• 締切済み

パソコン教室

今パソコン教室に通っています。皆さんはど゛れくらいでハ゜ソココンのそうさをおぼえましたか

みんなの回答

• 41457
回答No.4

メルアドを8ヶ月、間違っている事に気付かなかった。  Word、Excel2003を半年掛けて、基礎編を覚えた。今は覚えていない。  今はOpenOffice3.3を遣っているが、判らない。   webは、09年の11月に始めた。  07年1月にXP SP3になったPCを運用し始めた。これが、USB・WANを備えていて、webを始める。08年には、Vistaで、Word2007で、小説を書いた。自費出版なので、売れないものの、意地を見せた。出版社とは、webでやり取りした。       最初は、PC‐8001からで、親父のPCだった。機械語が判らず、Basicも、思うように書けず、PC‐9801で辞めてしまう。  SONYのC1MSXを、写真で稼いで買い、2週間で故障させて、7年間放って置いた。2009年に修理し、半年使った( リンク・ケーブルを使い )。   2007年の4月に、USBメモリー・512MBを買い、それから、一目散で始めた。11年の11月には、16GBのUSBメモリーを買った。半額以下で。       10年の7月にネットブックを買い、これで、XP SP3を引き継いだ。デュアル・チャネルで4スレッドだ。11年の3月に、デュアル・コアのデュアル・チャネルを入れた。これが、3.3。動画の編集は、ネットブックで覚えた。3.3は、15.6型。 

• parts
回答No.3

今私自身が出来る最後のスキルを覚えたのは、先週ぐらいかな?今週かもしれません。 新しいことを覚えるのは、ほとんど常日頃から実践したり、読んで覚えていきます。ですから、今のレベルで操作を覚えるという意味であれば、常に勉強し出来ることは充実させていきます。 単に基本的な部分でPCを動かすという場合は、数日だったと思いますよ。既に何十年も前で覚えていません。 好きこそものの上手なれということわざがあるように、好きなことは本当に短時間で習得できます。その反面、嫌いなことや、それほど興味のないことを覚えるには、時間が掛かるものです。そのため、誰もが同じ時間で覚えられるわけでもありません。 もしも、目標があって質問者様が短期間で習得したいことがあるなら、パソコンが楽しいと思える環境を作り出すのが第一歩でしょう。それと同時に、日々反復し学習し続けるしかありません。 まあ、楽しいと思えるようになれば、そんなに時間は掛からないはずです。

• bardfish
回答No.2

パソコン歴30年以上です。 初めて使ったパソコンはハードディスクなんてものはなく、メモリも16KBとか64KB(1KBは1MBの千分の一)。 電源を入れればすぐに使えましたがソフトは今のように充実しておらず、自分でイチから作ったり、コンピューター雑誌に掲載されていたプログラムを自分で打ち込んで動かすしかありませんでした。 ま、そのおかげで、キーボードのタイピングは嫌でも覚えましたけどね。 その後、フロッピーが使えるパソコンが発売され、ハードディスク(当時は20MBくらいが標準)内蔵モデルが出てきて、ハードディスクの容量もどんどん増えていきました。 そのくらいまではマウスはオプションで、マウスが使えるソフトも殆どなし。 真っ黒な画面に文字カーソルが点滅しているだけの無愛想な画面でコンピューターに仕事をさせれるためにキーボードから命令を打ち込み、データを入力してました。 CGを表示させるだけにしても、方眼紙に絵を描いて座標を拾い、その座標をデータとしてパソコンに入力して自作プログラムで表示させていたというのも普通のことでした。 インターネットが普及する前のWindows3.0あたりからパソコンで画像を扱うのも簡単になってき、デジカメも個人で買えるレベルまで安くなったので、デジカメで写真を撮り加工したりカラー印刷したり。 Windows95あたりから動画を再生するのも楽になってきてビデオCDで映画が発売されていたりしたのでそれらを楽しんだり。。。 一番最初ですごい苦労をしたので、最新のパソコンであっても家庭用テレビを使う感覚で使えてしまいます。 パソコン教室に通ったことはありません。というか、パソコン教室で先生もしてました。 兎に角、楽して覚えたのはすぐ忘れてしまってダメですね(笑)

• fnfnnis3
回答No.1

そうですかぁ。。。 楽しみですね。 パソコンの操作って・・・。 大げさに言うと、電源を入れるのも操作ですよね? スイッチを入れて起動する。 さぁ、それからどうする? メールをチェックしてインターネットを閲覧する。。。 これも立派に操作ですねぇ。 インストールとかを別にして、ここまでだったら、数時間と云うより 1回教われば出来ますね。 取り敢えず、操作=使用すると云う観点から、ハードは勿論、ソフトも セットアップは別に考えて、 ここにも時々質問が寄せられる、文字パレットの出し方とか検索の仕方 そのレベルで数時間。 次が、パソコン教室で良くやる「タイピング」取り敢えず50-60文字で良ければ 毎日1時間位として、2週間。100文字で数カ月でしょ 次がワード、エクセルですか? 取り敢えず基本操作だけなら数日ですかね。 どっち道、殆どの機能を使うとなると、一生勉強かと思いますので、 開いて、入力して、印刷してと云う程度でです。 興味を持って、(特にタイピングは)毎日いじることが大切でしょう。 タイピングはチャットやると速くなりますね。 あと、教室でも使ってるかもですが 美加タイプと云う有名ソフトが有りますか貼り付けておきますね。 http://www.geocities.jp/takashimapc/link2_m.html