですよね? スイッチを入れて起動する。 さぁ、それからどうする? メールをチェックしてインターネットを閲覧する。。。 これも立派に操作ですねぇ。 インストールとかを別にして、ここまでだったら、数時間と云うより 1回教われば出来ますね。 取り敢えず、操作=使用すると云う観点から、ハードは勿論、ソフトも セットアップは別に考えて、 ここにも時々質問が寄せられる、文字パレットの出し方とか検索の仕方 そのレベルで数時間。 次が、パソコン教室で良くやる「タイピング」取り敢えず50-60文字で良ければ 毎日1時間位として、2週間。100文字で数カ月でしょ 次がワード、エクセルですか? 取り敢えず基本操作だけなら数日ですかね。 どっち道、殆どの機能を使うとなると、一生勉強かと思いますので、 開いて、入力して、印刷してと云う程度でです。 興味を持って、(特にタイピングは)毎日いじることが大切でしょう。 タイピングはチャットやると速くなりますね。 あと、教室でも使ってるかもですが 美加タイプと云う有名ソフトが有りますか貼り付けておきますね。 http://www.geocities.jp/takashimapc/link2_m.html

関連するQ&A

  • パソコン教室に通おうとおもいます。

    自分の努力が大事ですが、求人広告に「word.exel基本操作できるかたが条件」と書いてる基本操作をできるようになりたいのです。 今は全くできません。 パソコン教室に何時間、何ヶ月くらい通えば 事務職になれる基本操作ができるようになれますか?

  • どのようなパソコン教室に通いたいですか?

    例えば皆さんだったらこんなパソコン教室だったら通ってみたいとか、又は現在こんなパソコン教室に通っていて楽しいとか、逆にこんなパソコン教室には通いたくないとか、いろいろな事をお聞かせください。

  • パソコン教室について

    エクセルやワードを習いたいと思い、パソコン教室を探しています。 アビバやももたろうパソコン教室があるのですが自習制と聞き、自分でやってけるのかと不安に思っています。 講師が操作方法をひとつひとつ説明する「講義形式」の教室の方が勉強するには覚えやすいのでしょうか?機械は苦手なので、どういうタイプの教室のがお勧めでしょうか? 回答のほどよろしくお願い致します。

  • パソコン教室に通っていて

    パソコン教室に通っています。ワード、エクセル、パワーポイント、アクセスのMOS取得を目指して、MOSマスターの資格を目指しています。また、オプションとして、サーティファイの文章処理能力認定検定2級とパソコン検定2級も目指しています。このコースで約90万のローンを組んでいて、毎月3万ちょっとずつ支払っています。また、今のコースに上乗せして、HP作成とフォトショップのオプションもつけたいなぁと考えています。 友達と話をしていたら、「ぼったくりだ」と言われ、パソコン教室に通うのは無駄だと言われました。独学で何とでもなると…。 どうなんでしょう。パソコン教室にしては料金高すぎますか?また、パソコン教室に通う事って意味が無いしもったいない事なんでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。 またコースアップの件をプランナーに相談したいんですけど、何となく話しにくくて…。どなたに話せばいいんでしょうか…。

  • 良いパソコン教室&本

    来年の四月から社会人になります。しかしインターネット検索などはするのですがその他もろもろパソコンの機能を使いこなせてない私です。パソコンの基本操作を使いこなせるようになるにはやはりアビバなどのパソコン教室に通うのが得策ですか?それとも本を買って自分で勉強する方が良いですか?もしよければわかりやすいパソコン教室や本を教えてください。

  • パソコン教室について教えてください。

    パソコン教室について教えてください。 私はインターネットでお買い物をしたり調べ物をしたり、 こうやって知恵袋で質問したりするのは出来ますが、 パソコン絡みの言葉、単語の意味がわかりません。 「みんな簡単に言うけど、プロバイダって結局何?!」 というレベルです。 もはや原始人です。 ネットを使うのには困らないし、音楽も聴けますし、 DVDを観ることもできますし、 昨今のPCは、ド素人が扱っても、 いきなり使えなくなったり、 おかしなことになったり・・・ なんてことは、ほとんどないので、 今まで、この無知無教養・機械オンチを放置していました。 急に気が付いたのですが、パソコン教室って、 こういう人間にも優しく親切に、 プロバイダが何か、Windows各種の違いとか意味とか ・・・etc.etc. 教えてくれますよね? っていうか、教えてくれますか? 教えてくれるんなら、パソコン教室に 見学に行こうと思います。

  • パソコン教室について

    今、パソコン教室で月\3000ぐらいで通い放題とゆうのが増えてるみたいですけど、普通のパソコン教室と、どっちが上達が早いんでしょうか?値段が安いので魅力を感じますが早くスキルをつけるのに迷い中です。現在、通い放題の教室に通われてる方の意見をお待ちしていまーす

  • パソコン教室

    今大学3年なんですが、就職活動に向けて、パソコンの資格を 取得しようと思っています。 パソコンの資格といっても、いろいろな資格があるとおもうので迷っていますが、 全ての分野の講座を実施しているパソコン教室とかってありますか? (場所は世田谷、目黒、渋谷区ぐらいで) また、みなさんがお勧めのパソコン教室などあれば教えてください。

  • パソコン教室について・・・

    こんにちは。現在、パソコン教室に通っています。テキストが基礎、応用とあるのですが、毎回、1単元の説明をして問題ドリルを繰り返す感じなんですがどこのパソコン教室でもそうなんでしょうか??というのも、私の感覚としてもちろん、学んだことを繰り返しするのは大切だと思うのですが、私としては急ぎで学びたいのでまずはさらっとテキストを応用まで行きたいと考えています。今はパソコン教室に行き作業をしているだけのように思います。ドリルなら自宅で復習としてできるので・・・

  • パソコン教室

    まったくパソコンのスキルがなく、メールの開き方とインターネット以外わからない姉がいます。現在はバイトをやめたとこで就職を探していますが、就職するにはパソコンが出来ないといけないとのことで、パソコン教室で習おうとしてるみたいです。 電話がかかってきて、 みんなパソコン教室に行っている人はどういう目的で、どのくらいの機関で、どの程度まで習得するのか知りたいそうです。 企業に就職するのに必要な程度のスキルを身につけたいみたいです。 その目的にかなったパソコン教室のコースはありますか? またどの程度で修了するのでしょうか。 修了は自分が出来るようになるまでなのか、それとも3ヶ月とか決まっているのかということを聞きたいみたいです。

専門家に質問してみよう