• ベストアンサー

映画を薦めてください。

もともと映画鑑賞は好きなのですが、最近特にミステリー/サスペンスにはまっています。そこでお勧めの映画を紹介してください。ジャンルはミステリー/サスペンスと一応くくっていますが(1)ストーリーが二点・三点するもの、裏の裏のまた裏をかいて最後の方で実は・・・みたいな映画、(2)謎解きもの、です。お話が終わってエンドロールの時に思わず「かー!やられた!」と拍手をしたくなるような映画知りませんか??とりあえず今まで観たもので思いつくものを挙げておきます。 ・ユージュアル・サスペクツ ・ソードフィッシュ ・LAコンフィデンシャル ・ナインスゲート きっとまだ観てると思いますが、今はこれだけしか思いつきません。 お勧め映画教えて下さい。

  • tuma
  • お礼率76% (38/50)
  • 洋画
  • 回答数12
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annalee
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.1

今思いつくものを少しですが、参考にしてみてください。 とくに「悪魔のような女」は最近アメリカ版でリメイクされましたが フランス版の方が面白かったです。  本当に拍手したくなる映画は、是非とも見てみたいものですね! 私もまだまだ勉強中です。 ・隣人は静かに笑う ・ワイルドシングス ・ゲーム ・セブン ・スティング ・悪魔のような女(フランス映画・モノクロ版) ・アンブレイカブル ・シックスセンス

tuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ゲーム・セブン・シックスセンス以外は見たことが無いので、ビデオ屋で捜してみます。「悪魔・・・」はタイトルだけは知っていました。ぜひ試してみます。ありがとう。

その他の回答 (11)

  • toms603
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.12

ミステリー/サスペンス系では tumaさんもあげられている 「LAコンフィデンシャル」が一番のオススメです。 それ以外は (1)「追いつめられて」ケビン・コスナー、ジーン・ハックマン、他 (2)「スネーク・アイズ」ニコラス・ケイジ、他 (3)「英雄の条件」デンゼル・ワシントン、他 (4)「戦火の勇気」メグ・ライアン、他 (5)「悪魔を哀れむ詩(うた)」デンゼル、ワシントン、他 日本では、そんなにヒットしていない映画ばかりですが、観始めると必ず最後まで見たくなるはずです。 ストーリーはあえて書きません。

tuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「追いつめられて」以外は鑑賞済みです。別の方もこの一本を薦めて下さっているので見てみます。ありがとう。

tuma
質問者

補足

補足ではないのですが、質問を締め切らさせて頂きます。皆様どうもありがとうございました。ポイントは何を基準にして付ければいいか迷いましたが、独断と偏見で「あぁー見てみたいな」と強く感じたモノに発行させて頂きます。本当にありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.11

サマーストーリー(88英) マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン) さらば、わが愛 覇王別姫(93香港) ライフ・イズ・ビューティフル(98伊) 理由(95米) レインマン(88米) ショーシャンクの空に(94米) ゲーム(97米) ブレードランナー(82米・香港) シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏) ラストエンペラー(87イギリス・イタリア・中国) カッコーの巣の上で(75米) カサブランカ(42米) 嵐が丘(92英) 太陽の帝国(87米) レナードの朝(90米) レオン(94米・仏) なんかお勧めですよ。

tuma
質問者

お礼

たくさんの紹介どうもありがとうございます。なかなか見ごたえのあるモノばかりで。ほとんどは見たことありますが、その他のものは時間があるときにチェックしようと思います。

noname#2662
noname#2662
回答No.10

「ギフト」 サム・ライミ監督作品です。

tuma
質問者

お礼

ありがとうございます。「ギフト」見たいと思ってました。トライしてみます。

noname#5549
noname#5549
回答No.9

こんばんは。 えーと、タランティーノはご覧のようなので、 盟友ロバート・ロドリゲスはどうでしょう? 別に捻りも何もないストーリーしか撮りませんが、 勢いだけは有りすぎなくらい有ります。 メジャー進出第2作、「フロムダスクティルドーン」は、 予備知識なしで見ると、全然違う意味で裏をかかれます。 「かー!やられた!」ではなく、「えー!そんなあほな!」です。(笑) また、軽く裏をかくモノとしては、「トレインスポッティング」で一世を風靡した、 ダニー・ボイルの「シャロウ・グレイブ」も良いです。 ひょんなことから大金を手にした若者が歪んでいく話ですが、 若々しいユアンの演技とおしゃれな映像が魅力です。 最後に「ニヤッ」という落ちが待ってます。 下で出てきた「バートン・フィンク」は、 最近「オー!ブラザー」でメジャーになったコーエン兄弟の作品です。 「ファーゴ」でカンヌを獲っています。 今のところ全て見ていますが、どれも秀作揃いですね。 「ビッグ・リボウスキ」「ミラーズ・クロッシング」が好きです。 あと、まだ出ていないので追加ですが、 ガイ・リッチーの「スナッチ」、「ロックストック&トゥースモーキングバレルズ」もお勧めです。 イギリスのタランティーノって感じでしょうか。 「時間」の使い方が上手いです。

tuma
質問者

お礼

監督から作風、たくさんの紹介ありがとうございます。実は「トレインスポッティング」のような画の撮り方って苦手なんです。自分の思考が単純なもので…。humourさんが言う『おしゃれな映像』をおしゃれと思えるセンスが無いもんで・・・。でも頭を使うようなストーリーが好きなんです(矛盾!?)。もちろんチェックは入れときます。ありがとう。

