• ベストアンサー

いただいた絵画の価値?

1990年代に知人から矢作絵理子さんのシルクスクリーンを頂いたのですが、全く知識がなく、価値がわかりません。矢作さんの作品に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.1

作家さんの評価がわからないのですが、基本的にシルクスクリーンという版画は肉筆(すべて手描き)作品と違って、複製作品なので、バブルの頃は結構価値が上がったものですが、かなり有名は作家の作品でも今では複製作品という評価しかないです。しかもあまり有名ではない作家さんの作品となると、欲しい人が現れてはじめて価値が決まるという程度です。

legatown
質問者

お礼

シルクスクリーンの評価がよくわかりました。いただいた絵ですので大事に飾ります。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 その作者の名前で検索したけど、分からないのですが。  その作者の知名度は低いと、価値は低いですが、絵が大きいとそれなりの値段はします。  10万以上するのが普通かな。でも、その人の作品が欲しい人同士でのやりとりになりますから、価格は変動します。  

legatown
質問者

お礼

検索までしていただいて恐縮です。作品に対する思いで価値は変わる、なるほど。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵画の価値について

    昨日、某駅前のキャッチに捕まり(というか好奇心からついてった)、名前や連絡先を書かされ(デタラメにしましたが)、版画とかシルクスクリーンとか色々説明された挙げ句(せかしにせかしても30分拘束された)、結局小物を買わされた(というか、画廊なのに小物を売るのにあまりに必死過ぎてるのを見て可哀相になったので、600円のキーホルダーだけ買った)のですが… まぁ私、絵などほぼ興味が無いのですが参考にしたいと思い(正確には、身内にそういうのにすぐ騙されてローンを組んでくるのがいるので対策として)質問したいのですが… ちなみによく観察したのは、「デイル・ターブッシュ」とかいう作家の絵です。 シルクスクリーンの版画とはそれほどまでに手間がかかっているのでしょうか? また、仮に本物だった場合に相場はいくらくらいなのでしょうか? 見た感じ印刷物の様には見受けられなかったので、確かに素人目には分からんけども、と感じました。 そこにあった絵は大小様々で、15万~120万だったと思います。 wiki等調べてはみましたが、極端な例ばかりで、あまり真実ではないように感じましたので質問しました。 特に絵画に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 絵画の価値とは?

    こんにちは。 絵画の価値というか価格に関する質問なのですが、 とある番組を見ていると、百年以上もたった絵画は、 絵の具が退色し、当初の色と違っているということを言っていました。 だとすると、古い絵画は作者の表現したかったものではなくなっているということになりますよね。 その不完全な絵画(表現は悪いですが・・)を見て、いいとか悪いとか言うのはなんだかおかしいような気がしました。 ましてや、大金を出して購入するというのもおかしいような気がしました。 また、本当にそのような作品・作風が気にいったのなら、 真贋なんて関係ないのではないかとも感じました。 何が言いたいのか分かりにくいと思いますが、 有名絵画を大金をだして買う人の心理を知りたいのです。 単純な成金趣味で購入する人もいると思うのですが、 真に芸術を理解して購入している人のほうが多いと思うのです。 ですので、私がいだいた疑問に対しても矛盾のない答えがあると思うのです。 やっぱり分かりにくいですね。ごめんなさい。 でも、気になってしまったものですから。 よろしくお願いいたします。

  • 絵画の価値

    今から24,5年前 バブルの真っ最中 酔った勢いで 「江口まひろ」さんという画家の B4サイズくらいの 絵を購入しました。 今、ネットで検索しても価値を つかめません。 つかむ方法があれば教えていただきたし、 「江口まひろ」さんをご存知で 大体の価値をご存知の方がいらっしゃれば 教えてください。

  • 絵画の作者名と価値を教えてください。

    この絵画の作者名と作品名、およその価値を教えていただけないでしょうか。 有名な絵でもないようですし、サインからも正確に名前が読み取れません。 絵画にお詳しい方、ぜひご指導の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 画家の作品の価値を教えてください。

    知人から「中谷龍一」という画家の城(6号)と言う作品ををいただいたのですが、お礼をしたいので、どのくらいの価値がある作品なのか教えてください。

  • 絵画ローン返済の解約は可能でしょうか?

    一年ほど前になりますが、 秋葉原で、とある店よりシルクスクリーンを購入しました。 私自身は、絵の価値を判断することはできなかったものの、「今後さらに価値が上がる」など店員に言われ、元値からかなりの値引きをしてくれたこともあり、購入(ローン)に踏み切ってしまいました。この絵の支払い金額合計は、百万円ほどです。 最近になり、結婚など経済的な背景もあり、この絵を売りに出そうと、二件ほど査定してもらったところ、一万円ほどの価値しかないことが判明しました。 そこで、かなり無茶な希望ですが、この絵のローン返済をどうにか解約できないものかと、思案しております。しつこい店員だったものの自分の意思で購入してしまったものですので、かなり無謀な考えなのですが、どうにかならないものでしょうか? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 陶器にスクリーンプリント

    自宅での陶芸を趣味としています。 カラフルな絵やデザインが、お皿やカップなどにシルクスクリーンプリントされている作品を雑誌で見ました。 先日東急ハンズで、自宅で簡単にできるシルクスクリーンプリントのキットを売っているのを見たんですが、それを使って陶器にスクリーンプリントする事ができますか? シルクスクリーンプリントは昔学校でやり方をならった程度の知識ですが、紙や布などにプリントする要領で、インクを下絵の具などに代えて陶器にもできるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 絵画について教えて下さい★

    こんにちは(*^^*) 知人が引っ越しにより処分したいとの事でいただきましたが、作品名などがサッパリわかりません(*_*) サイン?らしい物も見あたらないので… ご存知の方いましたら教えて下さいm(_ _)m

  • ヒロ・ヤマガタの評価

    明るいシルクスクリーンの作品などで知られるヒロ・ヤマガタ(山形博導)は、日本やアメリカはじめ世界中で評判のようですが、今後、彼の作品や彼自身の名声は長く歴史に耐えて残っていくものなのでしょうか? シルクスクリーンは100年ぐらいは、耐久可能と聞いたこともありますが、それ以上はどうなんでしょうか? 又、彼は、専門の芸術学校などで学んだことはないようですが、内外の美術家の評判はどうなんでしょうか?

  • シルクスクリーン絵画の依頼

    2色刷りでa3サイズで描いたイラストを シルクスクリーン絵画として30枚プリントの依頼をしたいと思っているのですが、 相場はおいくらぐらいでしょうか? 経験のある方のご意見聞かせて いただけると幸いです。