• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートパソコンとスピーカーで音楽を楽しむ方法

パソコン、オーディオ等の知識は浅いです。 YOU TUBE 等、ノートPCで音楽を楽しむ事が増えましたが、 ノートPC内臓のスピーカーは音が悪すぎる為、ヘッドホンを使っています。 それなりのスピーカーで聴けたらと思い、PC用スピーカー等探してみましたが、 よく分かりません。 ノートPCなので、時々家の中で移動があります。 無線(bluetooth?)のスピーカー等はどうでしょうか。 PC用スピーカーは音が良くない、という記述もネットで見かけましたが、そうでしょうか。 最近、CDコンポが動かなくなり、CDもよく楽しむので、コンポの買い替えも検討中ですが、 そこそこ良いスピーカーをPC用に買うなら、コンポは勿体ない気がしてしまいます PCでCD再生をする方法もありますが、コンポの方が、機械の音が無く、リモコンで細かい 操作ができたり、使い易い感じがし、PCも常に起動していると熱くなったりしそうです。 PCとは別に、CDを再生する機械は必要かな、と思ったりします。 無線で、PCも、CDプレーヤーも接続できる、というスピーカーがあったらベストなのですが。 まずスピーカーが一組で済みますし、その分、良いスピーカが買えそうですし、CDプレーヤーが 壊れたら、それだけの買い替えで良いですし、PCは移動して使えるし、PC(ネット)の音楽も 良いスピーカーから楽しめますし! ・・・・そんなものは無いでしょうか。 無線とまで行かなくても、USBケーブルの抜き差しくらいは我慢しますけど。 (PC移動させたい時は抜くだけ、とか) 予算・・・スピーカーとCDプレーヤー合わせて4~8万(すごく音が変わるならもっとでも) PC・・・NEC VY17F/LX-W 映像とか音声とかの出力端子(?)とか皆無の中古品 PCも近々壊れそうなので、メリットがあれば、さっさと何か機能があるPCへ買い換えても 良いのですが。(何の機能があれば良いのかも分かりません) 全面解決、とまではいかなくても、参考にさせて頂きたく思いますので、アドバイス よろしくお願いいたします。 他の似た質問も読ませて頂きましたが、難しかったので、超初心者向けでお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3176
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