  • ky1976
  • ベストアンサー率47% (41/87)
回答No.8

「レッサー・エヴィル」と「ハート」がおすすめです。 2つともあまり有名じゃないと思いますが、観終った後、“おぉ~そう言う事か~!!”ってしばらく感動しました。

tuma
質問者

お礼

ありがとうございます。どちらも初めて聞きます。“おぉ~そう言う事か~!!”と感動できるモノっていいですよね。

回答No.7

こんばんわ~ 初めまして! サスペンス、私も大好きです。。 ↓であげられてる作品はみんな観てますが、面白いですよ(^^) 特に『ワイルド・シングス』はオススメです。。 あと、思いつくのは・・・ J・デップの『スリーピー・ホロウ』 ちょっと怖いかな? ブラピの『ファイト・クラブ』 R・ギアの『愛という名の疑惑』etc...

tuma
質問者

お礼

ありがとうございます。「ワイルド…」はそんなに良いのですね!?早く見たいです。お勧めビデオは全部見たことあるんですが、ジョニー・デップ大好きです♪

回答No.6

はじめまして。 とりあえず何本か紹介します。 「ボーン・コレクター」 「メメント」 「マルホランド・ドライブ」 「交渉人」 などが有りますけど。

tuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何本かはまだ見てないのでビデオチェックしときます。

noname#3756
noname#3756
回答No.5

他の方のご回答にもありますが「ワイルドシングス」は面白かったですよ。 あと超有名どころですが「パルプフィクション」「ジャッキーブラウン」「バートンフィンク」もよかったです。映画好きな人に聞いてもこの3つは皆見ており、評判がいいですよ☆宜しければ見てみて下さい。

tuma
質問者

お礼

ありがとうございます。「ワイルドシングス」好評ですね。とても気になります。今週4、5本借りる予定なんですけど、「ワイルド・・・」決まりです!!「パルプ・・」「ジャッキー・・」好きです。最後の「バートンフィンク」は見たことないのでチェックしときます。

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.4

こんなのはどうでしょうか? ・レインディア・ゲーム (ベン・アフレック) ・カル         (ハン・ソッキュ) ・トゥルー・クライム  (クリント・イーストウッド) 結構、見ごたえのある映画だとおもいますよ~。 よかったら観てみてください。

tuma
質問者

お礼

ありがとうございます。「カル」は気になってたんですけど、いつもレンタル中で・・・。今度見ます。

  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.3

サスペンスのジャンルに入るかどうか、ちょっと疑問ではあるのですが、最後まで観終わった時、「えええ???」と思えた作品を書きます。 すごく面白いですから、是非ごらんください。 ケビン・コスナー主演の「追いつめられて」です。 私がストーリーを書いてしまうと、面白くなく感じてしまわれてしまうような気がするので、あえて書きません(笑) この題の通り「追いつめられて」いくのです(笑) それが面白いのです・・。(何じゃそら?って声が聞こえてきそうですが) 私はこの作品を映画館でかなり前に観たのですが、最終上映時間に観てしまったため、最後まで観た時に、「え??どういうこと??」とかなり頭の中が??だらけになり、後日もう1度観に行きました。最終上映でなければ、次の回も観たでしょう。 この作品は、日本ではそんなにヒットはしなかったものの、私は優れた作品だと思います。 割と最近の作品ですと、ヒットした「シックスセンス」なんかもいいかと思いますが、もうごらんになったかも知れませんね。

tuma
質問者

お礼

ありがとうございます。「えええ???」ですか!?そういうの好きです。タイトル聞いたことあります。結構昔ですよね。ビデオ屋にいくのが楽しみです。

関連するQ&A

  • みがいのあるサスペンス映画!

    こんにちは。邦画・洋画問わずで、皆様のおすすめのサスペンス映画を教えてください! メジャーな物でもマイナーな作品でも何でも良いのですが、ありきたりでないストーリーだったり印象に残る物を期待してます☆お願いします! ちなみに観た映画で印象に残ってる物を、思い出した範囲で記させて頂きました。 LAコンフィデンシャル ユージュアルサスペクツ マルホランドドライブ ライアー メメント ファーゴ シャイニング(ホラー?) アルビノアリゲーター ウェルカムトゥコリンウッド 乙女の祈り 邦画では OUT 昭和歌謡大全集 ナインソウルズ 穴

  • 洋楽映画(ミステリー・サスペンス)

