• ベストアンサー

映画を薦めてください。

もともと映画鑑賞は好きなのですが、最近特にミステリー/サスペンスにはまっています。そこでお勧めの映画を紹介してください。ジャンルはミステリー/サスペンスと一応くくっていますが(1)ストーリーが二点・三点するもの、裏の裏のまた裏をかいて最後の方で実は・・・みたいな映画、(2)謎解きもの、です。お話が終わってエンドロールの時に思わず「かー!やられた!」と拍手をしたくなるような映画知りませんか??とりあえず今まで観たもので思いつくものを挙げておきます。 ・ユージュアル・サスペクツ ・ソードフィッシュ ・LAコンフィデンシャル ・ナインスゲート きっとまだ観てると思いますが、今はこれだけしか思いつきません。 お勧め映画教えて下さい。

• tuma
  • お礼率76% (38/50)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annalee
回答No.1

今思いつくものを少しですが、参考にしてみてください。 とくに「悪魔のような女」は最近アメリカ版でリメイクされましたが フランス版の方が面白かったです。  本当に拍手したくなる映画は、是非とも見てみたいものですね! 私もまだまだ勉強中です。 ・隣人は静かに笑う ・ワイルドシングス ・ゲーム ・セブン ・スティング ・悪魔のような女(フランス映画・モノクロ版) ・アンブレイカブル ・シックスセンス

tuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ゲーム・セブン・シックスセンス以外は見たことが無いので、ビデオ屋で捜してみます。「悪魔・・・」はタイトルだけは知っていました。ぜひ試してみます。ありがとう。

その他の回答 (11)

• toms603
回答No.12

ミステリー/サスペンス系では tumaさんもあげられている 「LAコンフィデンシャル」が一番のオススメです。 それ以外は (1)「追いつめられて」ケビン・コスナー、ジーン・ハックマン、他 (2)「スネーク・アイズ」ニコラス・ケイジ、他 (3)「英雄の条件」デンゼル・ワシントン、他 (4)「戦火の勇気」メグ・ライアン、他 (5)「悪魔を哀れむ詩(うた)」デンゼル、ワシントン、他 日本では、そんなにヒットしていない映画ばかりですが、観始めると必ず最後まで見たくなるはずです。 ストーリーはあえて書きません。

tuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「追いつめられて」以外は鑑賞済みです。別の方もこの一本を薦めて下さっているので見てみます。ありがとう。

tuma
質問者

補足

補足ではないのですが、質問を締め切らさせて頂きます。皆様どうもありがとうございました。ポイントは何を基準にして付ければいいか迷いましたが、独断と偏見で「あぁー見てみたいな」と強く感じたモノに発行させて頂きます。本当にありがとうございました。

• disease
回答No.11

サマーストーリー(88英) マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン) さらば、わが愛 覇王別姫(93香港) ライフ・イズ・ビューティフル(98伊) 理由(95米) レインマン(88米) ショーシャンクの空に(94米) ゲーム(97米) ブレードランナー(82米・香港) シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏) ラストエンペラー(87イギリス・イタリア・中国) カッコーの巣の上で(75米) カサブランカ(42米) 嵐が丘(92英) 太陽の帝国(87米) レナードの朝(90米) レオン(94米・仏) なんかお勧めですよ。

tuma
質問者

お礼

たくさんの紹介どうもありがとうございます。なかなか見ごたえのあるモノばかりで。ほとんどは見たことありますが、その他のものは時間があるときにチェックしようと思います。

noname#2662
noname#2662
回答No.10

「ギフト」 サム・ライミ監督作品です。

tuma
質問者

お礼

ありがとうございます。「ギフト」見たいと思ってました。トライしてみます。

noname#5549
noname#5549
回答No.9

こんばんは。 えーと、タランティーノはご覧のようなので、 盟友ロバート・ロドリゲスはどうでしょう? 別に捻りも何もないストーリーしか撮りませんが、 勢いだけは有りすぎなくらい有ります。 メジャー進出第2作、「フロムダスクティルドーン」は、 予備知識なしで見ると、全然違う意味で裏をかかれます。 「かー!やられた!」ではなく、「えー!そんなあほな!」です。(笑) また、軽く裏をかくモノとしては、「トレインスポッティング」で一世を風靡した、 ダニー・ボイルの「シャロウ・グレイブ」も良いです。 ひょんなことから大金を手にした若者が歪んでいく話ですが、 若々しいユアンの演技とおしゃれな映像が魅力です。 最後に「ニヤッ」という落ちが待ってます。 下で出てきた「バートン・フィンク」は、 最近「オー!ブラザー」でメジャーになったコーエン兄弟の作品です。 「ファーゴ」でカンヌを獲っています。 今のところ全て見ていますが、どれも秀作揃いですね。 「ビッグ・リボウスキ」「ミラーズ・クロッシング」が好きです。 あと、まだ出ていないので追加ですが、 ガイ・リッチーの「スナッチ」、「ロックストック&トゥースモーキングバレルズ」もお勧めです。 イギリスのタランティーノって感じでしょうか。 「時間」の使い方が上手いです。

