資料閲覧のためのタブレットPC

このQ&Aのポイント
  • タブレットPCを活用した資料閲覧の方法と月額料金について
  • タブレットPCを活用してデータの移行・閲覧を簡単に行う方法とは
  • タブレットPCの購入に関する疑問やデータ閲覧の方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

資料閲覧のためのタブレットPC

イラストや図面を描く際に、資料閲覧用としてタブレットPCを活用したいと購入を考えているのですが、 ドコモやソフトバンクなどといった会社のタブレットPCは、購入すると商品の料金だけでなく月額料金が必ず発生してしまうものなのでしょうか? PCのピクチャデータや動画データをタブレットに入れて閲覧できればそれで満足なので、ネット等をする予定はないのですが… また、タブレットPCでなくても、データの移行・閲覧ができるツールがありましたらぜひ教えて下さい。 初歩的な質問だとは思いますが、自分で調べた限りでは解決できなかったので、ご解答いただけると助かります。

noname#223723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.2

iPadのWiFiモデルならば通信会社の契約は必要ありません。 画像の読み込みは、PCに接続して純正ソフトの「写真」に読み込み、動画は純正ソフトの「ビデオ」に読み込みできます。(PDF形式の場合には使い易いフリーソフトもありますが、フリーソフトをダウンロードするには無線LAN環境が必要です。) 画像の料が多い場合にはできるだけメモリー容量の多い機種をお選び下さい。 また、ネット接続環境に無線LAN機器を追加すれば、ネット接続できますので外部のデーター保存サービス(容量制限はありますが無料のサービスもあります。)にデーターを溜め込むこともできます。 建築資材販売や施工業の婿さんはiPadをカタログとして使って、大量の資材や施工例の写真を入れて持ち歩き得意先に見せて営業するのに重宝しております。

質問者

お礼

iPadですか!ありがとうございます。 説明を聞く限り、私の思い描いていた内容に近いようなので購入を検討してみたいと思います。 Wi-Fiもあると更に便利そうですね。 データ保存の容量に関してもご説明いただけて目からウロコです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

>ドコモやソフトバンクなどといった会社のタブレットPCは、購入すると >商品の料金だけでなく月額料金が必ず発生してしまうものなのでしょうか? いわゆる携帯電話の直営店で購入すると携帯通信の回線契約が必須になってしまうので毎月「通信料金」が発生します。 タブレット端末はWi-Fiが標準搭載されているので、自宅で無線LANを構築しているのなら自宅で使用しているフレッツ等でインターネットに接続できます。 その場合の通信費用は追加発生しません。 家電量販店で売られているタブレット端末は同じ機種でも価格が2種類あります。 ・3G通信契約が必要なものは低価格。 ・通信契約しないと倍近くの値段になる。 これは100円PCなどと同じ抱き合わせ販売で、「2年間着携帯通信契約を解約できない」などの縛りがあるから本体を安くできるんです。

質問者

お礼

価格の安い物は通信契約などの条件があるからこそ、だったのですね。勉強になりました。 Wi-Fiがあるとより便利にタブレットを使えるとのことで、タブレット購入の際には検討してみます。 回答ありがとうございました。