現段階では、具体的に「これが良い」とお勧めできる状況ではありません。質問文に書かれている疑問点にお答えしておくので、さらに分からない点や、逆に具体的に決まった点があれば補足して下さい(ちなみに、「補足質問」と「お礼」は、それを付けた回答者にしか連絡されません)。 >> 無線(bluetooth?)のスピーカー等はどうでしょうか。 // ノートパソコンでの利用が前提なら、良いのではないでしょうか。利便性は重要な要素です。いくら音が良くても、七面倒くさい操作が必要なら楽しめないでしょう。音質と利便性にどう折り合いを付けるかは、人それぞれです。 >> PC用スピーカーは音が良くない、という記述もネットで見かけましたが、そうでしょうか。 // 「良い、悪いの基準」によります。たとえば、何十万円もする高級オーディオとは、比べるべくもありません。しかし、いわゆる「パソコン用スピーカー」でも、ラジカセやミニコンポに匹敵する製品もない訳ではありません。「良いものは良いが、悪いものが多い」ということです。 こうも言えます。パソコンの内蔵スピーカーは、もともと音質を語るレベルではありません。従って、数1000円の「パソコン用スピーカー」でも、それよりは「良い音」だと言えます。しかし、もともと高音質を目指している本格的なオーディオ機器とは土俵が違うので、それよりは「悪くても当然」です。ミニコンポと張り合おうと努力している「パソコン用スピーカー」は、あまり多くない訳です。 >> コンポの買い替えも検討中 // これは、考え方によります。現在、市販CDに収録された楽曲の多くは、パソコンを使って録音、編集されています。従って、「お金さえかければ」パソコンでも高音質を実現できます。たとえば、「PCオーディオ」といったキーワードで検索すれば、いろいろな製品や個人の利用例が見つかります。 しかし、パソコンはパソコン、オーディオはオーディオと住み分けるのも、もちろん1つの考え方です。動作音などの問題のほか、「そのほうが音楽に集中できる」といった好みの問題もあります。どちらにするのが良いとは、一概には言えません。 この決断はけっこう重要で、パソコン中心で音質を追求していくのと、パソコンはそこそこに留めておいてオーディオは独立して追求していくのとでは、機材の選定や予算配分が大きく変わってきます。「どっち付かず」では中途半端なものしか揃えられなくなってしまうので、良く考えて下さい。二者択一ではなく、どちらに重点を置くかということです。「やりたいこと」が具体的であるほど、アドバイスも的確にできるようになります。 ともあれ、音質的なことだけで言えば、パソコンでもコンポでも同じレベルが実現できるのは確かです。その点は気にしなくて良いので、「どういう使い方をしたいのか」を中心に考えるのが良いと思います。 >> 無線で、PCも、CDプレーヤーも接続できる、というスピーカー // これは、なかなか難しいでしょう。第1に、「無線対応のスピーカー」というのが多くありません。ない訳ではありませんが、音質最優先で作られたスピーカーというよりは、「ちょっと便利でちょっと良い音」といった製品が主流です。「パソコンでちょっと良い音」であれば不可能ではありませんが、音質追求となると途端に難しくなります。 第2に、CDプレーヤーの音声出力から無線で送信できる装置が、あまりありません。これもない訳ではありませんが、音質的なことを考えると辛いものがあります。 第3に、無線は「通信」なので、規格を合わせる必要がありますが、現在はさまざまな規格が入り乱れていて、そのうちいくつかは消えてなくなったり、同じ規格内でも新しいバージョンで互換性がなくなったりしていく可能性が低くありません。「もともと製品数が少ない」ので、けっきょく全部買い替えるハメになりかねません。 >> PCも近々壊れそうなので // パソコンは、「やろうと思えば何でもできる」一方で「それだけでは何についても完璧ではない」という代物です。いくら「音質にこだわったパソコン」でも、オーディオ機器に比べれば取るに足りません。せいぜい数1000円のパソコン用スピーカー並みと考えたほうが良いでしょう。 従って、無線にしろUSBにしろ、何らかの形で外付け機器が必要になるケースが多いと言えます。買い替えの際は、むしろ、そういう「外付け機器を繋げられるか」のほうが重要です。たとえば、USBポートの数や位置といった点です(Bluetoothで音声を飛ばす場合、現行製品の多くが対応しているので、この点はあまり気にする必要がありません)。なお、外付け機器によっては最新のOSに対応していない可能性もあるので、そういった考慮も必要です。 >> 予算・・・中略・・・(すごく音が変わるならもっとでも) // 上を見れば切りがありません。数100万どころか、オーディオのために家を建て替える人さえいます。逆に、「限られた予算でいかに自分の要望に合った製品を見つけるか」を考えたほうが良く、それに向けて骨を折ってくれるのが「良いオーディオショップ」です。「できれば何円くらい、出せても最大何円くらい」と段階的な区切りがあると、アドバイスもしやすくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 大変参考になりました。こだわり始めると、きっとキリがないものですね。 難しい~面白い~ 「無線は不可能ではないけれど音や金額の面で難しい」のかなと思いました。 でも使い勝手を優先させるなら、それもアリなんですよね。 せっかくネットも無線だしノートPCがケーブルで繋がれるのは避けたいです。ので、 「USBをちょっと挿すだけでスピーカーから聴ける」を目標にし、無線はほぼ断念しようかと。 (プリンターはそれで我慢してます) で、どうやって繋げるのか?という初歩的な事が「???」のままですが、 (回答No1の方の仰る方法の具体的なやり方とか) 再度質問を立てなおしたほうが良いのかも知れないですね。 自分でも調べてみようと思いますが・・・