tuma
質問者

お礼

監督から作風、たくさんの紹介ありがとうございます。実は「トレインスポッティング」のような画の撮り方って苦手なんです。自分の思考が単純なもので…。humourさんが言う『おしゃれな映像』をおしゃれと思えるセンスが無いもんで・・・。でも頭を使うようなストーリーが好きなんです(矛盾!?)。もちろんチェックは入れときます。ありがとう。

• ky1976
回答No.8

「レッサー・エヴィル」と「ハート」がおすすめです。 2つともあまり有名じゃないと思いますが、観終った後、“おぉ~そう言う事か~!!”ってしばらく感動しました。

tuma
質問者

お礼

ありがとうございます。どちらも初めて聞きます。“おぉ~そう言う事か~!!”と感動できるモノっていいですよね。

回答No.7

こんばんわ~ 初めまして! サスペンス、私も大好きです。。 ↓であげられてる作品はみんな観てますが、面白いですよ(^^) 特に『ワイルド・シングス』はオススメです。。 あと、思いつくのは・・・ J・デップの『スリーピー・ホロウ』 ちょっと怖いかな? ブラピの『ファイト・クラブ』 R・ギアの『愛という名の疑惑』etc...

tuma
質問者

お礼

ありがとうございます。「ワイルド…」はそんなに良いのですね!?早く見たいです。お勧めビデオは全部見たことあるんですが、ジョニー・デップ大好きです♪

回答No.6

はじめまして。 とりあえず何本か紹介します。 「ボーン・コレクター」 「メメント」 「マルホランド・ドライブ」 「交渉人」 などが有りますけど。

tuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何本かはまだ見てないのでビデオチェックしときます。

noname#3756
noname#3756
回答No.5

他の方のご回答にもありますが「ワイルドシングス」は面白かったですよ。 あと超有名どころですが「パルプフィクション」「ジャッキーブラウン」「バートンフィンク」もよかったです。映画好きな人に聞いてもこの3つは皆見ており、評判がいいですよ☆宜しければ見てみて下さい。

tuma
質問者

お礼

ありがとうございます。「ワイルドシングス」好評ですね。とても気になります。今週4、5本借りる予定なんですけど、「ワイルド・・・」決まりです!!「パルプ・・」「ジャッキー・・」好きです。最後の「バートンフィンク」は見たことないのでチェックしときます。

• kanoyu
回答No.4

こんなのはどうでしょうか? ・レインディア・ゲーム (ベン・アフレック) ・カル         (ハン・ソッキュ) ・トゥルー・クライム  (クリント・イーストウッド) 結構、見ごたえのある映画だとおもいますよ~。 よかったら観てみてください。

tuma
質問者

お礼

ありがとうございます。「カル」は気になってたんですけど、いつもレンタル中で・・・。今度見ます。

• sydney924
回答No.3

サスペンスのジャンルに入るかどうか、ちょっと疑問ではあるのですが、最後まで観終わった時、「えええ???」と思えた作品を書きます。 すごく面白いですから、是非ごらんください。 ケビン・コスナー主演の「追いつめられて」です。 私がストーリーを書いてしまうと、面白くなく感じてしまわれてしまうような気がするので、あえて書きません(笑) この題の通り「追いつめられて」いくのです(笑) それが面白いのです・・。(何じゃそら?って声が聞こえてきそうですが) 私はこの作品を映画館でかなり前に観たのですが、最終上映時間に観てしまったため、最後まで観た時に、「え??どういうこと??」とかなり頭の中が??だらけになり、後日もう1度観に行きました。最終上映でなければ、次の回も観たでしょう。 この作品は、日本ではそんなにヒットはしなかったものの、私は優れた作品だと思います。 割と最近の作品ですと、ヒットした「シックスセンス」なんかもいいかと思いますが、もうごらんになったかも知れませんね。

tuma
質問者

お礼

ありがとうございます。「えええ???」ですか!?そういうの好きです。タイトル聞いたことあります。結構昔ですよね。ビデオ屋にいくのが楽しみです。