• ベストアンサー

ライフオブデビッドゲイルについて(ネタばれあり)

shesawomanの回答

回答No.2

私も夏に銀座のシャンテシネで「ライフ・オブ・デビッド・ゲイル」を観ました。 映画の日だったせいかかなり混んでいて、観ようと思っていた次の回まで 待った記憶があるので、そこそこ人気の作品だったんじゃないでしょうか。 最後まで気が抜けなくてとても面白かったけれど、ビデオを再生するシーンや、 殺人の手口が強烈で怖かったです。また、州によって法律の違うアメリカで、 死刑反対運動がここまでエスカレートすることはさもありなん、と思いました。 私もだいぶ前に観たので自信がないのですが、最後の解釈については#1 さんと同じです。カウボーイが運んだお金は確か、奥さん(と子供)に 渡ったはず。 カウボーイがお金を持って行ったのはスペインの、とあるマンション(入る 時にスペイン語で誰かと話すシーンあり)で、そこに住んでいるデビッドの 元奥さんにお金を渡したのです(お金を見て驚いている奥さんが登場した 気がします)。スペインはたびたび奥さんが行っていた国なので、離婚後は スペインに住んでいたということがこのシーンでわかります。 女学生のハガキについては想像するしかありませんが、映像では省略されて いるけれど、事件の後始末に一枚噛んでいたんでしょうね。

choco87
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答下さりありがとうございます。 shesawomanさんのご回答を拝見すると やはり、「通」の方たちからの支持は けっこうあったんですね。なんだか安心しました。 たった数日前見たのですが そう言われると、確かにカウボーイに話し掛けた アパートのおばさんはスペイン語話してた気がします。 って言うより話してました。 だからカウボーイは本場(!?)のオペラを 鑑賞することが出来たんですねぇ。 奥さんに「ゲイルからか?」と聞いたのは浮気相手って ことですね。子供はどこいったんだろ?? 最後のシーンには出演してなかった気がするんですが。 女学生が一枚噛んでいたという、感想が 他の方から伺えて嬉しいです。 あの結末からすると、女学生の件が 全く別物とは思えなくて。 何度も言うようですが、やはり冒頭に 渡ったメモのシーンの意味がなくなるような気がします。 そう考えると、女学生の事件も、コンスタンツと結ばれた成り行きも、回想シーンと現実とは異なるのかな?? なんて深読みをしてしまいます。 色々な解釈があっていいと思うのですが 他の方のご意見を聞いてみたくなりました。 ありがとうございました。 もうしばらく、締め切らないので 御了承願います。