バックアップファイルに差分を追加したい

このQ&Aのポイント
  • 複数のディレクトリの中に特定のファイル(user.txt)があります。そのファイルには、会員番号と可変文字が入っており、会員の入会、退会があるため絶えず変動しています。これを過去の会員も含めデータの記録を残しておきたいと考えています。
  • フォルダには数百あり、一つ一つのフォルダに対して処理するのは時間がかかるため、一括処理できるスクリプトを探しています。
  • VBスクリプトを改造して、会員番号をサーチして無かったら追記するような指示にしたいです。具体的な改造方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

差分を抽出してバックアップファイルに追加したい

複数のディレクトリの中に特定のファイル(user.txt)があります。 そのファイルには、それぞれ a012345<>可変文字 a067890<>可変文字 a024680<>可変文字 のようなテキストベースの文字(左が会員番号)が入っており、このファイルは 会員の入会、退会があるため絶えず変動しています。 これを過去の会員も含めデータの記録を残しておきたいと考えています。 (下記参照。【folderA】の会員リスト(user.txt)をサーチし、退会会員を残したまま 新会員分だけ【A_backup】user.txtに追記バックアップしたい。 可変文字がありますので、行の一致では追加の可否を決めれません。 あくまで、会員ナンバーの一致の有無だけで判断、差分を追加バックアップする 形となります。 ************ イメージ ************ 12月23日 【folderA】/user.txt →     【A_backup】/user.txt a012345<>可変文字 a012345<>可変文字 a067890<>可変文字 a067890<>可変文字 a024680<>可変文字 a024680<>可変文字 12月24日(012345、067890退会、112233,445566入会) バックアップファイルには「退会ユーザーはそのまま、入会ユーザーだけ追記。」 【folderA】/user.txt →     【A_backup】/user.txt a024680<>可変文字 a012345<>可変文字 a112233<>可変文字 a067890<>可変文字 a445566<>可変文字 a024680<>可変文字      a112233<>可変文字      a445566<>可変文字 この【FolderA】のようなフォルダは数百あり、ひとつひとつやっていては 時間がかかるため、この作業を一気に処理してしまいたいです。 下記のVBスクリプトは、指定したフォルダの●●という文字を特定の文字に 変換するスクリプトです。膨大な数のフォルダに対し一括変換が可能です。 このスクリプトを改造して、「●●を探して変更する」という指示ではなく、 「会員番号をサーチして無かったら追記する」という指示にすれば私の望む スクリプトになりそうな気がしておりますが、その方法が分かりません。 どなたか改造方法をご教授頂けませんでしょうか? ******************************************************** 当方が保有するスクリプト '■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ FileExt = "user.txt" '←名前を指定してください(半角小文字) myWORD1 = "●●●" '■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ Set myWSH = CreateObject("WScript.Shell") myDSKTOP = myWSH.SpecialFolders("Desktop") Set myWSH = Nothing myWKFLD = Replace(WScript.ScriptFullName, WScript.ScriptName, "") Set mySh = CreateObject("Shell.Application") Set myPath = mySh.BrowseForFolder(&O0, "フォルダを選んでください", &H1 + &H10, myDSKTOP) If myPath Is Nothing Then WScript.Quit myFLD = myPath.Items.Item.Path Set mySh = Nothing : Set myPath = Nothing Set myFS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") For Each mySUBFLD In myFS.GetFolder(myFLD).SubFolders For Each myCSV In myFS.GetFolder(mySUBFLD).Files If LCase(myFS.GetFile(myCSV).Name) = FileExt Then myWORD2 = myWORD1 '■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ Select Case myFS.GetFolder(mySUBFLD).Name Case "folderA" : myWORD2 ="backup_A" Case "folderB" : myWORD2 ="backup_B" Case "folderC" : myWORD2 ="backup_C" End Select '■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ If myWORD2 <> myWORD1 Then Set myRF = myFS.GetFile(myCSV).OpenAsTextStream(1) myTMP = myFS.GetTempName Set myWF = myFS.OpenTextFile(myWKFLD & "\" & myTMP, 8, True) myWF.WriteLine Replace(myRF.ReadAll, myWORD1, myWORD2) myRF.Close : myWF.Close myTIME = Year(Now) & "_" & Month(Now) & "_" & Day(Now) & "_" & Hour(Now) & "_" & Minute(Now) & "_" & Second(Now) 'myFS.GetFile(myCSV).Name = "元" & myTIME & myFS.GetFile(myCSV).Name myFS.GetFile(myCSV).Delete myFS.GetFile(myWKFLD & "\" & myTMP).Name = FileExt myFS.GetFile(myWKFLD & "\" & FileExt).Move mySUBFLD & "\" End If End If Next Next Set myRF = Nothing : Set myWF = Nothing : Set myFS = Nothing Msgbox "完了"

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

こんな個別の複雑な課題を回答者にやらせるの?丸投げもいいところではないか。 自分でやることが基本だが、自分で疑問点、問題点を絞ること。 ここは、コードを作る下請けのコーナーではないと思うよ。 自社のシステム関連の人にでも頼む課題だと思うよ。 それがいないし、自分で出来なければ、あきらめるか、金を出して業者にやってもらうこと。 この世に中はそういうのが基本です。米を自分で作れないから、お金を出して米屋で米を買うでしょう。 コンピュター関連だけはは例外とおもうのか? ーー またやりたいことがよくわからない。 >退会会員を残したまま新会員分だけ 新規会員、退会会員は、各レコードごとで、どういう風に判別するのか? >会員ナンバーの一致の有無だけで判断、、・・とはどういうこと? ーー >a012345<>可変文字 という表現の<>は何を意味するの。特殊な意味がある記号を使う理由は何? ーー 連休明けまで回答が付かなければ、質問表現を改めて再質問したら。 課題が違うスクリプトをここに挙げても意味無い場合が多いと思うよ。

tajix14
質問者

補足

ありがとうございました。 お金を払うことについては全然かまわないと考えているのですが、当方、趣味でやっているため有料で依頼出来る会社を持っておりません。 ここが唯一の頼りになる場所でした。このような依頼の仕方は初めてですが、 他に依頼方法がありませんでした。 おっしゃる通り、もう少し違った形で依頼させて頂きます。 ありがとうございました。