歯磨きの時間と歯ブラシの硬さについて

このQ&Aのポイント
  • 歯磨きの時間とは、10分程度が目安ですが、歯磨き粉の使用量によって時間は変動します。
  • 歯磨きの方法は、歯の根本や歯茎との境目に焦点を当てて、歯ブラシを使い食べかすを取り除くようにします。
  • 歯ブラシの硬さについて、「かため」の使用で出血がある場合は避けるべきです。血の出る程度のマッサージは良いとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯磨きの時間と歯ブラシの硬さについて・・・

よろしくお願いします 虫歯は、けっこう?あります。 20歳ぐらいの時に、あまり歯磨きをしていなくて、 上下の前歯、八重歯、横の歯の根本に歯茎にそって黒くなっています… そこで、質問なのですが、 残っている歯を少しでも長く、多く残そうと思って、 1日1回、寝る前に歯磨きをしています。 まず、時間ですが、10分を目安にしていますが、 歯磨き粉を2cmぐらい付けているので、泡で口がいっぱいになり、 7~8分ぐらいで終わっています。 このぐらいの時間で良いのでしょうか? 口をゆすぐ時は、1回だけ口に水を含んで、吐いて、 敢えて、歯磨き粉の薬効成分を残すようにしています。 このすすぎ方は良いのでしょうか?! 次に、歯磨きの方法、仕方の質問ですが、 歯の根本、歯茎と歯の境目(歯周病ポケット?)を中心に、 歯ブラシのブラシに近い所をつまんで、「つまようじ」の要領で? 歯の隙間の食べかすを取るように、 そして、テレビで流れている歯磨き粉のCMのイメージで? 「歯ブラシの先」で、「歯周ポケット」に歯ブラシの細い毛先が入るように、 歯の根本を歯ブラシの先を軽く当てて、小刻みにゴシゴシしています。 (と、テレビでこういうふうに指導されていたので…) しかし、歯ブラシを「かため」と「ふつう」の硬さで使い分けているのですが、 「かため」の場合、口をゆすぐと、少し赤くなって出血しているみたいです。 これは、いけないことなのでしょうか? 歯茎のマッサージには、少し血が出ても良い?なんて聞いたこともありまして・・・ 申し訳ありません、長くなってしまって。 どうか、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

noname#215716
noname#215716

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

>かため」の場合、口をゆすぐと、少し赤くなって出血している 単純に「磨き方が下手で歯茎を傷つけている」可能性もありますが 多分「軽い歯周病に既になっている」可能性の方が大ではないかと。 ただその場合、ある程度の出血を気にせずマッサージした方が良い 事も確かなんですが。 >歯磨き粉を2cmぐらい付けているので、泡で口がいっぱいになり 付け過ぎです。5ミリ程度で実は十分なんです。もっと言えば 別に歯磨き粉は無くてもオッケーで、デンタルリンスの方が 効果が大きいんですよ。 >1回だけ口に水を含んで、吐いて、敢えて、歯磨き粉の薬効成分 薬効は「歯茎に浸透する」ことで効果を表しますので、歯磨き中に 十分しみわたってる筈ですから、歯磨き後はちゃんとゆすいだ方が いいです。じゃないと、せっかくかき出した食べカスや歯周病菌が、 再度歯茎に付着して元も子もありません。 その意味でもデンタルリンスでしっかりゆすぐことが肝心なんです。 一度、歯科で「ブラッシングの指導」を受けた方が良いかもです。

その他の回答 (2)

• emuancha
回答No.3

こんにちは。突っ込みどころが満載ですなぁ・・・ 時間と堅さ以前の問題が満載です。まずは,(信頼できる)歯科医で歯と歯茎の検診と歯磨きの指導を受けることです。 > 残っている歯を少しでも長く、多く残そうと思って、 > 1日1回、寝る前に歯磨きをしています。 そう思うならば,食後30分後に磨くことです。しっかり磨くのは一回で良いですが,食べ物のカスや歯垢を残していては駄目。 > まず、時間ですが、10分を目安にしていますが、 > 歯磨き粉を2cmぐらい付けているので、泡で口がいっぱいになり、 > 7~8分ぐらいで終わっています。 > このぐらいの時間で良いのでしょうか? 駄目です。歯磨き粉を付けずにTVでも見ながら20~30分位は磨きます。その後に歯磨き粉を付けて,さぁっと磨けば良いです。 > 歯ブラシの先」で、「歯周ポケット」に歯ブラシの細い毛先が入るように、 > 歯の根本を歯ブラシの先を軽く当てて、小刻みにゴシゴシしています。 > (と、テレビでこういうふうに指導されていたので…) これも駄目です。TVCMを鵜呑みにしてはいけません。歯と歯茎を意識するのではなく,歯のみ意識して磨きます。それでもブラシの毛先は,ポケットにちゃんと届きます。歯茎を意識すると必要以上に毛先が入り込んで歯茎を傷めてしまいます。 > しかし、歯ブラシを「かため」と「ふつう」の硬さで使い分けているのですが、 > 「かため」の場合、口をゆすぐと、少し赤くなって出血しているみたいです。 歯の表面のみを磨くのであれば,堅いブラシでも良いですが,歯茎をマッサージするような時は,一番柔らかいブラシで優しくです。出血するのは傷付けてしまっているのでしょう。 本来,歯なんて磨かなくたって虫歯にはなりません(歯周病にはなるかな)。

• yuyuyunn
回答No.2

・・・・・・ 歯医者さんで習った方がいいですよ 歯磨き粉はあわ立つようだと意味ないですし 研磨剤が入っていると削れてしまいます 自分に合った歯ブラシ 歯磨き粉を指導してもらうほうがいいです