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

はじめまして♪ スピーカーで聴き合い場所にスピーカーが有って、その場所にPC移動時に利用出来れば良いなら、PC用スピーカーでもコンポでも良いでしょう。 私の場合はスピーカー工作が趣味の一つなので、あちこちにスピーカーが有って、その都度利用出来るようにしています。(もっとも、10年前のPC等も、あちこちに置いていて、音楽再生用になっていたりします。小さい写真は、夏だけ利用の廊下のシステムで、文字通り2001に購入したiBookと言う古いノートPCが音源だったりします。) あれこれ、高度な音を考えますと、悩んでしまうと思いますが、イヤホン端子、又はUSB端子で利用出来るPC用スピーカーでも内蔵スピーカー音よりはるかにマシのはずです。 無線接続では、無線の設定や、そもそも無線通信パーツ分の費用がかかっていますので、価格の中の音に関する経費は少ないと考えて良いでしょう。 あとは、実際の利用方法や個々の製品特性を、ご自身にとってメリットが多いかどうか考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 すごいですね、自作。スピーカーを置きたい場所は贅沢を言えば2、3箇所あるので、 各部屋に良いスピーカーがあるのは羨ましいです。 曖昧な質問にも関わらず、色々と情報をいただけたので、自分に合うものを 具体的に調べていきます。

  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4102/15208)

無線ではありませんがマランツからネットワーク対応のCDレシーバーが出ています。 また別売りのBluetoothレシーバーを使えばBluetoothにも対応します。し標準でもネットワーク上の音楽ファイルが再生できます。 http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=Systems&SubCatId=NetworkCDReceiver&ProductId=MCR603 スピーカーは別売です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CDプレーヤーと、CDレシーバーの違いもよく分かりません・・・ が格好良いですね。 スピーカーを検索していたら「あわせて購入されている商品」にCDレシーバーが 挙がってきました。ネットワーク対応のものが出たのですね。 うーん、難しそうです、ぼちぼち調べたいと思います。 ありがとうございます!

  • 回答No.2
  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)

NEC VY17F/LX-Wって、2005年のモデルです。 さすがに買い替えを検討した方が良いでしょう。 最近、ヤマハやJBLなどのオーディオメーカーの名が付いたスピーカーを内蔵し、高音質を謳っているノートPCが増えていますので、オーディオにかける予算をその手のノートPCに買い換える予算に回してみてはいかがでしょう。 NECはYAMAHA http://121ware.com/lavie/l/?pro=121pro_top_menu DellはJBL http://www.dell.com/jp/p/xps-l702x/pd?refid=xps-l702x&baynote_bnrank=0&baynote_irrank=0&~ck=baynoteSearch&isredir=true 東芝はharman/kardon http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/0808haya/index_j.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 音も画面も凄く良さそうですね、驚きです。 もう具体的に何ができるのか理解もできない程優秀そうです。 音は、お店に行って聴いてみるしかないですね。 PCは最低限メール・ネットが出来れば良し、だったのと、XPに慣れたのとで、 無頓着で新製品を調べたこともありませんでした。 参考になりました。

  • 回答No.1

外部入力のあるCDコンポを買ったらいいのでは? リモコンなどの使い勝手はCDコンポの方に分がありますので、音源の一つとしてパソコンをつなげばCDも、PCオーディオも楽しめると思います。 コンポの外部入力へパソコンの外部出力かヘッドホン出力をつなぐか、理想を言えば、USBオーディオプロセッサをパソコンにつないでそこからの出力をCDコンポへ入力すれば、パソコン内部のノイズの影響を受けずにD/A変換できますから一皮剝けたサウンドになると思います。 製品例 http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/usbaudioprocessor/index.htm 無線で接続するスピーカーは記憶にありません。 途中のケーブルを無線化するIR(赤外線)トランスミッタとレシーバはあったと思いますが、アンプはやはりスピーカーの近くに有線で置く必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

外部入力のあるCDコンポですか。コンポも色々あるのですね。 調べてみたいと思います。 >パソコン内部のノイズの影響を受け・・・ そういう事があるのですね。 USBオーディオプロセッサというもの、初めて知りました。 これも調べてみたいと思います。 ありがとうございます!