    ミステリーやサスペンスなどの映画で最後の最後で裏切りを見せる ラストが予想できないお勧め映画を教えてください。 もしくは、後味の悪い、救いようの無い映画でも結構です。 今まで見たのは        SAWシリーズ        ゲーム        フォーンブース        メメント        穴        ファニーゲーム        ユージュアル・サスペクツ        π などです。よろしくお願いします。

  • 語り手、もしくは主人公が犯人のサスペンス映画を教えてください。

    語り手、もしくは主人公が犯人のサスペンス映画を教えてください。 ただし、私は、犯人のわかっているサスペンス映画ほど つまらないものは無いと思っているので、 ほかにも面白い映画を2~3本混ぜて教えてください。 ちなみに、ユージュアルサスペクツとメメントは見ました。

  • オススメのサスペンス映画を教えてください

    みなさんがご存知のおすすめサスペンス映画を教えてください。サスペンス映画といっても色々あると思うので、以下の条件に合うのを探しています ・オチの有無は問わないんですが、隠していただけるとうれしいです。 分かっていると変に疑ってしまうので‥ ・法廷ものやホラーやアクションではなく、事件の謎を少しずつ解明していくタイプのものを探しています。「L.A.コンフィデンシャル」や「羊たちの沈黙」みたいな感じです! ・以下のもの以外でお願いします。  「ユージュアルサスペクツ」「セブン」「メメント」「SAW」「閉ざされた森」「ライフ・オブ・デビットゲイル」「ボーンコレクター」「オールドボーイ」「ゲーム」「交渉人」「アイデンティティー」「キューブ」  よろしくお願いします。

  • ミステリー映画おすすめ

    ミステリー映画でおすすめ作品があればお教え下さい 宜しくお願い致します。 最近見たのがユージュアル・サスペクツです。 オチが予想通りでショックでした・・・

  • 知的な映画を探しています。

    先が読めなかったり、騙されたりするような脚本の映画を探しています。以下の作品以外でご存知の方がいましたら教えてください!!お願いします。見にくくてすいません。 「L.A.コンフィデンシャル」「ユージュアルサスペクツ」「マルホランド・ドライブ」「スティング」「インファナル・アフェア」「オーシャンズ11」 「ライフ・オブ・デビッド・ゲイル」「交渉人」「メメント」「情婦」「ゲーム」「ワイルドシングス」「アパートの鍵貸します」「アイデンティティー」 「猿の惑星」「ヴィレッジ」「シックスセンス」「バタフライエフェクト」「ゲーム」「セブン」「アザーズ」「スクリーム」「真実の行方」「ソードフィッシュ」 「ブレードランナー」「ショーシャンクの空に」「隣人は静かに笑う」「ファイト・クラブ」「太陽がいっぱい」「SAW」「羊たちの沈黙」「閉ざされた森」

  • 最近の映画でいい映画!

    こんにちは^^ 映画好きなものです。 昔から映画はすきなのですが、ここ1,2年、まったく映画を見る機会がありませんでした。 そこで今度の休日、映画を借りてこようと思うのですが・・ 僕が見たいのは、 1、感動系なヒューマンドラマ(ショーシャンクの空に、ニューシネマパラダイス等) 2、知的なサスペンス(ユージュアルサスペクツ等) のような感じです。 最近の映画で、このようなじーんと感動するものや、みてよかったな~っていう映画はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミステリー・サスペンス系でおすすめの映画は?

    ミステリーやサスペンス系の映画が好きですが、残酷なシーンやグロいシーンは大嫌いです。 あんまり怖いのもダメなんです。 謎解き系は大好きです。 そんな私にお勧めの映画をぜひ教えてください! DVDでレンタルできるものが希望です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルが思い出せません

    どうしても映画のタイトルが思い出せません。 私が覚えているのは「保安官」と呼ばれる保安官かぶれの知的障害者の青年がいて、みんなから馬鹿にされているが最後にその「保安官」と呼ばれる青年が知的障害者のフリをして騙しており、実は裏で操っていた頭の切れる真犯人だったという映画です。 あと、ラストのシーンでその青年が保安官の服を脱ぎ捨てながら華麗に女性とオープンカーで一緒に逃げてしますというのも思い出しました。 確か、ユージュアル・サスペクツのような最後にどんでん返しのあるサスペンス映画だと記憶しています。 私のあいまいな記憶によると数年前の映画で、当時は結構有名な洋画だったはずです。誰か分かる方いたら教えてください。

  • すっかりだまされた・どんでん返し・衝撃の結末のお勧め映画

    タイトル通り、途中・結末などで驚愕してしまったお勧めの映画があったら紹介ください。 ちなみにこの手の映画で以下は鑑賞済です。下記以外で面白い奴があったら教えてください。 ユージュアルサスペクツ/シックスセンス/アザーズ/追いつめられて/アイデンティティ/セブン/ ジェイコブスラダー/ビューティフルマインド/ショーシャンクの空に/スコア/閉ざされた森/ ファムファタール/スネークアイズ/ソードフィッシュ/ライフオブデビッドゲイル/オーメン/ キャリー/ツインピークス(ドラマ版)/スティング